vol.8 柏

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2012年11月30日更新

vol.8【千葉県】

柏

協力会社:マイホーム柏 株式会社ジーティーエス

千葉県の北西部に位置する、関東最大級のベッドタウン・柏市。某不動産会社が実施している「住んでみたい街ランキング」の千葉県部門で2年連続1位を獲得するなど、“住みやすい街”としての安定した人気を誇るエリアです。その一番の理由を「東京へのアクセスや買い物などの利便性が非常に高いこと」と分析してくれたのは、今回のナビゲーターである、マイホーム柏の代表取締役・中山浩一さん。JR常磐線で上野まで約30分で行けるほか、秋葉原〜つくば間を結ぶつくばエクスプレスも通っている柏市には、他にもたくさんの長所がありました!

柏はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
中野駅前2

「街の規模と利便性の高さの割に、家賃が安いことも人気の理由のひとつでしょう」と中山さん。例えば、単身者におすすめの「駅から徒歩10分圏内・築10年以内・25㎡」の1Kマンションなら55,000~70,0000円が相場とのこと。また、子育て環境もよいため、ファミリー層では、賃貸はもちろん、家を購入する人も多いとか。
中野ブロードウェイ

柏の葉キャンパス駅前にあるショッピングセンター『ららぽーと柏の葉』。スーパーマーケットやドラッグストアなど生活に必要なものはすべて揃うほか、シネコンやクライミングウオールといったアミューズメント施設も充実。「屋上には庭園のほか、農園まであります。家族で一日中遊べるのがここの魅力ですね」
中野サンプラザ

スポーツ好きな人におすすめの公園が『柏の葉公園』。「とても広い公園で、体育館や総合競技場、テニスコート、野球場など、さまざまなスポーツ施設が整備されています」。園内には、他にも野外ステージやバーベキュー場、野鳥観察所などが。また、週末になると、第1駐車場サービスヤード内でフリーマーケットも(不定期開催)。
哲学堂公園』で

「かつて利根川往来の渡し船の河岸場で、街の中心だった場所にある弁天さん」と中山さんが教えてくれたのが、関東三大弁天のひとつ『布施弁天(紅龍山東海寺)』。1200年の歴史を持ち、本堂・楼門・鐘楼は千葉県重要文化財に指定されています。中でも本堂は、三方破風造り総朱塗りの華麗なもので、一見の価値あり。

柏のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
犬屋敷

オランダ風車がシンボルの『あけぼの山農業公園』は、「チューリップをはじめ、アジサイやコスモスなど、四季折々の美しさが体感できる花の里です」。20ポイントの関門をクリアしていく傾斜地の林間コースになった「冒険の森アスレチック」もあり、子どもが大喜びすること間違いなし! しかも、無料なのがうれしい。
なかのZERO

「緑が多くて、空気の澄んだところに住みたい!」という人に、中山さんがおすすめするのは、『手賀沼』周辺エリアだそう。柏市、我孫子市、印西市、白井市にまたがるこの湖沼は、岸に平行して全長31kmのサイクリングロードと遊歩道を整備。毎年10月最終日曜日には、手賀沼エコマラソンも開催されています。
宝仙寺

『ウラカシ』と呼ばれるエリアを巡るのも柏に住む楽しみのひとつ。『ウラカシ』は、90年代に、柏駅周辺のメイン通りから少し離れたところに、若者たちが古い貸店舗や民家を改造して、古着屋や美容室などを続々オープンしたことから生まれた言葉。「今は、おしゃれなカフェやバーなどの飲食店が多いですね」
ふれあいロード

柏の中心街を舞台に、毎年秋に開催されるアートの祭典『アートラインかしわ』。「ジャズの生演奏をバックに、30人のアーティストが30号のキャンバスに絵を描く『ライブペインティング30vs30』をはじめ、楽しみどころ満載です」。画像提供: JOBANアートラインかしわ実行委員会(公式サイト:http://www.kashiwa-art.com)

ここが知りたい柏

買い物は便利?社会人向け
東京臨海病院前述した通り、柏に住む大きな動機のひとつが、「買い物をするのに便利であること」です。いや、“便利”ではなく“ものすごく便利”と言ったほうが正しいでしょう。というのも、中山さん曰く、「柏駅を中心に半径200〜300m以内に、ひと通りのものが揃う」から。「東口には、そごう、丸井、ビックカメラ、ドンキホーテ、イトーヨーカドーが、西口には高島屋があります」。そのうえ、これらの商業施設だけでなく、例えば、ハウディモール(柏駅前通り商店街)や柏二番街といった商店街も賑わっているそうで、「いずれの商店街も土日になるとよくイベントが行われていますよ」。
子育て環境は?ファミリー向け
中野四季の都市(まち)「教育環境は抜群です」と中山さん。「駅近辺だけでも、代々木ゼミナール、駿台予備校、四谷大塚などの大手学習塾・予備校が充実している」だけでなく、オリンピック選手を輩出するハクヨウスイマーズをはじめとするスイミングスクールも数多くあり、我が子の文武両道をめざす親には心強い街です。
また、東京大学や千葉大学、麗澤大学など大学のキャンパスが多いのも柏市の特徴。直接の子育てとは関係ないかもしれませんが、そういった高度な教育環境の場が身近にたくさんあることは、子どもが成長するうえで良い刺激となるかもしれませんね。
撮影/平石順一 取材・文/ヨダヒロコ
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
JR常磐線 柏駅 4.9万円 6.5万円 7.2万円 10.7万円
つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 5.7万円 6.0万円 6.2万円 7.4万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら