西院駅周辺に住むなら(休日の過ごし方)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

西院駅周辺に住むなら(休日の過ごし方)

住むなら。西院駅周辺に住むなら。

西院駅周辺に住むなら

「もし西院駅周辺に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

京都らしい和菓子店やカワイイカフェも近くに!

西院で過ごす休日は、やはり京都らしい風情を感じながら過ごすのが一番です。このエリアに住んだらぜひ足を運んでいただきたいのが、阪急西院駅のすぐ南側にあるアーケード街に店を構える、創業80年以上の和菓子屋『養老軒(ようろうけん)』です。


温故知新をモットーに現代のニーズに応えた銘菓を創作しているという


各種フルーツを使ったものからキャラメル珈琲まで、さまざまなラインナップの大福が勢ぞろい


トマトをクリーム入りの白あんで包み、バジルの香りをきかせた「イタリアンまんじゅう」もある

有名な和菓子の大会で大臣賞を受賞するなど、その技術は折り紙付き。その中でも特に人気なのが、バラエティ豊かな創作大福です。例えば、みかんなどが入ったフルーツ大福は序の口。しば漬けやレモンクリームといった意外な素材と組み合わせたオリジナル大福は必食です。おすすめは11月末頃から5月上旬にかけてイチゴ大福と同時に発売されるイチゴあんクリームチーズ大福。上質なクリームチーズとイチゴの果肉がたっぷり入った白あんは相性抜群ですよ。

おしゃれなカフェも近所に数多くあります。中でもぜひ足を運んでほしいのが、『NOTTA CAFÉ(ノッタ カフェ)』です。日替わりプレートランチが好評のカフェ。彩りのよい野菜やお肉、さまざまな料理が、美しくワンプレートに盛られており、インスタ映えも抜群です。もちろんビジュアルだけじゃなく、素材そのものもこだわって厳選したものを使用。ドリンク類もおすすめです。店の奥には中庭があり、そこから入ってくる緑と太陽光が店内をやさしく包みこんでいます。ぜひ休日には、こちらのカフェでゆったりとした時間を過ごしてみてください。


世界各地からセレクトした雑貨も販売している


細部にもこだわりのある古民家カフェ


入り口ガラス部分にはカフェのシンボルになっている猫が描かれています

路面電車に乗ってプチトリップ!

京福電鉄嵐山本線は路面電車ということもあり、乗車して外を眺めているだけでも、なんだか気分が和らぎます。観光客のみならず、日常の移動手段として地元に密着し、地元民からも愛されていることに納得してしまいます。西院駅周辺に住めば、週末の休日にふと思い立って路面電車に乗ってどこかへ行ってみる……なんてアクションができちゃうのです。急に思い立って観光地京都をブラっと散歩するなんて、住んでいないとなかなかできないことですよね。

京福電鉄嵐山本線は昔から「嵐電(らんでん)」の愛称で呼ばれており、この呼び名が2007年からは公式愛称になったほど。ずっと街の風物詩として地元の人や観光客に愛され続けています。これに乗れば線名の通り嵐山まで乗り換えなしで行け、秋の紅葉シーズンなどは多くの人で混雑します。また、沿線の地元民にとっては京都の繁華街でもある四条方面に向かう大切な移動手段でもあります。

料金も全線均一運賃を採用しており、どこまで乗っても大人220円、こども110円というのが嬉しいですね。しかも、全車各駅停車。こんな風情のあるプチトリップを日常的に楽しめる暮らしこそ、京都暮らしのよさではないでしょうか。


映画村のプレートをつけた車両も


こちらは「京都といえば!」の和菓子広告のラッピング車両

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら