vol.14 ブルーライン

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年02月12日更新

vol.14ブルーライン【神奈川県】

ブルーライン

協力会社:株式会社アイ・エヌ・ティー

神奈川県藤沢市の湘南台駅から横浜市青葉区のあざみ野駅までを結ぶ横浜市営地下鉄・ブルーラインは、横浜や新幹線が通る新横浜もあり、使い勝手抜群の路線。そこで今回は、この沿線上の物件に強い「アイ・エヌ・ティー」の営業課 担当主任の藤井暁仁さんが、店舗の最寄り駅である片倉町を中心に、ブルーライン沿線の魅力を紹介!

ブルーラインはこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
横浜と新横浜に挟まれたエリア

「横浜と新横浜に挟まれたエリアは、落ち着いた住環境で、ファミリーに人気です」と藤井さん。中でも片倉町周辺には大きな団地が3つあり、「特に片倉台団地は、スーパーやドラッグストア、小学校も近く、非常に便利でおすすめ」だそう。ファミリー向け物件の家賃は、2LDKで8~9万円、3LDKで11万5000円〜が相場。
岸根公園

駅名にもなっている『岸根公園』は、レジャーシートを敷いてお弁当を食べる家族連れの姿も見られる広々とした芝生広場と、ローラー滑り台などフィールドアスレチック風に作られた遊具が魅力の公園。「春は桜がキレイですし、駅側の入り口には大きな池があって、夏には小さな子供たちが水場に下りて、遊んだりもしていますよ」
日産スタジアム

「サッカーや陸上などスポーツ観戦が趣味の方は、ぜひ足を運んでください」と案内してくれた『日産スタジアム』(新横浜)は、観客席7万2327席を誇る日本最大の屋外多目的競技場。過去には矢沢永吉、サザンオールスターズ、SMAPなどのコンサートが行われたり、フリーマーケットが開催されたりと、スポーツ以外のイベントも。
豊顕寺

三ツ沢上町にある『豊顕寺』は、「初詣客などで賑わう歴史あるお寺です」。本堂の南側には林が広がり、『豊顕寺市民の森』として一般開放され、桜やあじさい、紅葉など四季折々の自然が市民の目を楽しませています。市民の森には、Jリーグの試合で盛り上がる球技場や馬術練習場など、スポーツ施設が充実した三ツ沢公園も隣接。

ブルーラインのここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
富士山を一望

アイ・エヌ・ティーの本社がある横浜から片倉町に出勤する晴れた朝、藤井さんの日課になっているのが、“富士山を見ること”。「神大寺と三ツ沢下町の間の通りがちょうど高台になっていて、その辺りから見る富士山は、絶景です。また夜は、そこから横浜方面を見渡すと、夜景が美しいですよ」
学園祭

片倉町に『神奈川大学』、三ツ沢上町に『横浜国立大学』と、このエリアにはふたつの大学があるため、学園祭に参加するのも住民の楽しみのひとつ。ちなみに、「アイ・エヌ・ティー」は、横浜国立大学生協のお部屋探し支援の提携店でもあるそう。「学生さんがひとり暮らしされる1R・1Kの物件は、5万~5万5000円が平均です」
ラーメン博物館

ブルーライン沿線上に住むなら一度は訪れたいのが、世界初のフードアミューズメントパーク『新横浜ラーメン博物館』。「全国各地の有名ラーメン店が軒を連ねているので、食べ比べを楽しむ観光客が多いですね」。また、新横浜はグルメスポットでもあるそうで、「裏通りに入ると、おいしい多国籍料理のレストランが点在しています」
パティスリーシュシュ

アイ・エヌ・ティーの目の前にある、知る人ぞ知る洋菓子店『パティスリー シュシュ』。素材の良さを最大限に活かしたお菓子作りが信条で、「カスタードクリームのたっぷり入ったシュークリームが絶品と評判ですよ」。【店舗データ】電話:045-413-0413 営業時間:10:00〜19:00 定休日:月曜日、第1・3火曜日(祝日除く)

ここが知りたいブルーライン

子育て環境は?ファミリー向け
片倉町エリアだけでも小学校が3校あり、「最も大きな神大寺小学校を中心にファミリー向けの物件が数多くあります。それに、治安もいいので、安心して子育てできると思いますよ」と藤井さん。
さらに、「この辺りには、『コープかながわ』もふたつあり、片倉店のほうには、『西松屋』や『ハックドラッグ』も入居しており、お母さんにはうれしい環境です。また、駅前には、『ARメディックビル』という4階建ての医療ビルがあって、内科や皮膚科、歯科、整形外科…など、さまざまなクリニックが入っているのも心強いですよ。小児科だと『鈴木小児科』の評判がいいですね」
今後の開発計画は?学生向け
社会人向け
うみかぜ公園orヴェルニー公園藤井さんによると、「2015年から2019年にかけて、ますます交通の便が良くなり、いっそう住みやすいエリアに変わるはずです」とのこと。まず、片倉町の東南にあり、今は貨物線の駅になっている「横浜羽沢駅」付近に、2015年4月、相鉄線「西谷駅」との連絡線が新設。さらに、2019年4月には、東急東横線「日吉駅」までの連絡線も通り、相鉄線だけでなく東急線との相互直通運転も実現するとか。「相鉄線へ乗り入れできるようになれば、横須賀線を経由して、新宿へ行きやすくなりますし、東急線に乗り入れできるようになれば、目黒や渋谷へのアクセスも格段にアップします」
撮影/平石順一 取材・文/ヨダヒロコ

今回ご協力いただいた不動産会社

株式会社アイ・エヌ・ティー

住所:神奈川県横浜市神奈川区片倉1-30-3 アイ・エヌ・ティー館

電話:045-413-5015(代表)
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日

URL: http://www.int-yokohama.com/
物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
ブルーライン 新横浜駅 7.9万円 9.4万円 10.8万円 12.2万円
ブルーライン 片倉町駅 5.5万円 7.5万円 9.3万円 10.9万円
ブルーライン 三ツ沢下町 5.4万円 7.5万円 11.2万円 12.4万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら