vol.30 阿佐ケ谷

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年07月18日更新

vol.30阿佐ケ谷【東京都】

阿佐ケ谷

協力会社:杉山商事株式会社 賃貸センター

中央線で新宿や東京に直結する阿佐ケ谷駅を中心に南北に15もの商店街が伸びる阿佐谷を、「利便性と豊かな自然がバランスよく融合したエリア。“まったり”“しっとり”と暮らせる非常に落ち着いた街です」と語ってくれたのは、今回のナビゲーターである不動産会社「杉山商事株式会社」賃貸センターの添田啓介さん。「駅から7分ほど南に歩くと丸ノ内線・南阿佐ケ谷駅もあるため、特に都心へ通勤するビジネスマンに人気のエリアです」とも。そんな住環境◎の阿佐ケ谷駅周辺には、住みたくなるスポットがまだまだたくさんありました!

阿佐ケ谷はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
街並み

20代後半から30代、40代のビジネスマンが多く住む阿佐谷エリアには、6畳1間+ユニットバスで5万円の1Rから、バス・トイレ別で浴室乾燥・追い炊き・独立洗面台付きなどハイスペックの高級1K(10万円)まで幅広く存在。「一番多いのは7万円台」とのことで、「駅近のバス・トイレ物件を探すと、8万円~」が相場だそう。
中杉通り

「阿佐谷のシンボルです」と添田さんが断言する『中杉通り』は、「この辺りでもっとも美しいと言われる通り」。北は早稲田通りとの交差点から南は青梅街道の交差点まではケヤキの並木道として整備されており、ただ散歩するだけでも癒されます。「とくに夏場は木陰になって涼しく、気持ちいいですよ」
杉並区役所

阿佐谷に住んでうれしいことのひとつが、『杉並区役所』が南阿佐ケ谷駅を出てすぐの場所にあること。あらゆる届出や証明書の交付申請をするにも、移動の手間がかからないのはありがたいところ。「さらに、区役所の前には『杉並郵便局』の本局や『杉並署』も並んでいるので、さまざまな手続きが楽にできます」
神明宮

添田さんも「初詣や子どもの七五三などで利用しました」と言う『阿佐ヶ谷神明宮』は、約3,000坪の森に囲まれた、東京都内最大級の伊勢神宮勧請の由緒正しき神社。9月に行われる例大祭では、氏子内14カ所から神輿が集結。「街を神輿が練り歩くさまは圧巻。僕も必ず見に行きます」。隣には歴史ある寺院『世尊院』も。

阿佐ケ谷のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
パールセンター

活気に溢れた多くの商店街が存在する阿佐谷の中でもっとも大きいのが、阿佐ヶ谷駅南口から青梅街道へと続く『阿佐谷パールセンター商店街』。約700mのアーケードの中には200軒以上の店舗が並びます。「夏の風物詩は8月上旬に行われる『七夕まつり』。短冊や張りぼてが飾られ、多くの見物客で賑わいます」
善福寺川緑地

善福寺川沿いに2㎞ほど連なる『善福寺側緑地』は、都内とは思えないほどのどかな公園。春先には花見の名所となるほか、夏はサルスベリやキンモクセイ、秋には紅葉、冬になるとサザンカやツバキなど、四季折々の自然が楽しめます。「園内にはいくつか広場があって、子どもが遊べる遊具なども豊富です」
うさぎや

「阿佐谷と言えば、ここです!」と添田さんがオススメするのは、和菓子の老舗『うさぎや』。イチオシは「どら焼き」(1個170円)だそうで、「ほかのどら焼きが食べられなくなるほど美味しいです。手土産には欠かせません」と添田さん。【店舗情報】電話:03−3338−9230 営業時間:9:00~19:00 定休日:土曜・第3金曜
河北総合病院

阿佐ケ谷駅北口から徒歩5分には、杉並区の中核病院として、24時間体制の救急医療を行っている『河北総合病院』も。内科や外科など一般外来のほかに、もの忘れ外来や禁煙外来、アレルギー外来といった専門外来、脳卒中や心臓病など臓器別の疾病を専門的に治療する臓器別センターなどを設けています。

ここが知りたい阿佐ケ谷

買い物は便利?ファミリー向け
これまでの話からもわかるとおり、「相当便利です」と添田さん。「商店街はもちろん、北口には24時間営業している『西友』がありますし、2年ほど前には阿佐ヶ谷北口駅前ビル内に、『イトーヨーカドー食品館』もできました。『TSUTAYA』や『ダイソー』などもありますし、ドラッグストアも多いです」と生活全般のあらゆるものが揃うのは高ポイント。また阿佐谷は、コーヒーショップ激戦区でもあるそうで、「『スターバックス』や『サンマルクカフェ』、『ドトール』、『上島珈琲店』、『カルディコーヒーファーム』が点在しています」(添田さん)
夜の雰囲気は?社会人向け
阿佐ケ谷駅の周りには『スターロード』や『阿佐ヶ谷一番街』などの飲み屋街をはじめ、情緒たっぷりの居酒屋が密集。飲む場所には事欠きません。かといって、猥雑さはなく、「皆、落ち着いて飲んでいますね」。ときには、お店の前に屋台が登場して外飲みも楽しめる『大人の縁日』や、はしごチケットと飲み屋MAPを手に阿佐谷の街を飲み歩く『阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り』など、夜の阿佐谷を満喫できるおもしろいイベントも。
また、一歩中へ入ると閑静な住宅地が広がるのも、安心して住めるこの街の魅力です。
撮影/平石順一  取材・文/ヨダヒロコ

今回ご協力いただいた不動産会社

杉山商事株式会社 賃貸センター

住所:東京都杉並区阿佐谷南2丁目17-8

電話:03-3314-1141
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休

URL: http://www.sugiyama-shoji.co.jp
物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
JR中央線・総武線 阿佐ケ谷駅 6.3万円 10.6万円 13.8万円 15.4万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら