なんば駅に住むなら(交通・アクセス)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。なんば駅に住むなら。

なんば駅に住むなら

「もしなんば駅に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

「NANBA」と名がつく4つの駅に8路線が乗り入れ

なんばは、大阪の二大繁華街とされる“キタ”と“ミナミ”のうちの「ミナミエリア」内に位置し、その中でもひときわ賑わう中心エリアの一つです。中心エリアというだけあって多くの路線があります。大阪メトロの御堂筋線・四つ橋線・千日前線の「なんば駅」、南海本線・高野線の「なんば駅」、近鉄難波線・阪神電鉄なんば線の「大阪難波駅」、そしてJR西日本関西本線の「JR難波駅」と、4駅・8路線が乗り入れています。これだけ多くの路線が通っていると、市内のアクセスはもちろん近隣府県へのアクセスもとても便利。また、関西国際空港からのアクセスもよく、南海本線の「ラピート」を利用すれば乗り換えることなくなんばに到着することができます。

なんばなら、関西中どこに行くにも便利!!

各鉄道駅の特長を簡単に紹介していきましょう。南海本線の「難波駅」は、正式には「南海なんば駅」と表示されています。日本最古の私鉄駅といわれており、難波エリアの駅では唯一の地上駅です。「ラピート」に乗れば関西国際空港へ乗り換えなしで行けるため、旅行や出張で飛行機を利用する際はとても便利。また、高野線に乗れば、関西屈指のパワースポットと言われる高野山へ行くのもスムーズ。


ミナミを代表するターミナル駅「南海なんば駅」1階北出口

大阪メトロの「なんば駅」は、新幹線が通る「新大阪駅」やキタの繁華街の中心「梅田駅」などに行ける御堂筋線、多くの企業が集まるオフィス街「本町駅」や、海にほど近い「住之江公園駅」などがある四つ橋線、K-POP好きが集まる東京の新大久保的スポット「鶴橋駅」を通る千日前線が停車します。


大阪メトロ「なんば駅」御堂筋線のある北東改札付近


大阪メトロ「なんば駅」四つ橋線のある北改札付近

一方、近鉄難波線と阪神電鉄なんば線が乗り入れる「大阪難波駅」は、東方面は奈良、西方面は神戸三宮まで乗り換えなしで行くことができるので、週末は気軽に旅行という楽しみ方もできそう。


近鉄難波線と阪神電鉄なんば線が乗り入れる「大阪難波駅」東改札付近

そしてJR難波線の難波駅は、上記の駅からは少し離れたやや西側のエリアにあります。駅近くにある大阪シティエアターミナルにはバスターミナルがあり、関西空港や大阪国際空港行きのリムジンバスも発着。加えて、日本各地へ向かう高速バスも充実しているため、どこへ行くにも便利な駅といえるのではないでしょうか。


ほかのNANBA駅とは少し距離のある「JR難波駅」

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら