尼崎に住むなら(アクセス・駅周辺)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

尼崎に住むなら(アクセス・駅周辺)

住むなら。尼崎に住むなら。

尼崎に住むなら

「もし尼崎に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

住みやすい街ナンバーワンに輝いた尼崎市

『アマ』。地元住民や関西在住者は愛情を込めて、尼崎市のことをそう呼びます。なんと、この尼崎市、2018年に大手住宅ローン会社が発表した「住みやすい街ランキング」で、京阪神の主要駅100地域の中で、堂々1位(※)に輝きました。では、尼崎の街の魅力を探ってみましょう。

大阪府大阪市と兵庫県西宮市の間にある尼崎市は、兵庫県なのに、なぜか電話番号の市外局番が大阪市と同じ〈06〉、特に車のナンバープレートが〈神戸〉という点は尼崎市民にとって少しうれしい点です。その尼崎のアクセスの中心となっているのが、今回ご紹介する「JR尼崎駅」です。阪神工業地帯の中心地でもあるため、長年、工場の街のイメージが強かった尼崎市ですが、ここ数年はファミリー向けのマンションや大型商業施設が次々と建ち、生活の利便性がぐんとアップ! 子育て世帯の転入を促すため、JR尼崎駅周辺は再開発計画が進み、駅北側の再開発区域の人口は約4600世帯。〈暮らす街〉として注目されているエリアなのです。


JR尼崎駅北側。大型商業施設や大阪・梅田に本店を置く百貨店などが集結


駅前には商業施設のほか、総合病院などの医療機関もある

JR大阪駅から新快速利用で約5分。大阪にも神戸にも近い!

JR尼崎駅の大きな魅力は、そのアクセスのよさにあります。JR大阪駅から新快速利用で約5分、さらにJR三宮駅へは新快速利用で約15分という、驚異的な近さ。大阪市のビジネス街を走るJR東西線・学研都市線、伊丹・宝塚・三田など兵庫県の北部をつなぐJR福知山線(一部の区間での愛称はJR宝塚線)、神戸市やさらに西の姫路市につながるJR神戸線にも接続しています。

また、鉄道だけではなく、バスの便がよいのも特徴。関西国際空港行きのシャトルバスの乗り場もあります。阪神バス利用で、阪神尼崎駅、阪急園田駅、阪急塚口駅など、尼崎市内のJR以外の駅への接続も良好。アクセスのよさという点ではピカイチの駅なのです。

暮らしに必要なもの、潤いを与えるものはすべて駅前で揃う


〈あまがさきキューズモール〉の2階エントランス。左のテラス席は神戸でおなじみ〈にしむら珈琲店〉

JR尼崎駅は〈生活に必要なもの、楽しくさせてくれるものはすべて揃う〉と言っても過言ではないくらい、商業施設が充実しています。その中核とも言えるのが〈あまがさきキューズモール〉。ファッションや雑貨など物販の店舗が約110店舗入居し、レストラン、カフェも充実。ATMやネイル、美容室、シネコンなども揃っています。

注目したいのはママ・パパにやさしいサービスの充実度。遊具が並ぶ、ゆったりしたスペース、本棚の絵本を自由に読めるキッズスペース、オムツ交換スペースは館内すべてのトイレに完備、授乳室やミルク用給湯器など、至れり尽くせりの充実ぶりです。レストランにおいてもキッズメニューが充実。

また、大阪・梅田に本店を置く阪神百貨店〈あまがさき阪神〉も入居し、デパ地下のグルメを楽しめます。駅の南側には大型家電量販店もあり、こちらもうれしい品揃えです。


JR尼崎駅改札外コンコースにある食料品店〈Pantry〉は通勤時にお役立ちの店舗

通勤・通学にうれしいのが、JR尼崎駅の改札を出てすぐの食料品店〈Pantryパントリー〉。営業時間が午前7時から午後10時までとあって、朝の通勤時や残業で帰宅が遅くなった時などに心強い店となりそう。店内の品揃えも、手頃な価格のものもあれば、味や産地を厳選した、こだわりの商品も並ぶ楽しいショップです。

そんな尼崎エリア(JR尼崎駅&阪神尼崎駅)の気になる家賃相場は……?

市内の中心駅がJRと阪神の2駅となるため、JR尼崎駅周辺と阪神尼崎駅周辺の家賃相場を調べてみました。

▼JR東海道本線・尼崎駅周辺の場合
1R・1K……………5.2万円
1DK・1LDK・2K…7.2万円
2DK・2LDK・3K…7.3万円
3DK・3LDK・4K…8.7万円

▼阪神本線・尼崎駅周辺の場合
1R・1K……………5.0万円
1DK・1LDK・2K…6.3万円
2DK・2LDK・3K…7.9万円
3DK・3LDK・4K…8.5万円

※マイナビ賃貸アプリ 賃貸相場調べ

次は、尼崎の商店街&グルメに迫ります。
※ARUHI(アルヒ)調べ「本当に住みやすい街 大賞2018年in関西」

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら