春日原に住むなら(生活環境・アクセス)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

春日原に住むなら(生活環境・アクセス)

住むなら。春日原に住むなら。

春日原に住むなら

「もし春日原に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

子育てしやすい環境が充実する福岡市のベッドタウン

福岡市の中心地から南へ約10キロメートルの場所に位置する春日市。福岡市の近郊で住居を探すファミリー世代から特に支持を得ているこの街は、福岡県内で最も面積の小さい街でありながら、人口密度は県内トップ。福岡市のベッドタウンとして、1970年代前後から人口が増え続けています。

現在、春日市の玄関口・西鉄春日原駅の周辺では、西鉄天神大牟田線の高架化工事や新駅舎の工事が進行中。春日市の手厚い子育てサポートもあり、ヤングファミリーを中心に、さらに人気が集まりそうです。そんな進化し続けるこの街の魅力を、マイナビ賃貸ライターのタケシが紹介します。

Wアクセスで快適移動! 西鉄の高架化&新駅にも注目

<西鉄春日駅の仮駅舎>


2019年4月現在、仮駅舎で営業する西鉄春日原駅。西口からすぐの場所には、西鉄バスや春日市コミュニティバス「やよい」の停留所があります

春日市最大の魅力は、“アクセスのよさ”にあります。西鉄春日原駅から九州一の繁華街・天神まで、乗り換えなしのダイレクトアクセスが可能。急行電車に乗れば、15分ほどで行くことができます。

<JR春日駅西口>


JR春日駅西口。線路をまたぐように建つ駅舎の2階部分は、通称・春日中央通りと接しており、改札を出るとすぐ目の前にバスの停留所があります

西鉄春日原駅から西へ6分ほど進んだJR鹿児島本線の線路上には、1989年、JR春日駅が開業しました。この駅舎の誕生で、博多駅までは普通電車を使って18分で行くことが可能となり、西鉄とJRの駅が近接していることで春日市民は行く先に応じて鉄道を使い分けているようです。

<工事途中の西鉄春日駅の南側>


2019年3月時点での西鉄春日原駅南側の踏切付近。ここから下大利駅方面へ向けて高架化工事が急ピッチで進んでいることがよくわかります

地元民を長年悩ませ続けてきた踏切渋滞は、西鉄天神大牟田線の高架化工事によって緩和されようとしています。2021年までに、春日原駅-下大利駅の区間内にある12か所の踏切が撤去され、新たに7か所で横断道路が完成予定。この結果、線路で分断されていた東西の地域に新たな人の流れが生まれ、街全体の活性化につながることが期待されています。

<西鉄雑餉隈自動車営業所>


西鉄の新駅西側に隣接する、西鉄雑餉隈自動車営業所。駅舎が完成するころには、この場所にマンションや商業施設が建つかもしれません

西鉄天神大牟田線の春日原駅と雑餉隈駅のほぼ中間に位置する西鉄雑餉隈自動車営業所付近には、早ければ2020年度に新たな駅が誕生する予定です。2019年4月現在、駅名もこの営業所を含む駅周辺の土地活用についても発表はなし。どのような場所に生まれ変わるか、今からとても楽しみです。

安心・快適な暮らしを支える施設や病院をチェック

<左_春日市役所、右奥_春日警察署>


左が春日市役所、右奥が春日警察署。隣接しているため、運転免許証などの住所変更手続きをスムーズに済ませることができます

私たちの暮らしに欠かせない公共施設がコンパクトにまとまっているところも、春日市ならではの魅力です。引っ越し後にまず必要となる住民票の変更や転居届の手続きなどを行う春日市役所は、JR春日駅から徒歩5分、西鉄春日原駅から徒歩10分の場所にあります。

春日市役所の隣には、春日市だけでなく、大野城市や那珂川市の安全や安心も守る、春日警察署があります。いざという時に頼りにできる施設が近くにあるということで、防犯に対する安心感もぐっと高まります。

<大野城市の市役所庁舎>


春日市同様、手厚い子育てサポートで注目を集める大野城市の市役所庁舎。このすぐ南には、図書館やホールなどを有する複合文化施設・大野城まどかぴあがあります

西鉄春日原駅から東へ200メートルほど歩けば、大野城市に入ります。つまり、春日原駅周辺で家を探した場合、大野城市民になる可能性もあるのです。でも、春日原駅から8分ほどの場所に大野城市役所があるので、春日市民と変わりなく、住所変更や転居の手続きがラクラク。周囲には、イオン大野城ショッピングセンターやミスターマックス大野城がありますので、新生活に必要なものをそろえながら、そのついでに立ち寄ることもできます。

<福岡徳洲会病院>


地上10階建ての福岡徳洲会病院。救急治療は、年間1万件近くの救急車搬入台数が受け入れ可能です

年中無休・365日営業を行う病院が近くにあることも、安心のポイントです。春日市の北部、須玖北にある福岡徳洲会病院は、地域医療支援としての認可を受け、周産期母子医療センターも併設する総合病院です。2014年に現病棟を新築した後は、がん治療、救急や地域医療にも力を入れ、災害に強い病院も目指して、日々の運営を行っています。

そんな春日エリア(西鉄天神大牟田線・春日原駅&JR鹿児島本線・春日駅周辺)の気になる家賃相場は……?

西鉄とJRのWアクセスを特徴とするエリアのため、今回は、家賃相場も西鉄春日原駅周辺とJR春日駅周辺で調べてみました。

▼西鉄天神大牟田線・春日原駅周辺の場合

1R・1K…3.7万円
1DK・1LDK・2K…5.1万円
2DK・2LDK・3K…5.3万円
3DK・3LDK・4K…7.5万円

▼JR鹿児島本線・春日駅周辺の場合

1R・1K…3.1万円
1DK・1LDK・2K…5.1万円
2DK・2LDK・3K…5万円
3DK・3LDK・4K…7.7万円

※マイナビ賃貸アプリ 家賃相場調べ

どちらも、福岡市内に比べると、総じて家賃は手ごろ。ずっと春日市に住んでいて、その住み心地から「ほかへは移りたくない」という人も多いといわれているので、あなたもその魅力にハマるかもしれません。

2021年まで続く西鉄天神大牟田線の高架化工事や新駅の建設、その後の西鉄春日原周辺の再開発で、街の環境は大きく変わること必至。もし春日原周辺で部屋探しをするなら、現地に行ったり、インターネットでこまめに情報をチェックしたりして、最新の動向を把握したほうがよさそうです。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら