vol.22 赤羽

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年05月14日更新

vol.22赤羽【東京都】

赤羽

協力会社:シャレル赤羽東口店

荒川を挟んで埼玉県川口市などと隣接する、東京・北区の北端部にある赤羽。埼京線や湘南新宿ライン、京浜東北線など都心への通勤・通学に非常に便利な路線が複数利用できるのがうれしいところ。またJR赤羽駅から徒歩10分ほどの場所に東京メトロ南北線・赤羽岩淵駅もあり、永田町・目黒方面へも。そんな交通の利便性に優れた街を「単身女性におすすめ」と語るのは、赤羽駅より徒歩1分にある不動産会社「シャレル赤羽東口店」(株式会社ワールドプロデュース)代表取締役の植木朗仁さん。自身も赤羽で幼少期を過ごし在住経験もあるという、まさに“赤羽ラバー”が紹介する街の魅力とは!?

赤羽はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
赤羽駅

「赤羽は、ショッピング施設や飲食店が充実している上、アパートよりもマンションのほうが圧倒的に多いので、女性が安心して住める街です」と植木さん。特に、シャレルが扱うのは、周辺環境やセキュリティ面を重視した女性向け賃貸が多数。相場は、条件のいい築浅物件(1R・1K)で8万〜8万5000円とのこと。
エキュート赤羽

赤羽は、エキナカも充実。「女性向けのお店がとにかく多い」と植木さんも言う通り、『エキュート赤羽』には、カフェやスイーツ・デリ、ライフスタイル雑貨にコスメなど、働く女子の生活を豊かにするショップが盛りだくさん。フランスの小道をイメージした路地空間では歩く速度が自然と緩まり、ついつい寄り道したくなるはず。
赤羽公園

植木さんも「青春時代を過ごした」と言う『赤羽公園』は、赤羽住民の憩いの場所。天気のいい日には、馬に乗る少年の銅像が建っている噴水の周りにあるベンチに座ってひなたぼっこをする人や、児童遊園の遊具で遊ぶ子供たちの姿も多く見られます。また、『ダイエー』や『西友』が隣接しているので、買い物途中の小休憩にも◎。
ラ・ラ・ガーデン

直線距離で330mも続く天蓋アーケード『ラ・ラ・ガーデン』は、赤羽最大の商店街。ただいま、アーケードのリニューアルやカラー舗装化も進行中で、いずれは路上への彫刻アートも設置予定だとか。「もともとはスズラン通りと呼ばれていた古くからの商店街で、今は、飲食店と美容室がとても多いですね」(植木さん)

赤羽のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
路上ライブ

元自衛隊十条駐屯地として使用されていた土地の一部に整備された『赤羽自然観察公園』は、「周辺の団地に住むファミリーがよく利用しています」(植木さん)。バーベキュー場もあり、園内にある湧き水は東京都名水57に選定。北区指定の有形文化財「ふるさと農家体験館」では、江戸時代の生活文化に触れることができます。
アピレ赤羽

赤羽駅西口エリアにあるショッピングモール『赤羽アピレ』。“ヤングマインドスタイルの提案”がコンセプトで、「アパレルショップがけっこう入っています。また、地下1階は、食品売り場になっています」(植木さん)。また、目の前には、ショッピングセンター『ビビオ』や『イトーヨーカドー』などのショッピング施設も。
赤羽自然観察公園

実は、赤羽は路上ライブが盛んなエリア。「僕の記憶では、20年以上前から、路上で歌っている人がいましたよ」と植木さん。駅東口前の広場では、毎日、昼夜関係なく誰かしらが熱唱しているそうです。「演歌を歌う若い3人組がいたり、メキシコ人が『コーヒールンバ』を歌っていたり、多種多様。大道芸人もときどきいますね」
赤羽馬鹿祭り

植木さん曰く「赤羽の人たちは騒ぐのが大好き」。そんな陽気な街の一大イベントが『赤羽馬鹿祭り』。今年は、4月27日・28日に第58回目の祭りが開催されたばかり。バカロックに合わせて踊るパレードや、マーチングバンド、お神輿など街全体が大盛り上がり! 画像提供/赤羽馬鹿祭り実行委員会(03-3901-8655)

ここが知りたい赤羽

買い物は便利?社会人向けファミリー向け
買い物は便利?「有名デパート以外は何でも揃うので、ほとんどの用が赤羽で足ります」と植木さん。「物価も安いので、料理をする人にはうれしい」とも。前述したように、駅の中にはエキュート赤羽、駅を出れば目の前には、アピレやビビオといった商業施設が並びます。さらに、周辺には、イトーヨーカドーのほか、ダイエーや西友、『スーパーバリュー』といった大型スーパーマーケットも点在。それだけでなく、『ラ・ラ・ガーデン』 に、『一番街商店街』『北本通り』『平和通り』など縦横無尽に商店街が広がり、昔ながらの八百屋や魚屋もちらほら。まさに買い物天国のエリアです!
夜の雰囲気は?社会人向け
夜の雰囲気は?赤羽は、グルメな女性も大満足。「予約しないと入れないオシャレなイタリアンもあれば、路上でビールのケースをひっくり返して座り、焼き鳥やまぐろのカマを食べる居酒屋もあり、食べるところには困りません。しかも、おいしい」と植木さんは断言。だから、週末の金・土・日ともなれば、赤羽住民はもちろん、近隣地域から来るたくさんの酔客で溢れています。中でも、東口エリアにある昭和の薫り漂う飲み屋街『OK横丁』は、「30年、40年営業している昔ながらの居酒屋が連なっている」そうで、昼間から営業している店もあり、飲むのが大好きな人たちにはたまらない。
撮影/平石順一 取材・文/ヨダヒロコ
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
JR埼京線 赤羽駅 9.4万円 12.6万円 12.0万円 14.2万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら