vol.29 保谷

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年07月09日更新

vol.29保谷【東京都】

保谷

協力会社:ベストライフ有限会社

近年、再開発が続く保谷エリア。練馬区と西東京市にまたがった場所に駅があるこちらは、西武池袋線・準急で池袋まで約15分で行けるほか、副都心線や有楽町線、そして2013年3月には、東急東横線との相互直通運転を開始。都心へのアクセスがますます良くなり、通勤・通学が便利に! そんな注目の街を紹介してくれたのは、保谷駅北口から徒歩1分、創業18年目を迎える不動産会社「有限会社ベストライフ」の店長・本橋文平さん。「夜になると1km離れた場所からでも踏切や電車の音が聞こえるほど、静かな街です」と本橋さんが語る、保谷エリアの魅力とは!?

保谷はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
街並み

「都心へのアクセスがいいのに賃料が安いので、学生や20~30代の単身者のほか、単身赴任をされている方にも人気です」と本橋さん。第一種低層住居専用地域に指定されていることもあり、アパートが多いのも特徴で、「駅近で築浅、バス・トイレ別で独立洗面台付きの1Kタイプでも6万5,000円ほどで借りられますよ」(本橋さん)
ステア

保谷駅南口の駅前ビル『ステア』。1~3Fには、スーパーマーケットの西友が出店しており、4階には図書館、5階には公民館が設置されています。「西友は24時間営業なので、帰宅時の買い物に重宝します。また、市民カードを入れると住民票などの各種証明書が交付される自動交付機が公民館にあるのも便利ですね」(本橋さん)。
天神社

保谷エリアの氏神様といえば、北町6丁目にある『天神社』。ご神体は菅原道真石像で、西東京市の文化財に指定されています。「年始は初詣の参拝客が並びますし、お宮参りや七五三のお祝いなども皆、ここでしていますね。秋にはお祭りもあり、地元の子供たちで賑わいますよ」(本橋さん)
文理台公園

「春になるとたくさんのお花見客が集まります」と本橋さんが教えてくれたのは、東町1丁目にある『文理台公園』。園内には広々とした自由広場や児童広場があり「空手教室をやっていたり、花火をしている人を見かけたこともあります」と本橋さん。また、外周に散策路を設けてあるため、ペットを散歩させている人も多いそう。

保谷のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
エミオ

保谷駅はエキナカも非常に便利。昨年秋には、それまでスイーツや輸入食品店など6店舗で展開していたエキナカ商業施設『エミオ保谷』に、『バーガーキング』をはじめ、南口ペデストリアンデッキに直結した飲食店5店舗が新たに加わり、増床リニューアル。「僕は『井の庄』というラーメン屋によく行きますよ」(本橋さん)
大泉交通公園

「小さい子供は大喜び」と本橋さんが太鼓判を押すのは、『大泉交通公園』。“交通”と付いている通り、園内には信号や交通標識が。貸し出されているゴーカート(小学生以下利用可)や自転車(中学生以下利用可)で遊びながら交通ルールを学べるという一石二鳥の公園。しかも区立のため、無料なのがうれしい!
西東京市スポーツセンター

水泳、卓球、バスケットボール、バドミントン……と、多彩なスポーツを楽しむことができる『西東京市スポーツセンター』。「利用料金も2~3時間で数百円と安いので、地元の人たちはけっこう利用しています」と本橋さん。「ドッヂボール大会や綱引き大会、わんぱく相撲など市が主催する大会もいろいろありますよ」(本橋さん)
シャトレーゼ

昨年12月にオープンしたスイーツショップ『シャトレーゼ保谷店』。“自然でおいしいものを全ての人に”をコンセプトに、洋菓子・和菓子などを展開。「オープン当時は車が渋滞したほど。手みやげにいただくことが多いです」(本橋さん)。【店舗データ】電話:042-425-5662 営業時間:9:00~21:00 ※画像提供/シャトレーゼ

ここが知りたい保谷

子育て環境は?ファミリー向け
スーパー「かなりいいと思います」と本橋さん。「文理台公園や大泉交通公園、あらやしき公園といった大きい公園だけでなく、小さい公園も点在しているので子連れの主婦の方も楽しめる街だと思います。また、この辺りは畑が多くて、農園の一部を借りて家庭菜園をされている方もいらっしゃいますね。小学校の取り組みにも、大根を掘ったりなどの農家体験がありますよ」(本橋さん)。ファミリーに人気のエリアは、駅近よりも小学校が近い北町周辺とのこと。「ちなみに、中学校は新しく立て替えられたばかりで、屋上にプールができました」(本橋さん)。
今後の開発計画は?社会人向けファミリー向け
開発ステアやエミオなどの商業施設ができたほか、「南口にはバスロータリーも新設されました。吉祥寺・三鷹方面行きが充実していて、朝と夜は1時間に4本くらい出ています」(本橋さん)
また、今年4 月には、東京都が整備を進めている多摩南北主要5路線のひとつである『調布保谷線』の一部(青梅街道から西東京3・4・11号線までの約2km)も開通。「調布まで3、40分ほどで行けるようになり、車を持っている人には非常に便利になりました。保谷エリアは駐車場代も1万~1万7,000円と安いので、マイカーを持っている人にもオススメなんです」(本橋さん)。

撮影/平石順一  取材・文/ヨダヒロコ

今回ご協力いただいた不動産会社

ベストライフ有限会社

住所:東京都練馬区南大泉5-35-6

電話:03-5935-1900
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日

URL: http://www.bestlife-jp.net
物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
西武池袋線 保谷駅 6.5万円 9.5万円 9.7万円 10.9万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら