久留米に住むなら(生活環境・アクセス)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

久留米に住むなら(生活環境・アクセス)

住むなら。久留米に住むなら。

久留米に住むなら

「もし久留米に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

新幹線停車駅誕生以降、注目を集める福岡県第3の都市

福岡市、北九州市に次ぐ、福岡県で3番目に人口が多い久留米(くるめ)市。豊かな自然と全国トップクラスの医療環境、B級グルメの聖地と呼ばれる食文化など、魅力いっぱいの街として知られています。

2011年に全線開通した九州新幹線の停車駅となったことにより、その都市機能がさらにアップ。新幹線を利用すれば、博多駅まで最短17分で行けることもあり、近年は福岡市のベッドタウンとしても脚光を浴びています。そんな久留米の街を、マイナビ賃貸ライターのタケシがご案内します。

九州一の大河によって育まれた自然と歴史が息づく街


筑後川リバーサイドパークから見た、筑後川(左)と耳納連山(右奥)。久留米市は、こうした地の利を生かして成長しました

福岡県の南部、筑後地方と呼ばれるエリアに位置する人口約30万人の都市・久留米市。九州最大の河川・筑後川の水と、肥沃な土地を有する耳納連山に囲まれた豊かな自然を生かし、約2万年前の旧石器時代から穀倉地帯を形成。江戸時代は久留米藩主・有馬氏の殖産興業策のもと、伝統工芸品の久留米絣(がすり)をはじめとした産業で、商業都市として栄えてきました。


久留米市で毎年3月に行われる「藍・愛・で逢いフェスティバル」の様子。「久留米絣を着る楽しさ装い」をテーマに、ファッションショーなどが催されています

明治時代以降は、地下足袋の製造を皮切りに、ゴム靴、タイヤ製造へと発展。ブリヂストンやアサヒシューズ、ムーンスターの3社により、「ゴム産業のまち」として「久留米」の名は全国的に知られるようになります。

ちなみに、これらの工場は現在もJR久留米駅周辺で営業中。久留米市の産業をこれからも支えていきます。


JR久留米駅より徒歩3分ほどの場所にある、ブリヂストン久留米工場。国内最初のタイヤ工場として、1931年に創業を開始しました

Wアクセス&安心感が「住みたい街人気」を後押し


1995年に開庁した久留米市役所庁舎。高さ91.3メートルは、福岡県内にある庁舎の中でトップを誇ります。最上階となる20階からの眺望はおすすめ。筑後平野はもちろん、雲仙普賢岳まで望むことができます

久留米市街地へ引っ越した場合にまず必要となる住民表の変更や転居後の手続きは、久留米市役所で行います。市庁舎はJR久留米駅より徒歩8分、西鉄久留米駅より徒歩18分の場所に位置。それぞれの駅からは市庁舎前のバス停に停車する西鉄バスが運行されており、無理なく移動できます。


JR久留米駅の現駅舎は2010年に完成。建物には、「久留米の新たな出発点」をテーマに、久留米の逸話や名物などを描いたステンドグラスの装飾を多用しています

充実した交通網も、暮らしやすさの大きなポイントになっています。九州新幹線の全線開通で停車駅になったJR久留米駅は、新幹線を利用すれば博多まで17分と好アクセス。在来線では、鹿児島本線と久大本線が乗り入れており、九州南部や大分への移動もスムーズです。


1969年に完成した、西鉄久留米駅のビル。現在は、生活密着型商業施設「エマックス・クルメ」の名で、地元の幅広い世代に愛されています

一方、九州一の繁華街である天神へ行く場合は、西鉄久留米駅が便利です。現JR久留米駅舎ができる前は、久留米市の玄関口として機能。西鉄天神大牟田線の特急を利用すれば、約30分で天神に出ることができ、通勤・通学の足として久留米市民に重宝されています。

また、この駅ビルの1階にバスターミナルが併設されているところも要チェック。福岡県南部や佐賀県鳥栖市へ向かうバス路線のほか福岡空港を行き来する高速バスの発着もあり、これを使って国内外へのアクセスもスムーズに行えます。


久留米市のほぼ中間に位置する、九州自動車道久留米IC。ここから高速道路を利用すれば、福岡市の中心部まで1時間もかからずに移動できます

久留米市は、車での移動に便利な「交通の要衝」としても知られています。市内には九州を縦断する国道3号など5つの国道が走っており、九州自動車道や大分、長崎の各自動車道のクロスポイントにも近接。九州各地はもちろん、本州への移動にも便利です。


創立90年以上の歴史を誇る、久留米大学病院。九州で初めて、高度救命救急センターのある病院として、地域の先端医療に貢献しています

1928年、現・久留米大学の前身である九州医学専門学校が設立されると、久留米市は「医療のまち」として有名になります。現在、市内には34の病院と300を超える診療所が点在。人口10万人あたりの医師数は、全国トップクラスを誇ります。小児科や産婦人科、産科医数も全国で高水準。365日24時間いつでも専門の医療機関が対応できる救急医療体制と、ドクターヘリやドクターカーが常駐する先進医療システムで、私たちの安心感のある暮らしを支えています。


久留米市中心部でサクラがきれいな公園として有名な、小頭町(おづまち)公園。市内にはこうした都市公園が386か所(2016年時点)もあるところも、安心できるポイントです

こうした要因を背景とした街の人気は近年、さまざまなランキングで顕著化しています。

2017年、全国100主要都市を対象に、都市が持つ産業が生み出す力と将来のポテンシャルを順位付けした「成長可能性都市」ランキングの総合で全国第9位、これからの伸びしろを示すポテンシャルランキングで全国第5位にランクイン。全国の市および東京23区を対象に「子育てのしやすさ」について評価した2018年の「自治体子育てランキング」では、九州・沖縄エリアでトップ、西日本で第2位になりました。

子育て支援基金の設立や家族介護慰労金の支給、行政と商業者、市民が一体となって取り組む市街地の活性化事業など、快適さを維持しながらさらなる成長を続ける久留米市。福岡市の人気とも相まって、まだまだ注目が集まりそうな予感です。

そんな久留米エリア(JR九州新幹線 久留米駅&西鉄天神大牟田線 久留米駅周辺)の気になる家賃相場は……?

今回は、急激にマンション開発が進むJR九州新幹線 久留米駅と、天神近郊や西鉄沿線で通勤・通学をする人に支持される西鉄天神大牟田線 久留米駅の2駅周辺で、それぞれの家賃相場を調べてみました。

▼JR九州新幹線 久留米駅の場合
1R・1K…3.5万円
1DK・1LDK・2K…4.5万円
2DK・2LDK・3K…5.7万円
3DK・3LDK・4K…10.8万円

▼西鉄天神大牟田線 久留米駅の場合
1R・1K…3.4万円
1DK・1LDK・2K…5万円
2DK・2LDK・3K…7.4万円
3DK・3LDK・4K…7.9万円

※マイナビ賃貸アプリ 家賃相場調べ

福岡市内に比べると、総じて安めの家賃設定。ただ、2015年より久留米市が始めた通勤定期利用補助金などの施策で九州新幹線による通勤がさらに定着してくるようになると、JR久留米駅周辺を中心とした子育て世帯向けの物件で家賃が高くなることが予想されます。久留米で家を探す際は、そうした最新の動向にも注意したほうがよいかもしれません。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら