vol.16 船橋

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年03月26日更新

vol.16船橋【千葉県】

船橋

協力会社:エステートリンク株式会社

千葉県北西部に位置し、千葉市に次いで2番目に人口の多い街・船橋。JR船橋駅には、総武快速(東京〜千葉)と中央・総武線(三鷹〜千葉)が停車し、都内へのアクセスは抜群。また、すぐ近くにある京成船橋駅からは成田空港へ直通で約1時間と、出張の多いビジネスマンにはうれしい限りです。さらに、駅周辺には、東武百貨店や西武百貨店をはじめ、ショッピングスポットも充実。そんな魅力に溢れた街を、アットホームな接客が評判の不動産会社「エステートリンク」代表取締役の鶴井智哉さんが案内してくれました!

船橋はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
船橋駅

船橋には、「都内への通勤者、特に単身者とカップルが多く住んでいます」と鶴井さん。「落ち着いた環境で住みたい人は北口エリア、賑やかさを求めるなら、飲食店の多い南口エリアがオススメです。家賃は、徒歩10分圏内でいうと、新築1Kで7万円後半、築浅の2LDKで12万円前後が相場ですね」
フェイスビル

駅前にある『フェイスビル』は、レストラン、各種ショップ、薬局、クリニックなどで構成される商業ゾーンのほか、ミニ市役所の機能を果たす船橋駅前総合窓口センターも入居。「転入・転出の届け出や住民票の発行など全部ここで済みます。第2・第4土曜日とその翌日の日曜日、祝日もオープンしているので、非常に便利ですよ」
船橋市運動公園

『船橋市運動公園』という名前の通り、陸上競技場や体育館、野球場、テニスコートなど運動施設がたくさん。ジョギングコースもあるので、ちょっと体を動かしたい人にも◎。「屋外プールがあるんですが、冬になるとスケートリンクに早変わり。子連れのファミリーで賑わいます」。市営なので利用料が安いのも高ポイント!
ららぽーと

京成線の船橋競技場駅から徒歩10分。大型ショッピングセンターの先駆けである『ららぽーとTOKYO-BAY』は、450以上の専門店、飲食店のほか、映画館などのアミューズメント施設も備え、週末には多くのイベントも開催されます。「すぐそばにある船橋親水公園で7月に行われる花火大会の鑑賞スポットとしても人気ですよ」

船橋のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
意富比神社

「“船橋大神宮”という愛称で親しまれています」と鶴井さんが言うのは、地元の氏神様『意富比神社』。船橋エリアで最も古く格式のある神社で、「初詣にお宮参り、七五三など、何かあると皆、ここへお参りに来ます」とのこと。境内の灯明台は、国内最大級の民間灯明台と言われ、千葉県指定有形民俗文化財に指定されています。
船橋中央卸売市場

新鮮な魚を食べたいときには、東京・築地のような活気に溢れた『船橋中央卸売市場』へ。「銚子方面の魚介類が特に多いですね。この辺りの居酒屋さんも買い出しに来ています。もちろん、魚介類だけでなく、農産物や駄菓子、骨董品などのマニアックなものまで売っていて、見て歩くだけでも楽しいですよ」
天沼弁天池公園

大きな噴水やジャブジャブ池があり、見た目にも涼しげな『天沼弁天池公園』は、鶴井さん曰く「サラリーマンの味方」。確かに、大きすぎないサイズ感が、仕事中にホッとひと息つきたいときにぴったり。また、噴水の周りには、四季折々の草花が植えられた花壇もあり、心癒される空間になっています。

ここが知りたい船橋

買い物は便利?ファミリー向け
イオンむしろ、「こんなにも便利な街はない」と言っていいほど、さまざまなショッピングスポットが点在。前述した、東武百貨店と西武百貨店の二大デパート、ららぽーとTOKYO-BAY、IKEA船橋に加え、駅南口には、地下1階から6階まですべて100円ショップになっている『ダイソーギガ船橋店』や『ドン・キホーテ船橋南口店』、北口には『イトーヨーカドー』などもあり、あらゆるライフスタイルに応えてくれます。「2012年4月には大型ショッピングモール『イオンモール船橋』もオープンしました。あらゆる診療科目に対応する総合クリニックまで入っています」(鶴井さん)
夜の雰囲気は?学生向け
社会人向け
うーぽん「猥雑な感じがあまりなく、安心して飲めるエリアです」と鶴井さん。特に、夜になると賑わうのが、駅南口のメイン通りに平行して伸びる『船橋駅前東通り商店会』周辺。通称・山口横丁と呼ばれ、「大手居酒屋チェーンはもちろん、こぢんまりとしたダイニングバーや韓国料理店など、さまざまなお店が軒を連ねている」のだとか。鶴井さんオススメの食事処は、『山浦鮨』。「海鮮問屋が経営しているので、素材がとにかく新鮮。特に、まぐろが有名です。ほかにも、船橋には、贅沢したい日に訪れる焼肉屋『焼肉やまと』や、立ち食い寿司店『吉光』など、おいしいお店がたくさんありますよ」
撮影/平石順一 取材・文/ヨダヒロコ
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
JR総武線 船橋駅 5.8万円 7.0万円 8.0万円 9.6万円
JR総武線 西船橋駅 5.4万円 7.4万円 9.8万円 10.5万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら