vol.27 川口

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年06月25日更新

vol.27川口【埼玉県】

川口

協力会社:アーバンハウス株式会社

埼玉というと大宮や浦和のイメージが強いですが、川口は埼玉で二番目に人口が多く、東京駅には直通で28分とアクセスも良好と、実は住みやすい穴場エリア。JR京浜東北線が乗り入れる川口は赤羽から1駅と、埼玉の南の玄関口でもあります。「川口で物件を考えられる方は隣の西川口や蕨と比較して検討されるケースが多いのですが、デパートがあるのは川口だけです。駅前にスーパーの入った複合施設も多いので日々の買い物も便利ですよ。また、駅近物件も豊富なんです」とアーバンハウス株式会社の猪股さん。川口はもともとは鋳物の街で、駅周辺の鋳物工場跡に分譲マンションや複合施設ができ開発が進んだのだそう。歴史、住みやすさ、さまざま角度で川口を紹介していただきました!

川口はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
川口駅

「一人暮らし向け、バス・トイレ別で6万円位が一番出ているラインです。ユニットバスなら5万円台もありますね。ファミリー向けですと築年数の長いものですと7万程度から、築浅ですと10万円が目安です。賃料を抑えた物件からハイグレードの物件までみなさんのニーズにあった物件を多数ご用意しています」(猪股さん)。
川口工業総合病院

川口の大型総合病院として、写真の『川口工業総合病院』や、済生会川口総合病院があるほか、鳩ヶ谷方面には川口市医療センターがあります。川口工業総合病院はスポーツ選手の治療が有名で、浦和レッズの選手をはじめ、プロの選手も多く通っているのだとか。もしかしたら有名選手に遭遇するかも?
キュポ・ラ

東口すぐの『キュポ・ラ』は図書館、川口市行政センターとショッピングセンターの複合施設です。図書館は平日21時まで開いているので、お勤め帰りにも寄れるのが嬉しいですね。行政センターでは転入手続きも行え、土日祝も開いています。同ビルには無印良品、スーパーマルエツも入っていてとっても便利!
オーケーストア

写真の『オーケーストア川口店』は、駅西口徒歩5分ほどの場所にある、低価格商品も充実した大型スーパーです。川口周辺はスーパーをはじめ、大型のショッピングスポットが駅近のみならず町全体に点在しています。物件の選択肢が大きく広がりますね。

川口のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
川口神社

川口は、今も現役で稼動している工場も多い鋳物の街。写真の『川口神社』は、金属の円滑な生産を司る神社です。「川口では毎年8月に製鉄の際に風を送る道具「たたら」にちなんだ、たたら祭りが開催されるんですが、神輿のほか、川口オートレース場では花火も打ち上げられ、街全体が盛り上がりますよ」(猪股さん)。
川口西公園

駅西口目の前が『川口西公園(リリアパーク)』です。鋳物の街らしく、公園内には像があちこちに点在しています。芝生広場や小川、遊具コーナーがあり、駅前とは思えないほど広々としたつくりです。土日には家族連れでとてもにぎわっています。「春には八重桜が咲く川口有数のお花見スポットとしも有名なんですよ」(猪股さん)
樹モール

駅東口すぐの商店街『樹モール』は昔からの老舗からスターバックス、マクドナルドといったチェーン店まで100近いお店が並び、日々の生活にはとっても便利。「最近ラーメン屋さんが川口にも増え『樹モール』にも出店が多いですね。」(猪股さん)。ちなみに、猪股さんのおすすめは『TETSU(テツ)』と『大勝軒まるいち』だとか。
アリオ川口

駅周辺以外もショッピング環境が充実している川口。写真の『アリオ川口』は駅から北、徒歩8分ほどの場所にあるショッピングセンターです。「しばらく川口に映画館はなかったのですが、こちらにシネコンが入って映画館が復活したんですよ」(猪股さん)。駅から西方面にはララガーデン川口もあります。

ここが知りたい川口

この街のここがすごい!社会人向けファミリー向け
川口そごう川口はショッピング環境が充実しており駅周辺だけで一通りの買い物ができます。写真の『川口そごう』は駅東口目の前のデパートで、夏は屋上でビアガーデンも行われます。駅周辺のスーパーとしてキュポ・ラ内のマルエツのほか、コモディイイダは西口、東口そばにそれぞれ1店舗ずつあります。大量、大型商品を安く買うことができる業務スーパー川口駅前店もあり、スーパーひとつとっても選択肢はさまざまです。また、川口駅からオートレース場に向かう道はコジマとヤマダ電機が至近距離で並んでいるので引越しの際にこちらで家電をまとめて調達できるので便利です。
この街のここがスゴイ!社会人向けファミリー向け
川口元郷駅川口駅から東に1.5キロほどのところに埼玉高速鉄道川口元郷駅があります。「運賃が少し高めで、隣の終点赤羽岩淵まで210円です。ですが東京メトロ南北線、東急目黒線と相互直通運転を行っているので白金高輪、武蔵小杉にも1本で行けます。川口元郷周辺は街が新しいわりに家賃が抑え目な穴場です。」(猪股さん)。埼玉高速鉄道のもうひとつの穴場が東川口駅だそう。「東川口は武蔵野線とも連結しています。もともと造園業の方が多い街なので公園が多く、メインストリートのけやき通りの雰囲気は子育て世代におすすめです。戸建てや3LDKの賃貸物件も豊富です!」。
撮影/平石順一  取材・文/石徹白未亜

今回ご協力いただいた不動産会社

アーバンハウス株式会社

住所:埼玉県川口市栄町3-13-1 3階

電話:048-240-3355
営業時間:10:00~18:30
定休日:水曜日

URL: http://www.u-house.jp/
物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
京浜東北線 川口駅 5.9万円 7.5万円 9.1万円 10.9万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら