vol.17亀戸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年04月02日更新

vol.17亀戸【東京都】

亀戸

協力会社:株式会社賃貸クラブ

秋葉原から総武線でわずか4駅、8分の亀戸。北口は亀戸天神をはじめ寺社が多数あり、歴史の面影ある下町の風景が広がっています。一方南口は主要なチェーン系ファミリーレストラン、ファストフード店、丼もの店はほぼ揃っているのでは? と思うほどの充実ぶり。「亀戸から隣の錦糸町へは徒歩15分程度と近いです。錦糸町は快速が止まり、東京メトロも乗り入れているので、亀戸より家賃は少し高めです。なので、錦糸町寄りの亀戸に住む、という手もありますよ」と株式会社賃貸クラブの登那木さん。東京スカイツリーからグルメまで、亀戸の情報をたっぷり教えていただきました!

亀戸はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
亀戸駅

「亀戸の家賃相場は一人暮らし向けですと7万前後から、二人暮らし向けで10万、ファミリー向けでは12万くらいからになりますね」と登那木さん。駐車場は駅周辺では3万、駅から離れると2万円台が主流です。自転車を使う方もとても多いそうで、亀戸駅には北口、東口に江東区が運営している駐輪場があります。
江東区亀戸スポーツセンター

亀戸駅から徒歩15分ほどの亀戸中央公園には、屋内プールもある亀戸スポーツセンターが併設されています。プール、トレーニングルームとも夜9時すぎまで開いているので、会社勤めの人でも通い続けられそう。亀戸中央公園では、夏は地元の花火大会が行われるほか、フリーマーケットもよく開催されています。
サンケイスーパー

写真のサンケイスーパーは北口、香取神社そばの激安スーパーです。安いだけでなく、ポン酢ひとつを見ても棚に多くの商品がずらりと並び、種類が豊富なのも魅力です。ほかにも、1キロのこんにゃくやカレールーを販売する業務スーパー亀戸店もあり、毎日の買い物が楽しくなりそう。駅のすぐそばにはドン・キホーテもあります。
亀戸香取勝運商店街

香取神社の門前に広がる亀戸香取勝運商店街は、昔ながらの街並みが広がっています。商店街のテーマは「勝運」。勝運だんごや勝運おでんなどを販売しており、ここぞというときは食べておくといいことがあるかも? 商店街のそばには、創業が1805年になる葛餅の老舗、船橋屋本店もあります。

亀戸のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
スカイツリー

東京スカイツリーは亀戸駅の北西わずか2キロほどの場所にあり、亀戸からも見晴らしのよいところに出ると大きな姿を見ることができます。「亀戸には部屋からスカイツリーがきれいに見える物件もとても多いですよ。ご案内もできます」と登那木さん。朝起きてカーテンを開けたら目の前が東京スカイツリー、という生活も夢じゃない?
亀戸天神

亀戸駅から徒歩15分の亀戸天神は、福岡の太宰府天満宮を模した社殿、池をのんびりと泳ぐ亀たち、間近に見えるスカイツリーが一挙に楽しめる絶景ポイントです。毎年4月下旬には、境内に100株以上ある藤の花が一斉に咲き始めます。この時期に毎年藤祭りが開催され、夜には藤棚がライトアップされます。幻想的な光景は必見!
都立墨東病院

亀戸周辺の大型病院として、写真の東京都立墨東病院と、江東病院があります。東京都立墨東病院は救命救急センターにも指定されています。また、行政施設としては、江東区の出張所が亀戸駅北口すぐのカメリアプラザ内に入っています。引越しの際に必要な手続きはこちらで行うことができます。
サンストリート亀戸

亀戸は、南口に出ると一気に新しい街並みが広がります。サンストリート亀戸は駅から徒歩1分の大型複合施設。100円ショップ、レンタルビデオショップ、レストランが入っており、日々の買い物や、ちょっとした食事に活躍してくれそうです。広場ではイベントも開催されて、住民の憩いの場にもなっているようです。

ここが知りたい亀戸

この街のココがすごい!ファミリー向け
香取神社亀戸の寺社は前述の亀戸天神が有名ですが、他にも亀戸には七福神を祀る寺社があります。すべて亀戸駅から徒歩で行くことができ、推奨ルートは1.常光寺(寿老人)→2.東覚寺(弁財天)→3.香取神社(恵比寿神、大国神。左写真が香取神社)→4.普門院 (毘沙門天)→5.天祖神社(福禄寿)→6.龍眼寺(布袋尊)。それぞれの寺社の間隔は3~6分程度なので、天気のいい休日はのんびり七福神めぐりをためしてみては。ルートは裏道中心になるため、下町情緒を楽しめるのも魅力です。「寺社周辺の下町の雰囲気に惹かれて亀戸に住まれる方も多くいらっしゃるんですよ」と登那木さん。
この街のグルメがすごい!学生向け
社会人向け
亀戸の飲食店街「お客様から、亀戸のおいしいお店についてご質問をいただくことが多く、おすすめをお伝えしております」と登那木さん。亀戸は小さなお店がひしめいており、確かにおすすめが気になるところです。有名な亀戸餃子のほか、北口周辺は、ホルモン焼きのお店が集まっている地帯(写真左)があり、煙の中で食べるホルモンは絶品だそう。また、最近の登那木さんおすすめは南口、サンストリート亀戸そばの、マシュマロ専門店・ましゅまろ亭。甘すぎない、つくりたてのほわっとしたマシュマロは、そのまま食べても、コーヒーに浮かべても絶品です。
撮影/田中真治  取材・文/石徹白未亜
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
JR総武線 亀戸駅 7.2万円 9.4万円 11.4万円 13.5万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら