vol.9 立川

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2012年12月10日更新

vol.9立川【東京都】

立川

協力会社:株式会社グッドライフ

多摩地域のビジネス、商業の拠点である立川市。JR立川駅は中央線、南武線、青梅線が乗り入れ、立川から新宿までは中央線通勤快速を利用すれば約30分と、都心へのアクセスも良好です。駅周辺には、デパートや商業施設、オフィスビル、飲食店が立ち並ぶ一方で、駅から少し離れれば閑静な住宅街が広がり、暮らしやすい環境が整っています。「立川駅周辺は大きな坂もないので自転車を利用される方や、路線、本数ともに充実したバスを利用される方も多いんですよ」とお話するのは立川駅南口徒歩一分にある「グッドライフ」店長の東 秀一さん。立川の魅力を紹介してもらいました!

立川はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
立川駅前2

家賃は立川駅から徒歩10分圏内の場合、ユニットバスの1Rは5~7万円、ファミリー向け2LDKは10~13万円が中心です。「多摩都市モノレールや青梅線沿線まで範囲を広げれば、一人暮らし向けではバス・トイレ別、駅から徒歩10分圏内の好物件が5万円くらいで多くありますよ。」と東さん。
伊勢丹

立川駅周辺には伊勢丹、高島屋、ルミネ、グランディオの4つのデパートがあり、バーゲン時に都心のデパートより混まないことも魅力です。JR立川駅内には駅中商業施設「エキュート立川」もあって、改札内で話題のグルメも楽しめます。2014~2015年には、立川駅北口から徒歩で行ける圏内に、IKEA立川店ができる予定です。
昭和記念公園

立川駅から徒歩5分程度で行ける国営昭和記念公園は東京ドーム約40倍もの広さ。春はお花見、夏は花火大会、秋はイチョウ並木などの紅葉、冬は日本夜景遺産のライトアップ夜景遺産に認定されたイルミネーションなど、見所は一年を通じ満載です。バーベキュー場やフットサルコート、ドッグランなどプレイスポットも充実。
多摩モノレール

北は東大和市、南は多摩市多摩センターまでを南北につなぐ多摩都市モノレール。JR立川駅をはさんで立川北駅、立川南駅がそれぞれ目の前にあります。「本数は中央線に比べれば少ないですが、モノレールは踏切もなく、音も静かなので、駅のすぐ近くでも静かに生活できますよ」と東さん。

立川のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
ビックカメラ

立川駅北口すぐにあるビックカメラ立川店。なお、2016年には、駅北口横の第一デパート跡地に地下1階、地上32階の駅に直結した超大型複合ビルが建設される予定で、テナントとしてヤマダ電機が出店する予定です。立川駅周辺の家電ショッピング環境もますます充実してきそうですね。
諏訪神社

立川駅から徒歩10分ほどのところにある諏訪神社は、千二百年の伝統を持つ関東の名社です。初詣や夏の例大祭では多くの人でにぎわいます。立川はイベント、行事が多く、前述の昭和記念公園では夏の花火大会だけでなく、一年を通じ季節の花に合わせたイベントや楽市などを開催しています。
夜の雰囲気

立川駅から徒歩10分圏内は、北口、南口ともに大型商業施設から、小さな飲食店までがひしめき、一日中活気にあふれています。飲食店は入れ替わりも激しいのですが、駅では様々な立川に密着したフリーペーパーが置いてあるため、ニューオープンのお店をチェックしてみるのも楽しいですよ。
立川アート

立川市では「まち全体が美術館」構想の具現化に取り組んでおり、立川駅北口のファーレ立川周辺には109点のパブリックアートが展示されています。ほか、文化事業では「立川フィルムコミッション」として、映画やドラマ、CMの撮影に市を挙げて積極的に取り組んでいます。運がよければ撮影現場を近くで見られるかも?

ここが知りたい立川

買い物は便利?学生向け
社会人向け
いなげや立川駅周辺はデパートのみならず、毎日の生活に欠かせない、お手頃価格のスーパーも充実しています。北口にはダイエー、南口にはつるかめランド、東急ストア、いなげやがすべて徒歩圏内にあります。大型電気店、デパート、スーパーと都心に行かなくとも、必要なものが立川駅から徒歩圏内ですべて揃えられるのも魅力です。車があれば近隣のイオンモールむさし村山、昭島モリタウンなどの郊外・大型ショッピングモールも買い物圏内に。なお、駐車場料金は立川駅徒歩10分圏内だと2万円程度、それよりも離れると1万円程度になります。
この街のココがすごい!ファミリー向け
羽衣ねぶた毎年8月に開催される羽衣ねぶた祭は今年で14回目を迎え、立川市内外から10万を超える観光客が訪れる一大イベント。ねぶたの本場である青森県黒石市と提携し、黒石市のねぶた祭が終わると、ねぶた人形を送ってもらい再利用するそう。巨大ねぶた人形が街を練り歩く姿は迫力そのもの。(写真は平成24年羽衣ねぶた祭写真展立川市長賞「夢の夜」今玉利修司様の作品です)。他にも毎年5月には立川フラメンコが開催されており、立川駅周辺の各会場でダンスステージが開催されたほか、500人ものダンサーが踊るストリートフラメンコが行われました。
撮影/ナオミチ 取材・文/望月文子

今回ご協力いただいた不動産会社

株式会社グッドライフ

住所:東京都立川市柴崎町3-4-17 はつねビル2F

電話:042-548-3131
営業時間:10:00~19:00
定休日:年末年始

URL: http://www.g-l.co.jp/
物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
JR中央線 立川駅 8.5万円 11.3万円 9.0万円 9.6万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら