新宮中央に住むなら(生活環境・アクセス)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

新宮中央に住むなら(生活環境・アクセス)

住むなら。新宮中央に住むなら。

新宮中央に住むなら

「もし新宮中央に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

人口増加率で日本一を記録した福岡市のベッドタウン

福岡市東区と隣接する糟屋郡新宮町。JR新宮中央駅の開業、人気家具ストア・IKEA(イケア)が九州初出店を果たした2011~12年あたりから、福岡市のベッドタウンとして人気が上昇。30~40代の子育て世代を中心に転入が増加し、2015年の国勢調査速報では全国の市町村でトップの人口増加率を記録しました。

駅から徒歩圏内に快適な暮らしを支える施設が充実し、ちょっと足を延ばせば自然を満喫するスポットもいっぱい。そんな多彩な魅力をもつこの町を、マイナビ賃貸ライターのユイがご紹介します。

新宮町の躍進は駅前の下水処理場建設から始まった


沖田中央公園に隣接する、新宮中央浄化センター(アクア新宮)。ここで高度処理された水は、公園のせせらぎやJR新宮中央駅内トイレの水などに利用されています

もともと工業地帯として開発が始まった新宮町において、本格的な中心市街地整備事業が始まったのは1995年ごろ。当時の町長が柱に掲げたのは、「駅前の下水処理場とそれを覆う清流公園の建設」という全国でも珍しい試みでした。


JR新宮中央駅東側駅舎の2階から見た風景。中央を貫く沖田中央公園の緑は、駅前広場から国道3号へ向かって一直線に伸びています

2010年、新宮町内では初となるJR駅・新宮中央駅の開業とほぼ同時期に、駅の東側に新宮中央浄化センター(アクア新宮)と沖田中央公園が完成。“環境との共生”という構想のもと、下水処理場を地下に埋没させて地上に駅前広場と一体化した公園を出現させることで、町の中心部に開放感のある憩いの場を作ることに成功しました。


JR新宮中央駅の東側ロータリー。新宮町内を巡回するコミュニティーバスや、国道3号を経由して天神へと向かう西鉄バスの発着地になっています

こうした住環境の整備は、大型商業施設の誘致にもつながりました。2012年、スウェーデン発祥の世界的な家具ストア・IKEA福岡新宮店が、JR新宮中央駅横に九州初出店。それをきっかけに、全国大手や地場チェーンの店もIKEAの周囲に次々と進出し、町は一気に活性化。大型マンションや住宅地が次々と建設され、先述のとおり、全国トップの人口増加率に至りました。


引っ越し後、住民票の変更手続きなどでまず訪れる、新宮町役場。JR新宮中央駅から徒歩7分の場所にあります

ちなみに、新宮中央駅から博多駅まではJRで約20分、天神へは西鉄の直通バスを使えば約40分とアクセスも良好。徒歩圏内に、スーパー、銀行、医療機関ほか、幼稚園や小中学校、さらには町役場や交番、消防署まで集まるというコンパクトさも、子育て世代に支持されるポイントになっています。


国道3号、西鉄上の府太郎丸バス停付近。道路沿いには、ファストフード店からファミリーレストランまで幅広いジャンルの飲食店がそろいます

沖田中央公園の延長線上には、福岡市と北九州を結ぶ福岡県の主要幹線道路、国道3号が走っています。JR新宮中央駅は、福岡都市高速道路の香椎東ランプと九州自動車道の古賀ICのほぼ中間に位置しており、それぞれ車で15分ほどの距離。これらを経由すれば、福岡県外への移動もスムーズです。

一般人も利用できる食品工場併設の直売所をチェック

JR新宮中央駅の北側と西側には、かつての工場地帯らしい景色が広がっています。九州ではなじみ深い食品メーカーの工場が点在。一般人が利用できる直売所を併設する工場も2つあります。


JR新宮中央駅の北側、国道495号線沿いにあるフランソアの本社。直売所は、この入口を入ってすぐ右手にあります。

1つ目は、北部九州で展開する製パン会社のフランソアです。本社直売所には、食パンやサンドイッチ、ハンバーガーほか、和洋菓子やお弁当などを販売。一部のパンは、20~30%オフで購入できます。営業時間は10:00~18:00ですが、なくなり次第終了となるのでご注意ください。


新宮町緑ヶ浜にある、工場直営のセントラル店。店内にはイートインスペースがあり、釜出し饅頭を購入してここで食べることもできます

2つ目は、千鳥饅頭やチロリアンなどの菓子製造を行う千鳥屋の工場直営店舗、セントラル店です。名物は、アツアツホカホカの釜出し饅頭。不定期販売のため、出合えたらラッキー。この店だけの限定商品も多数ありますので、お菓子好きの方はぜひ訪ねてみてください。

ちなみに、隣町の古賀市工場団地内にも、食品製造工場に併設する直売所が点在しています。毎週最終水曜日の特売イベントや5月の第3日曜日に開催される「古賀モノづくり博・食の祭典」など、お得なイベントも実施されていますので、覚えておくとよいでしょう。

そんなJR鹿児島本線 新宮中央駅周辺の気になる家賃相場は……?

1R・1K…4.5万円
1DK・1LDK・2K…5.2万円
2DK・2LDK・3K…5.9万円
3DK・3LDK・4K…6.6万円

※マイナビ賃貸アプリ 家賃相場調べ

福岡市内に比べると、総じて家賃は手ごろ。博多駅や天神周辺に勤務地や学校がある方にとっては、部屋探しの“穴場”といえるかもしれません。快適な暮らしを支える買い物施設が豊富なうえ、海山に近いなどメリットもいっぱい。オンオフともに充実できる好環境で、あなたのライフスタイルに合った理想のお部屋を見つけてください。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら