vol.18 学芸大学

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年04月09日更新

vol.18学芸大学【東京都】

学芸大学

協力会社:株式会社大丸

東急東横線で渋谷から4駅、急行なら6分の学芸大学。なお、大学そのものは小金井市に移転しています。「学芸大学は渋谷へのアクセスのよさから働く単身世帯の方に人気が高い街です。代官山、自由が丘も近く、横浜へも東横線で一本ですので女性の人気も高いですよ」と株式会社大丸の菅野さん。駅周辺には6つもの商店街があり、夜遅くまで開いている店が多いのも働く人にうれしいですね。商店街から一本横道に入ると閑静な住宅街になり、駅チカ物件も多くあります。東横ブランド、都心への良アクセス、暮らしやすさも兼ね備えた学芸大学の魅力をさらに掘り下げていただきました!

学芸大学はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
学芸大学駅

「学芸大学の家賃相場は一人暮らし向け、駅徒歩10分圏内ですと7~8万台が中心ですね。二人暮らし向けで12万、ファミリー向けでは14万くらいからです」と菅野さん。もともと単身世帯に人気のある街で物件数が多く、競争が激しいため以前より家賃は下落傾向にあるのだそうです。
バス停

目黒通り、駒沢通り、環七、都道420号線と、学芸大学は道路に四方を囲まれています。それぞれの道路から駅までが徒歩10分程度。「道路から外側のエリアになると、若干家賃は下がります」と菅野さん。写真は目黒通りのバス停です。目黒駅行きのバスは7時台18本と多く、バスも考えると物件の選択肢は大きく広がります。
東急ストア

写真の東急ストアは駅に直結しています。深夜1時まで営業しているので帰りが遅いときの買い物にも便利です。なお、駅近くには創業1952年の、老舗の洋菓子屋マッターホーンがあります。「クリスマス時期にはマッターホーンさんの黄緑色の紙袋を持った方が多く街を歩いていますね」と菅野さん。バームクーヘンが有名です。
碑文谷公園

駅から徒歩6分ほどのところにある碑文谷公園は中央に弁天池があり、ボートも楽しめます。体育館、野球場、テニスコートも併設されています。なお、学芸大学から駒沢通りを下っていくと東京の大型公園のひとつ、駒沢公園もあります。サイクリングコースやドッグランもあるので、一日中楽しめそう。

学芸大学のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
碑文谷体育館横・ポニー乗り場

碑文谷公園内にはポニー乗り場があります。現在ポニーは6頭。ポニーに乗れるのは中学生までですが、見ているだけでも優しい気持ちになれそう。また、公園内にはモルモットやウサギ、犬などの小動物をさわったり、抱っこできるふれあい広場があり、こちらは無料です。ペットを飼えない方のオアシスです。
碑文谷八幡宮

碑文谷八幡宮では9月に例大祭が行われ、神輿や山車が町を練り歩きます。商店街が祭りを盛り上げるそうで「会社でも神輿を担ぎました」と菅野さん。神社のそばにはすずめのお宿緑地公園があります。こちらは竹林と、中も見学できる古民家が見所です。竹林は風流のためではなく、たけのこの産地だった名残だそう。
鷹番休日診療所

行政機関として、目黒区の中央地区サービス事務所が学芸大学と隣の祐天寺駅の間にあります。引越しの手続きも徒歩圏内でできるのが便利ですね。もしものときの病院として、写真の鷹番休日診療所があります。学芸大学駅から徒歩7分程度で、休日の21時半まで診察を受け付けています。
千代の湯

銭湯の街・学芸大学。駅周辺には、ぽかぽかランド鷹番の湯のほか、写真の千代の湯があります。千代の湯は全国でも数少ない軟水風呂があり、美肌、美髪に効果があるとか。「数は少ないですが、風呂なしの格安物件もあります」と菅野さん。銭湯が充実しているなら、家賃最優先で風呂なしという手もありかもですね。

ここが知りたい学芸大学

この街のココがすごい!学生向け社会人向けファミリー向け

西口商店街学芸大学は6つもの商店街がある商店街の街です。(本通り商店街、東口商店街、西口商店街、学大十字街、東急ショッピングコリドール会、公園通り商店街)。今回学芸大学をご紹介いただいた大丸さんも本店が西口商店街に面しています。「大丸では、ご契約いただいたお客様に、西口商店街周辺の提携店舗で利用できる3000円分の商品券、大丸メンバーズカードをプレゼントしております。提携店舗には『チューボーですよ!』(TBS)に出演した四川料理『天悠』もありますよ」と菅野さん。新生活、街の開拓に活躍してくれそうなカードですね。
買い物は便利?学生向け社会人向けファミリー向け

ダイエー碑文谷店商店街が駅周辺に6つあるため、買い物には困らなそうな学芸大学ですが、大きなスーパーで買い物をするのが好きな人も大丈夫。目黒通り沿いには7階建ての大型スーパー、ダイエー碑文谷店があります。ダイエーの旗艦店で、高級住宅地・碑文谷にあることから芸能人がよく来るダイエーとしても有名なのだそう。価格は普通のダイエー価格なので安心して買い物ができます。ヤマダ電機や靴修理店などが入っており、1店舗で用が足せるのも便利ですね。なお、このダイエーから程近いところに、2012年9月スーパーオオゼキ碑文谷店もオープンしています。
撮影/平石順一    取材・文/石徹白未亜

今回ご協力いただいた不動産会社

株式会社大丸

住所:東京都目黒区鷹番3-21-17 (学芸大学西口駅前の駅前賃貸センターは鷹番3-6-1 1階)

電話:03-3711-1151
営業時間:月~土9:30~18:15、日10:00~17:00
定休日:日祝日(学芸大学西口駅前の駅前賃貸センターは無休)

URL: http://daimaru.es-ws.jp/
物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
東急東横線 学芸大学駅 9.4万円 12.6万円 16.5万円 29.5万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら