vol.12 横須賀

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年01月30日更新

vol.12横須賀【神奈川県】

横須賀

協力会社:平成ハウジング株式会社

神奈川県南東部、三浦半島に位置する横須賀市。東京湾、相模湾に囲まれた海の街です。「買い物のスポットや、市役所などの行政施設は京急線横須賀中央駅周辺に集まっていますね」と平成ハウジングの加賀本さん、長澤さん。横浜まで電車で25分とアクセス良好ながら、手ごろな家賃も魅力です。「横須賀中央駅東口は海側に面し、西口は山側に面しています。西口側は坂になりますが、閑静な住宅街ですので女性の一人暮らしにお勧めですね」とのこと。市中央部の再開発計画も進んでおり、歴史ある街並みと新しさが共存する横須賀市の魅力を紹介してもらいました。

横須賀はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
横須賀駅前の様子

「横須賀中央駅周辺ですと、以前より建てられているワンルームタイプの物件が多く、家賃は4万円前後になります。JR横須賀駅や、京急線汐入駅周辺になると、新しめの1K物件が増えるので、家賃は5万円前後からになります」と加賀本さん。ファミリータイプ向けは、2DKで7万5千円前後からあるそうです。
さいか屋ORダイエー

横須賀中央駅には駅ビルモアーズシティが隣接。駅周辺には神奈川県で店舗を展開するデパートのさいか屋や、映画館が併設されたダイエーがあります。京急線県立大学駅方面までいくとLIVIN、エイヴイなどの大型スーパーも。駐車場の料金は横須賀中央駅周辺で月額2~3万程度、中央部を離れると2万円を下回るくらいが目安です。
三笠ビル商店街

横須賀中央駅周辺には大滝町商店街、千日通商店街、三笠ビル商店街など、多数の昔ながらの商店街が連なっています。汐入駅から米海軍ベースにかけてはどぶ板通り商店街があり、スカジャンやミリタリーショップ、英語表記が並んだレストラン、両替商などが並び、日本とアメリカが融合した独特の雰囲気を味わうことができます。
三笠公園

特色ある公園が多い横須賀市。横須賀中央駅から徒歩15分の三笠公園には戦艦「三笠」が記念鑑として保存されており、中を見学することもできます。他にも、バーベキューを楽しめるうみかぜ公園や、汐入駅方面にはフランス式花壇に2000本のバラが彩りを添えるヴェルニー公園があります。

横須賀のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
すこやかん外観(ウェルシティプラザ)

JR横須賀駅近く、ウェルシティ市民プラザ6階にある「すこやかん」は1回700円でプールや、エクササイズマシンを利用することができます。有料の講座も1回300円程度と格安です。民間のスポーツ施設では、横須賀中央駅周辺にコナミスポーツクラブ、ゴールドジムがあります。
横須賀カレー

街をあげて取り組む名物グルメはよこすか海軍カレーとボリューム満点のネイビーバーガー。横須賀は街に漁港があり新鮮な魚が手軽に食べられるのも魅力です。ブランデーとジンジャーをあわせた「ブラジャー」なるご当地オリジナルカクテルもあり、様々なジャンルのグルメを楽しめます。
お祭り

横須賀市は花火イベントが盛んです。毎年8月上旬には三笠公園、うみかぜ公園で、開国花火大会が開催され、落差450メートルもの空中大ナイアガラが目玉です。大晦日から新年にかけては、ヴェルニー公園で花火の打ち上げとともにカウントダウンが行われます。イベントステージや屋台の出店もあり、年末年始を盛り上げます。
新港埠頭交流拠点

現在、横須賀中央駅から徒歩圏内にある新港埠頭交流拠点の再開発が進んでいます。横須賀で採れた農水産物の店舗が並ぶ「よこすかポートマーケット」と、行政施設や医療施設が集まる官公庁ゾーンが併設される予定です。「よこすかポートマーケット」は平成25年3月13日オープン予定で、日々の暮らしがより便利になりそうです。

ここが知りたい横須賀

この街のココがすごい!学生向け
社会人向け
猿島乗り場前海の町横須賀は、マリンレジャーが充実しています。まず、横須賀には東京湾に浮かぶ唯一の自然島、かつ無人島の猿島があります。猿島行きの連絡船乗り場は横須賀中央駅から徒歩15分、乗船時間は猿島まで約10分と、手軽にアクセスできるのが人気です。猿島では海水浴・バーベキュー・釣りなどのレジャーのほか、旧海軍の要塞として利用されていたころの建造物が多く残されているため、歴史探索もできます。ほか、毎年夏にはうみかぜ公園で水上オートバイやモーターボードなどに無料で体験乗船できる横須賀うみかぜカーニバルが開催されています。
子育て環境は?ファミリー向け
うみかぜ公園orヴェルニー公園公園が多く、海に囲まれた横須賀は、自然の中でのびのびと子育てをしたい人にぴったりの環境です。市の取り組みとして、赤ちゃんを連れてくつろげるフリースペース「愛らんど」が市内6箇所にあり、そのうち愛らんどよこすか、愛らんど追浜では子育てアドバイザーによる育児相談も行っています。ほか、横須賀の子育て世代を応援するサービス「すかりぶ」の会員になると、すかりぶに協賛している店舗や施設でヨガや英語教育などの体験サービスを受けられるほか、マッサージ料金10%オフをはじめとした料金優待サービスも利用できます。
撮影/平石順一 取材・文/石徹白未亜
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
JR横須賀線 横須賀駅 4.6万円 5.0万円 6.4万円 18.5万円
京急本線 横須賀中央駅 5.7万円 6.2万円 7.3万円 10.8万円
京急本線 汐入駅 5.6万円 5.6万円 7.3万円 9.0万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら