vol.11 秋葉原

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年01月21日更新

vol.11秋葉原【東京都】

秋葉原

協力会社:東急リロケーション株式会社 秋葉原営業所

東京駅から山手線でわずか二駅の秋葉原。大型電気店や巨大ビルがそびえ立ち、常に大勢の人が行き交う駅前の雰囲気を見ると、住むという想像がしづらい街に見えます。ですが東急リロケーションの入江さんによると、「駅すぐそばの昭和通りより東側、住所的には神田和泉町、岩本町方面に行くと街並みは一気に閑静になりますよ」とのこと。一本通りに入っていけば、昔ながらの下町が広がっていたり、一人暮らしやDINKS向けのマンションが充実していたりと、様々な街の顔を持つそうです。千代田区の超都心・秋葉原で暮らす魅力について教えてもらいました。
※東急リロケーションでは都内全域の物件を扱っていますが、今回は秋葉原エリアについてお話を伺っています。

秋葉原はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
秋葉原駅前の様子

「最近増えている一人暮らし向けのマンションですと、家賃は10万円前後から、DINKS向けは14~15万円、ファミリータイプですと16~17万円くらいが目安ですね」と入江さん。駐車場は3万円前後からあります。「都心で、どこにでも出やすいところですので、自転車を利用される方も多くいらっしゃいます」とのこと。
皇居

秋葉原駅周辺だけで見ると大型の公園はありませんが、駅から南に1キロほど下れば皇居があり、さらに下ると日比谷公園もあります。北方面に行けば上野公園もあり、都心では貴重な、緑豊かな大型公園にアクセスしやすい環境です。また、皇居が近いせいもあってか、秋葉原周辺は交番が多いのも特徴。暮らしの安心を支えてくれます。
複合ビルUDX一階スーパーY'S mart

秋葉原のスーパーマーケット事情として、まず駅に隣接した22階建ての高層ビルUDXの1階に、お惣菜から肉や野菜などの生鮮食品までが幅広く揃う24時間営業のスーパーY’S martが入っています。駅徒歩10分圏内まで範囲を広げると、北は山手線沿い御徒町方面に肉のハナマサ、東は神田和泉町方面にライフがあります。
アトレ秋葉原

駅周辺だけで様々な外食や、テイクアウトなどのグルメを楽しめる秋葉原。駅ビルアトレにはカフェ、レストランだけでなく、テイクアウトできる惣菜、弁当、パン屋も多数入っています。JR線の改札内には、駅中複合レストランTokyo Food Barがあり、とんかつやさぬきうどんなど、有名店の味が楽しめます。

秋葉原のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
電気街

日本最大の電気街秋葉原。ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ソフマップ(ビックカメラグループ)、エディオンといった大型電気店から、電子部品の専門店まで大小さまざまな電気店が街並みを作ります。夏と冬に開催される秋葉原電気街祭では、対象店舗で1万円以上購入すれば、1万円分の買い物券が当たる抽選券がもらえます。
神田明神

「秋葉原のお正月は神田明神ですね。会社でも毎年行くのですが、多くの人で賑わいますよ」と入江さん。毎年5月に神田明神で行われる神田祭は京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本の三大祭りの一つ。日ごろ人や車が行き交う秋葉原駅周辺や、中央通を御輿や山車が行き交う雄姿は必見です。
3331 Arts Chiyoda

アートの街でもある秋葉原。中学校の廃校をリノベーションした3331 Arts Chiyodaでは、アーティストの作品が楽しめるギャラリーのほか、常時イベントも開催されており、カフェも併設しています。屋上はオーガニック菜園になっており、会社帰りに夕食のおかずとして野菜を収穫する、なんてこともできます。
ちよだパークサイドプラザor昌平童夢館

秋葉原駅周辺の公共施設として、駅から東、神田和泉町方面にちよだパークサイドプラザ、駅から西、外神田方面に昌平童夢館があります。両施設とも秋葉原駅から徒歩10分圏内で、屋内温水プール、図書館が併設されています。屋内温水プールは区民なら400円で利用できます。

ここが知りたい秋葉原

子育て環境は?ファミリー向け
3331 Arts Chiyoda「子育てのために、秋葉原周辺に引っ越されてくるご家族もいらっしゃいますよ」と入江さん。オフィス街の千代田区は、豊富な税収から子育て世代に向けた支援が充実しているのが特徴です。千代田区独自の取り組みである次世代育成手当では、16~18歳の児童のいる家庭に対し、児童一人につき毎月5000円が支給されます。(平成24年12月時点)。ほかにも、平成23年時点の東京都の調査によると、千代田区の待機児童は3名で、東京23区の中では最少です。家賃は高めの秋葉原ですが、手当や行政サポートを考えると十分元が取れる、お勧めの街です。
この街のココがすごい!学生向け
社会人向け
秋葉原駅前の書店「書泉」漫画、アニメなどサブカルチャーの聖地でもある秋葉原。駅前の書店「書泉」では、漫画家のサイン会などのイベントや、サイン本の販売を行っています。漫画、アニメに限らず、マイナースポーツやミリタリー分野の雑誌、フリーペーパーも扱っており、趣味人の街・秋葉原の雰囲気が満載の書店です。
また、秋葉原駅のすぐ横には「ガンダムカフェ」「AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARA」など、秋葉原ならではのコンセプトカフェも多数揃っています。お菓子やグッツなどのお土産も充実しており、ファンならずとも一見の価値ありです。
撮影/田中真治 取材・文/石徹白未亜
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
JR山手線他 秋葉原駅 8.5万円 12.6万円 19.9万円 26.7万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら