唐人町に住むなら(エリア・交通情報)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

唐人町に住むなら(エリア・交通情報)

住むなら。唐人町に住むなら。

唐人町に住むなら

「もし唐人町に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

新旧の街並みが彩るホークスのお膝元は住み心地抜群

プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの本拠地、福岡 ヤフオク!ドームからほど近い唐人町エリア。昔ながらの雰囲気を感じる商店街の周囲には多くの寺社が点在する一方、近年は住宅街の再開発が進み、高層マンションの新築が相次いでいます。大濠公園やシーサイドももちといった、都心のオアシス的なスポットもいっぱい。そんな多彩な魅力にあふれるこの街を、ライターのタケシがご紹介します。

古代より人々の行き来を支える重要拠点として発展


“街なかでホタルが見られる”スポットとして有名な妙法寺。左奥に見える五重塔は、隣接する大圓寺の敷地内に建っています

一説では、弥生時代のころから“海外交流の窓口”として、その役割を担っていたという唐人町エリア。この地に寺院が多数集まる理由は、江戸時代に福岡藩が唐人町を“博多湾から進入する外敵の防衛拠点”として位置づけ、寺院を武士たちの緊急時の集会所や宿舎に、墓石を鉄砲の弾除けにしようとしたからだと考えられています。


黒門川沿いに面する、唐人町商店街の東側入口。江戸時代、ちょうどこの場所に建てられていた黒門が、唐人町と福岡城下の境界になっていました

昔ながらのアーケード街に食料品や日常品などの店舗がそろう唐人町商店街は、約400年前にあった唐津街道沿いに生まれた店々が起源だと言われています。


地元プロ集団・劇団ショーマンシップが運営のサポートを手がける、甘棠館 Show劇場。ステージでは、幅広いジャンルの作品を公演しています

儒学思想である徂徠学(そらいがく)を中心に教え、学生の自主性を重んじてきた福岡藩の藩校・西学問所甘棠館(かんとうかん)も、かつて唐人町商店街付近にありました。今はその名前を継承する劇場が存在しており、地域文化交流の拠点として、演劇をはじめとした多彩なイベントに活用されています。


地下鉄唐人町駅の最西部にある1番出口。この右側にある大きな道路は福岡市の主要幹線・明治通りで、西鉄の路線バスもよく行き来します

福岡市における“利便性”の象徴・地下鉄空港線の沿線という立地も、暮らしやすさのポイントです。唐人町駅から天神までは地下鉄で6分、博多駅までは11分、福岡空港へも乗り換えなしの17分で行くことができます。地下鉄と並行して東西を走る西鉄バスは、路線が豊富。地域住民は目的地や都合にあわせて、公共交通機関を使い分けています。


西公園ランプ付近。福岡都市高速道路を経由して、天神エリアと百道エリアを結ぶ西鉄の路線バスの一部は、この出入口を利用しています

福岡都市高速環状線では、西公園ランプが最寄りの出入口になります。ただし、糸島・唐津・長崎方面へ向かう入口はありませんので、福岡前原道路や西九州自動車道を経由したい場合はここから車で10分ほどの場所にある、百道(ももち)ランプから乗るとよいでしょう。


福岡市内で発生した夜間・休日の急患を受け入れる、福岡市急患診療センター。受付時間は、福岡市のホームページで確認ができます

百道にある福岡市急患診療センターや西新にある福岡記念病院など、休日や夜間に一時対応をしてくれる病院が周囲にあるところも、このエリアの大きな特徴です。万が一の病気やケガの備えに、場所などを覚えておくとよいでしょう。

豊富なエンタメスポットで余暇の楽しみ方は無限大


日本初の開閉式ドームとして1993年に誕生した、福岡 ヤフオク!ドーム。2020年春には、同じ敷地内に新たなエンターテイメントビル(仮称)を建設する予定です

地下鉄唐人町駅3番出口から徒歩約15分の場所には、開閉式の多目的ドーム球場・福岡 ヤフオク!ドームがあります。プロ野球・福岡ソフトバンクホークスのホームグラウンドとして試合が行われるだけでなく、超人気アーティストのコンサートや見本市などのイベントほか、多彩な催しが年間を通して行われています。


唐人町商店街のアーケードに掲げられる、“鷹唐(党)商店街”の垂れ幕。BGMに応援歌を使用するなど、商店街を挙げてホークスを応援しています

唐人町商店街では、地下鉄唐人町駅と福岡 ヤフオク!ドームを結ぶ道の途中にある立地を生かし、ホークス戦のパブリックビューイングなどのイベントを実施。商店街の活性化につなげています。


唐人町西交差点と福浜西交差点を結ぶ、ホークスとうじん通り。この通りの一角には、ヤクルトがこの地で製造・販売を始めたことを記す記念碑があります

2012年には、唐人町商店街近くを通る市道約1kmに「ホークスとうじん通り」という名が付きました。“ホークス”という通り名が付くのは全国でも初めて。道路上には、ホークスの球団マスコットである「ホークファミリー」をデザインしたマンホールがありますので、野球観戦やコンサートなどでドームへ向かう際に、ぜひチェックしてみてください。


2018年現在、天神以西では最大規模となる商業施設「MARK IS 福岡ももち」。“海辺の丘のまち”を空間コンセプトに、周辺施設と一体となって魅力的な街並みを目指しています

2018年11月には、福岡 ヤフオク!ドームの隣に大型商業施設・MARK IS(マークイズ)福岡ももちが開業しました。地上4階のフロア内には、163の店舗が入居。九州初の“スクリーンX”を備えるシネマコンプレックス、ユナイテッド・シネマ 福岡ももちや、この地に再び復活したライブホール・Zepp Fukuoka(ゼップ フクオカ)も注目を集めています。

そんな唐人町エリア(地下鉄空港線「唐人町」駅周辺)の気になる家賃相場は……?

1R・1K…4.2万円
1DK・1LDK・2K…5.6万円
2DK・2LDK・3K…8.8万円
3DK・3LDK・4K…16.4万円
※マイナビ賃貸アプリ 家賃相場調べ

「住みたい街」として子育て世代に人気が高い、大濠・西新・百道エリアに隣接する場所というだけあって、間取りが広くなればなるほど家賃相場の価格が上昇。一方、西南学院大学や西日本短期大学など学生街の一面もあることから、単身者用物件では比較的安い設定になっており、おしゃれな学生ライフを送りたい方にとっては穴場といえます。

西新プラリバ跡地に2019年開業予定の商業施設ほか、今後も注目スポットが唐人町周辺で続々と誕生予定なので、家賃相場はさらに高まる可能性も……? まずはこの街であなたが描く生活スタイルの優先順位を決めてから条件に合った物件を探してみるのも、希望のお部屋を見つける近道なのかもしれませんよ。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら