vol.3 経堂

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2012年08月31日更新

vol.3経堂東京都

経堂

協力会社:【会社名】

商業施設やスポーツクラブ、マンションの建設など駅周辺の大規模な再開発も終わり、いっそう魅力的な街へと生まれ変わった、経堂。小田急線が通り、新宿まで急行で約15分、下北沢で井の頭線に乗り換えれば渋谷まで8分、代々木上原で千代田線に乗り換えれば赤坂方面への通勤にも◎と、好アクセスの人気エリアです。駅の南北には大きな商店街が広がり、活気に溢れるこの街を、今回案内してくれたのは、経堂のエキスパートが集結し今年2月に店舗がオープンしたばかりの「エーカーズ」の営業室・室長、佐藤仁則さん!

経堂はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
中野駅前2

商店街だけでなく、ピーコックやライフ、オオゼキ、OdakyuOX……と大きなスーパーマーケットが数多く並び、買い物にも便利。「地域が一体となって街を盛り上げようとする力がすごくあります」と佐藤さんも太鼓判を押す経堂エリアの家賃相場は、1R4〜10万円と幅広く、2LDKだと9〜12万円が平均的だそう。
中野ブロードウェイ

再開発の目玉が、経堂駅北口前に昨年4月にオープンした商業施設『経堂コルティ』。太陽光発電や雨水再利用システムを導入したエコなショッピングモールで、「スーパーマーケットをはじめ、ドラッグストアや書店、レストラン・カフェなどなんでも揃います」。3Fには、調剤薬局や各科クリニックも集い、生活に密着!
中野サンプラザ

経堂駅から徒歩15分には、『東京農業大学』が。毎年10月末〜11月頭の土日(今年は11/3・4)に、「収穫祭」が行われます。「大根の無料配布には毎回、長蛇の列ができますし、販売されている農大オリジナルのはちみつは大人気で、売り切れ必至です。また、駅前の商店街でも、収穫祭便乗セールが実施されますよ」
哲学堂公園』で

駅北口すぐの『経堂すずらん商店街』は、100件以上の店舗が軒を連ね、佐藤さん曰く「通好みの商店街」だとか。「地元の人だけが知っているような10人くらいしか入れないような隠れた名店がたくさんあります」ワインやイタリアンも楽しめる系列の寿司バーは特に人気ですね。

経堂のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
犬屋敷

“本の駅”という愛称で親しまれているのが、経堂駅高架下にある『世田谷区立経堂図書館』。絵本の読み聞かせを行う「おはなし会」など子どもが読書に親しめるイベントだけでなく、大人のための朗読会も毎週開かれています。「図書館が近いからという理由で、経堂に住む方もいらっしゃいますよ」
なかのZERO

経堂は、健康に気を遣う人にもうれしいエリア。2009年11月にオープンした『スポーツクラブ&スパ ルネサンス経堂』は、ジムはもちろん、プールやテニスコート、エステ、露天風呂が設置され、都内最大級の規模。「ほかにも、『烏山川緑道』という遊歩道があり、朝は散歩、夜はランニングをしている人をよく見かけます」
宝仙寺

なんと駅前には、『経堂ボウル』という全14レーンのボウリング場も! 「僕たちも飲んだ後に、ここで遊んだりします。割と空いているので、予約ナシで気軽に行けるのも魅力です」。全レーンガーターなし対応のため、力の弱い小さな子供や高齢者でも楽しめるのがありがたい。
ふれあいロード

前述した収穫祭便乗セールが行われるのが、この『経堂農大通り商店街』。夏の風物詩となった「経堂まつり」では、東京農大応援団による“大根踊り”も見られます。「大衆的な居酒屋さんが多いので、みんなでワイワイしたいときに最適です」。点在する商店街のシンボル「ハートフル・ファミリー」のモニュメントも必見!

ここが知りたい経堂

子育て環境は?ファミリー向け
東京臨海病院「街並みは落ち着いているし、住んでいる人自体が温かくて、子供に優しい街だと思います」と佐藤さん。実際、『経堂すずらん商店街』では“子供の見本となるようなしっかりとしたマナーを示せる商店街”を標榜していて、“地域みんなで子育てをしよう”という意識が高いよう。また、駅から徒歩5分の場所には、世田谷区が運営する『子ども子育て総合センター』も。1Fは親子で遊んだり、育児仲間を見つけたりできる「子育てひろば」、2Fは認可保育園になっています。「ベテランの先生たちが多いので、子育てで悩んでいるお母さんの良き相談相手になってくれますよ」
この街のココがすごい!学生向け
社会人向け
中野四季の都市(まち)「経堂は、知る人ぞ知る、“ラーメン激戦区”です」との言葉通り、どの商店街を歩いても、そこかしこにラーメン店を見つけることができます。佐藤さんも「よく行く」という『らーめん英(ひで)』や、『くまもとらーめん夢亀』、『まことや』、『アイバンラーメン』、『季織亭』……と数え上げれば、キリがないほど。「うちの店舗周辺だけでも十数店舗ありますし、テレビや雑誌に登場する名店揃いで、ラーメン好きにはたまらないでしょうね」。新しい店も続々とオープンしているので、経堂のラーメン事情は、今後もますます盛り上がりそうです。
撮影/平石順一 取材・文/ヨダヒロコ
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
小田急線 経堂駅 9.4万円 12.6万円 11.9万円 16.6万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら