vol.13 調布

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年02月06日更新

vol.13調布【東京都】

調布

協力会社:有限会社ユーシン不動産

今回のナビゲーター、「ユーシン不動産」代表取締役の権野俊二さんが案内してくれたのは、NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の舞台となった調布。京王線の準特急で新宿まで17分、駅前にも『調布パルコ』をはじめとする買い物施設が並ぶ利便性に加え、周囲には多摩川や野川といった自然が広がる住環境◎のエリアでした!

調布はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
調布駅前の様子

住環境の良さから、シングルにもファミリーにも人気の調布。「駅や区役所、病院など生活に必要な施設が徒歩5分圏内に揃う布田4丁目付近は、1Rで6万円〜、2DKで10万円〜が相場。築浅かつ充実設備の物件ですと、さらに1〜2万上乗せされます。もう少し安く済ませたい方には、甲州街道より北のエリアがオススメですね」
調布パルコ

「ある程度のものが揃うので、この辺りに住んでいる人は、大体ここで買い物を済ませていますよ」と言う『調布パルコ』。フードマーケットやレストランフロアのほか、各種アパレルショップ、書店、総合楽器専門店など、バラエティ豊かなラインナップに。また、8〜10階には、結婚式や宴会なども行える『クレストンホテル』も入居。
天神通り商店街

『ゲゲゲの女房』で一躍、全国区の知名度を得た調布ならではの光景に出会いたいなら、『天神通り商店街』へ。「鬼太郎をはじめとする妖怪のモニュメントが、通りの至るところに飾られていて、訪れる人の目を楽しませています。ちなみに、市内では、『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターが描かれたミニバスも走っています」
深大寺

調布エリアの観光名所といえば、『深大寺』。東京では浅草寺に次ぐ古い歴史を持っているそうで、釈迦堂や白鳳仏、鐘楼、梵鐘は国の重要文化財に指定。鎌倉時代に建てられた本堂も必見です。また、門前にお店が並ぶ、名物の深大寺そばは、訪れたらぜひ食したい。「近くに『ゆかり』という名前の日帰り温泉施設もありますよ」

調布のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
ぬくもりステーション

「大人が来ても面白いし、子供を連れていくと喜びますよ」と教えてくれたのが、店の入り口で鬼太郎とぬりかべがお出迎えしてくれる、調布市観光案内所『ぬくもりステーション』。店内には、調布市観光案内コーナーのほか、鬼太郎グッズショップやJリーグクラブ『FC東京』応援コーナーなど、時間を忘れて楽しめそう!
布田天神

『天神通り商店街』を抜けた先に鎮座する『布田天神社』は、大きな木々に囲まれて風情たっぷり。神社の境内には、学問の神様・菅原道真を祀る天神様にはおなじみの牛の像が。「像を撫でると御利益があると、お参りに来た人にたくさん触れられているためか、ツルツルになっています(笑)」。また、毎月第2日曜日には骨董市も。
図書館

「市役所や中央図書館、コンサートなどが開催されるグリーンホールなど、駅周辺に公共施設が集中しているのは便利ですね」と権野さん。特に、『中央図書館』は、市内に10の分館があり、本好きにはうれしいところ。また、日活調布撮影所や角川大映撮影所など40以上の映画関連企業が集まる市らしく、『映画資料室』なるものも。
神代植物公園

都内唯一の植物公園『神代植物公園』。園内は、バラやツツジ、サクラ、ウメなど植物ごとにブロック分けされており、四季を通じて、草花の美しさを堪能することができます。「自由広場など無料で入れる区域もあり、そこでも四季折々の自然を十分、楽しめますよ」*入園料/大人500円、中学生200円 ほか

ここが知りたい調布

子育て環境は?ファミリー向け
「街を歩いても、子連れのファミリーをよく見かけます」と権野さんが断言するとおり、調布市は子育てをするには最適のエリアです。前述したように、利便性と豊かな自然がほどよくミックスした住環境はもちろんのこと、「公園も至るところに点在していますし、小学校の数も多いです。なにより、医療施設が充実しているのは魅力ですね。駅前に『調布東山病院』という総合病院があるほか、産婦人科や小児科など個人クリニックもたくさん開業していますよ」(権野さん)。また、中央自動車道の調布インターチェンジもあるので、休日に家族で遠出するのが好きな人には高ポイントかも♪
今後の開発計画は?学生向け
社会人向け
うみかぜ公園orヴェルニー公園2012年8月に、調布駅周辺の線路が地上から地下に切り替えられたところ。「それにより、住民の悩みの種だった“開かずの踏切”が解消され、ますます住みやすい街に生まれ変わりました」と権野さん。「踏切がなくなったおかげで、駅北側の『調布パルコ』から南側の市役所へといった南北の行き来が非常に楽になった」そう。駅が地下に移ったことにより空いたスペースには、今後、バスや車のロータリーに加え、商業施設や公園などを整備する予定だとか。「それを見越して、近隣エリアに分譲マンションもどんどん建設されているので、街もいっそう活気づきそうです」(権野さん)
撮影/平石順一 取材・文/ヨダヒロコ
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
京王線 調布駅 5.7万円 8.1万円 10.3万円 12.4万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら