vol.4 吉祥寺

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2012年09月28日更新

vol.4吉祥寺【東京都】

吉祥寺

協力会社:株式会社リベスト サンロード店

中央線で新宿まで、井の頭線で渋谷まで、共に直通で15~20分。都心への抜群のアクセスを誇る吉祥寺は、『住みたい街』など、さまざまな街ランキングでトップを守り続ける“超”人気エリアです。この場所が老若男女問わず、多くの人たちを魅了してやまない理由を「街としての規模がちょうどよいから」と分析してくれたのは、吉祥寺エリアに3店舗を構える「リベスト」のサンロード店、賃貸事業部・課長の寺田隆さん。生まれも育ちも吉祥寺である寺田さんが教えてくれる、憧れの街が持つ引力とは!?

吉祥寺はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
中野駅前2

家賃は駅近・築浅の高級物件でなければ、1Kで6~7万円、3LDKのファミリー向けだと駐車場付きで20万円前後が最多価格帯とのこと。「吉祥寺はバス便が非常に多いのも特徴です」と寺田さんも言うように、関東バスや西武バス、小田急バス、京王バスとバス便が豊富なため、駅からやや離れたエリアでも移動に困りません。
中野ブロードウェイ

2017年の100周年に向けてさまざまな取り組みが行われている『井の頭恩賜公園』。かつては「カップルでボートに乗ると別れる」といった恋愛のジンクスがまことしやかに流れたことも。「休日になると、大道芸人たちが芸を披露したり、手作り品が出展販売されるマーケットが開かれたりと、とにかく賑わっていますよ」
中野サンプラザ

1974年に開店した『東急百貨店吉祥寺店』は、このエリアで唯一の老舗デパート。「授乳やおむつ替えができるベビー休憩室を完備していますし、屋上広場には子供用遊具も設置されているので、家族連れがよく訪れます」。地下1階の東急フードショーで購入した商品を当日中に自宅へ届けてくれる嬉しいサービスも(有料/条件あり)。
哲学堂公園』で

吉祥寺通りを北にまっすぐ進むと、五日市街道との交差点に、吉祥寺の氏神様として親しまれている『武蔵野八幡神社』が。「毎年9月の第2土曜日・日曜日に秋祭りが開催されるんですが、八幡宮の宮御輿と各町会の神輿、全11基が練り歩き、街中が盛り上がります。また、11月には酉の市も開かれますよ」

吉祥寺のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
犬屋敷

総座席数719席の『吉祥寺オデオン』、昔ながらの映画館『吉祥寺プラザ』、単館系作品も上映する『吉祥寺バウスシアター』と、吉祥寺には趣の異なる3つの映画館があります。「バウスシアターによく行く」と言うリベストの女性スタッフ曰く、「箱がこじんまりとしているので、とっても見やすいですよ」とのこと。
なかのZERO

「かわいいもの大好き」「おいしいものに目がない」という人にぜひ散策してもらいたいのが、吉祥寺駅北口から徒歩2分の『中道通り』。レンガが敷き詰められた通りには、こだわりのコーヒーや紅茶が楽しめるカフェやオシャレな雑貨屋がずらり。「2階以上が賃貸物件になっているところも多く、シングルの人たちに人気です」
宝仙寺

意外と知らない人が多いのが、『井の頭恩賜公園』の “西園”。「子供を連れてゆっくり過ごすなら、むしろこちらのほうがオススメです。世界各国の食事が味わえる『国際交流フェスティバル』をはじめ、いろいろなイベントも行われています」。敷地内には、テニスコートや競技場のほか、遊具広場や『三鷹の森ジブリ美術館』も。。
ふれあいロード

武蔵野市が、芸術文化の振興を図るため、2005年に劇場と稽古場がセットになった『吉祥寺シアター』を建設。最大定員239名の劇場は、舞台と客席を同じ高さにすることもできる、見やすさ重視のスタイルを取っていて、初めて演劇やダンスに触れる人からマニアまで誰もが満足できると好評。「1階にはカフェも併設されていますよ」

ここが知りたい吉祥寺

買い物は便利?ファミリー向け
東京臨海病院「東急百貨店以外にも、2010年に開業した『コピス』や『アトレ』のほか、『パルコ』、『丸井』、『ヨドバシカメラ』など大規模な商業ビルが徒歩圏内に密集。さらに、『西友』や『ライフ』、『マルエツ』などの大型スーパーに加え、『カーニバル』や『カルディ』といった世界中の食材が揃うショップも点在し、吉祥寺は「ここで買えないものはない」と言ってもいいほどのショッピングタウンとなっています。「私はワインが好きなんですが、時間があれば『エノテカ』や『カルディ』『マツモトキヨシ』『成城石井』など、ワインを扱っている店巡りを楽しんでいます」(寺田さん)
夜の雰囲気は?学生向け社会人向け
中野四季の都市(まち)「安い大衆居酒屋からちょっと背伸びして行きたいビストロまで、ニーズに応じていろんなお店をチョイスできるのも吉祥寺の魅力です」と寺田さん。特に、吉祥寺の夜で忘れてはならないのが、駅の北口・平和通りに面した『ハーモニカ横丁』。仲見世小路、中央小路、朝日小路、のれん小路、祥和会小路の5つの通りに、100軒ほどの小さな店舗がひしめき合う飲み屋街で、戦後の闇市から発展したと言われるとおり、昭和の香りが色濃く漂い、一歩足を踏み入れるとタイムトリップした気分に。昼間から“ビール片手に餃子を食べる”なんて光景も見られたりと、一日中活気に溢れています。
撮影/平石順一 取材・文/ヨダヒロコ

今回ご協力いただいた不動産会社

株式会社リベスト サンロード店

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-24

電話:0422-21-2522
営業時間:9:00〜19:00(水曜日〜18:00)
定休日:無休

URL: http://www.libest.co.jp/
物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
JR中央線他 吉祥寺駅 9.4万円 12.6万円 13.9万円 15.1万円
京王井の頭線 井の頭公園駅 9.4万円 12.6万円 8.9万円 15.8万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら