vol.31 鶴見

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年07月30日更新

vol.31鶴見【神奈川県】

鶴見

協力会社:株式会社ツルダイ商事

横浜駅へ約10分、東京駅へも約30分のJR京浜東北線に、羽田空港へ約30分の京浜急行線も使えるアクセス良好な街・鶴見。「通勤に便利なので単身者も多いですが、買い物や子育て環境が整っているのでファミリーにも人気があります」と教えてくれたのは、創業43年を迎える不動産会社「株式会社ツルダイ商事」の田中規義さん。「様々な土地に暮らした転勤族の方からも“住みやすい街”と言われます。そのためか長い期間住む人が多いのも特徴ですね」。自身も鶴見で生まれ育った根っからの地元人である田中さんに、鶴見の魅力について語っていただきました。

鶴見はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
鶴見駅東口ロータリー

「同じ予算で都心よりも設備の整った広い部屋に住めるため、借りる側のニーズも多彩。ワンルームでも5~10万の幅広い物件が揃います」と田中さん。相場としては「20平米弱のワンルーム+ユニットバスで5万円代~」が目安だそう。「ファミリー向けの2~3LDKは駅近くで10~11万円代、少し離れればもっと安く借りられます」
CIAL鶴見

東口の新しい駅ビルとして昨年11/1にオープンした「CIAL(シァル)鶴見」。「1階は生鮮食品を扱うスーパーなので会社帰りの買い物に便利。総菜をテイクアウトできるお店もあって、一人暮らしの方にも使い勝手がいいと思います」。ドラッグストアやレストラン、アパレルショップのほか、美容院やネイルサロンまで揃っています。
総持寺

「曹洞宗の大本山で、地元の人からは“本山”の名で親しまれています」と田中さんが教えてくれたのは、駅から近く、住民の憩いの場でもある『曹洞宗大本山 総持寺』。「坐禅を体験することもできるんですよ」。一般の人が参加できる坐禅会『参禅』が定期的に開催されていて、参加費500円で気軽に坐禅が体験できるそう!
三ツ池公園

田中さんが「休日のお出かけスポットに外せない」と言う『三ツ池公園』。大きな3つの池を豊かな樹林が取り囲み、「マラソンコースやテニスコート、プールもあるのでスポーツにも最適です」。全長67.3mのローラーすべり台や水遊び場などもあるので、子ども連れのお出かけにもぴったり。約1600本の桜が咲き誇る春も圧巻です。

鶴見のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
沖縄ストリート

「沖縄出身の方が多く住んでいる地域で、現地にあるような沖縄料理屋さんが点在しています」と、田中さんも時おり足を運ぶという仲通~本町通エリア。物産センターもあり、沖縄そばやスパム、ラー油といった沖縄食材の購入もできます。「実はブラジル、ボリビア出身の方も多くて、ブラジル料理店やボリビア料理店もあります」
潮田神社

「鶴見は歴史ある街なので、昔から続く神社でのお祭りが盛ん。とくに潮田神社(写真)の御神輿は盛大です」。毎年初夏に行われる例大祭は鶴見区最大級のお祭りで、多数の神輿が出て付近を威勢よく練り歩くそう。「駅に近い鶴見神社では、例年7月最終の週末が夏祭り。露天も出て、昔ながらの風情が楽しめます」
海芝浦駅

「鶴見駅から伸びる鶴見線は、都心に近いのにローカルな電車旅ができる隠れた人気スポット。なかでも終点の『海芝浦駅』は、会社関係者じゃないと改札の外に出られない変わった駅なんです。海の上に建っているので駅構内で釣りができるんですよ」。ホームからは海と工場の大パノラマが広がる、まさに“工場萌え”な風景を一望!
第一京浜

第一・第二京浜、首都高横羽線と幹線道路が走り、マイカー利用者にとって便利なことも鶴見の人気ポイント。休日には横浜や湘南へのドライブが楽しめそうです。「第一京浜は正月恒例、箱根駅伝のコース。京浜急行線鶴見市場駅の近くが『中継所』になるので、迫力の光景を生で見る、なんて贅沢な楽しみ方もできます」

ここが知りたい鶴見

子育て環境は?ファミリー向け
済生会横浜市東部病院「元々住んでいる方が多い土地柄、小学校や幼稚園、保育園が多く、なかには1学年に5クラスある大規模な小学校もあります」。友だちがたくさん作れる環境で子育てができるのは大きな魅力。さらに、託児所や室内保育園なども年々増えているそう。
「救急救命センターを備えた『済生会横浜市東部病院』をはじめ、『ふれあいホスピタル病院』『汐田総合病院』と大きな病院があって、急な病気に備えられるのも安心ですね。また、駅前に2軒、少し離れて1軒、助産院も2軒と、個人の産婦人科が充実。これから出産を考えている方にもおすすめです」(田中さん)
買い物は便利?社会人向けファミリー向け
イトーヨーカドー「西口駅前に『西友』、駅から少し離れますが東口側には『イトーヨーカドー』の大型スーパーがあります。ホームセンターの『オリンピック』『ライブピア』に『ヤマダ電機』、川崎方面には『ニトリ』もあるので、生活用品は地元でほぼ揃うのでは」。駐車場も完備なので、家具や電化製品などの大きな買い物にも便利。
「昔ながらの商店街もいいですね。西口には駅前から続く『豊岡商店街』、その先に続く『レアールつくの』、東口には「京急鶴見駅」から伸びる『ベルロードつるみ』があります」。お休みの日にぶらぶらと散策してみるのも楽しそうです。

撮影/加藤貴史  取材・文/岡崎恵美子

今回ご協力いただいた不動産会社

株式会社ツルダイ商事

住所:神奈川県横浜市鶴見区寺谷1-11-19

電話:045-571-1254
営業時間:9:30~18:00、日・祝10:00~17:30
定休日:第3・5日曜

URL: http://tsurudai.com/
物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
JR京浜東北線 鶴見駅 6.7万円 7.7万円 9.2万円 10.1万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら