博多南駅に住むなら(エリア・交通情報)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

博多南駅に住むなら(エリア・交通情報)

住むなら。博多南駅に住むなら。

博多南駅に住むなら

「もし博多南駅に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

都会と自然の魅力を実感できる福岡市のベッドタウン

2018年10月1日、福岡県で29番目として誕生した那珂川(なかがわ)市。博多南駅から博多駅まで約8分で行けるというアクセスのよさがある一方、街の中心部から車で少し南に走ると背振(せふり)連山や那珂川が生み出す豊かな自然に触れることができる、都会と田舎の二つの魅力を持った街として人気です。近年は、那珂川市南部の南畑(みなみはた)地区で、自然に魅せられたアーティストの移住が増加。五ケ山クロスなど新たなアウトドア拠点も開業予定で、今後ますます注目を集めそうです。そんな博多南駅周辺を、ライターのタケシがご紹介します。

那珂川市誕生に貢献した“300円で乗れる新幹線”


JR博多南駅のホームから見た博多総合車両所。新幹線がズラリと並ぶ光景は、鉄道ファンにとって涙ものです

那珂川町が、市へと発展した最大の要因は新幹線にあります。博多南駅と博多駅とを結ぶJR博多南線はもともと、博多駅終着で営業を終えた新幹線を博多総合車両所へ移すための回送路線でしかありませんでした。そこに目を付けたのが、博多総合車両所周辺の住民たち。


博多南駅正面入り口。博多駅方面を見て左側に、単式のホームが1面1線しかない高架駅になっています

当時、旧那珂川町から福岡市中心部へのアクセスはバスしかなく、移動に1時間近くかかっていました。「回送の新幹線に乗れないだろうか?」、そんな住民たちの熱い要望が当時の国鉄や国を動かし、1990年、車両基地の一角に博多南駅を開業させます。

現在、那珂川市から博多駅まで新幹線で約8分。特急料金でありながら、乗車券と特急券を合わせて片道300円で行き来が可能です。ちなみに、那珂川市と隣接し、博多南駅が実際に属する春日市の調査では、2016年現在で1日平均14,680人の乗降があります。


那珂川市西隈にある那珂川市役所。博多南駅から循環バス「かわせみ」で20分の場所にあります

博多南駅の開業を機に、政令指定都市で人口増加率トップに立つ福岡市に隣接する旧那珂川町は、ベッドタウンとしてさらに注目を集めることになります。開業当時約37,000人だった人口は、2016年に約50,400人まで増加。2015年の国勢調査で市制施行条件である「人口5万人以上」をクリアしたことから、2018年10月、周辺市町村との合併のない単独での市制移行が実現しました。

「ずぅーっと住みたい」街を目指し、那珂川市はまず住民サービスにおいてより一層の拡充を計画中。博多南駅周辺で住まいをお探しのみなさんは、市のホームページで最新の動向をチェックしておきましょう。

新しくなった駅前ビル&主要アクセスを一挙紹介


博多南駅と連絡通路で直結する駅前ビルの「ナカイチ」。2階の屋外スペースは「博多南駅前公園」として整備されています

市制移行に先駆けて2018年2月、駅前ビルがリニューアルしました。「ナカイチ」という愛称を持つこの建物は、地上4階建て。“まちの入口、アイデアの出口”をコンセプトに、各フロアで情報や文化の発信拠点、コミュニティースペース、ワークスペースを導入。最上階の屋上庭園では、夏にビアガーデン、冬にオイスターガーデンを実施しています。


「ナカイチ」1階にあるバスの待合所。実際に使用されていたと思われる、新幹線の座席もありました

「ナカイチ」1階の駅前ロータリーは、那珂川市内外へアクセスできるバスターミナルになっています。ここを発着するバス路線は、那珂川市内を通って西鉄大橋駅や春日市方面へと向かう「西鉄バス」、那珂川市内を循環するコミュニティーバスの「かわせみバス」、春日市のコミュニティーバスである「やよいバス」の3つ。コインパーキングや自転車駐輪場もあり、近隣住民の通勤・通学をサポートしています。


国道385号と県道56号が交わる、道善交差点付近。どちらも交通量が多く、朝晩は混雑します

主要幹線道路を挙げるとすれば、市内を縦断する国道385号だと思います。福岡市と大川市・柳川市を結ぶ重要ルートであり、東背振トンネル有料道路を経由すれば、吉野ヶ里歴史公園で有名な佐賀県神埼郡へと抜けることができます。ちなみに、国道385号のうち片縄10丁目から道善交差点の区間を、那珂川市では「けやき通り」と呼んでいます。周辺には大型家電量販店や総合ディカウントストア、地場百貨店の小型店などが点在していますので、覚えておくとよいでしょう。


道善交差点のすぐそばにある、西鉄那珂川自動車営業所。ここからバスに乗車して、西鉄大橋駅まで利用する人が多いそうです

博多南駅開業前から地域住民の貴重な足としてその役割を担ってきた、西鉄バスもまだまだ健在です。現在は主に、福岡都市部と南区の東部、那珂川市と春日市を結ぶ路線を担当。福岡都市高速道路を経由して天神方面へ向かう路線も豊富で、約30分で街なかに出ることが可能です。

そんなJR博多南線 博多南駅周辺の気になる家賃相場は……?

1R・1K…3.5万円
1DK・1LDK・2K…4.2万円
2DK・2LDK・3K…5.4万円
3DK・3LDK・4K…7.1万円
※マイナビ賃貸アプリ 家賃相場調べ

都心から少し離れた新興住宅地ということもあり、家賃は総じて手ごろ。博多駅周辺に勤務地や学校がある方にとっては、家探しの“穴場”といえるかもしれません。なお、博多南駅周辺の整備は今も進行中で、ファミリー向けを中心に物件が増加。子育て環境が今よりもっと充実してくれば、家賃も上昇することが予想されます。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら