vol.33 野方

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年09月17日更新

vol.33野方【東京都】

野方

協力会社:株式会社リアルワン 野方駅前店

中野区の北部エリアを走る西武新宿線。東京の私鉄の中でものどかな車窓風景が広がるこの沿線で、今回フィーチャーしたのは、2010年に駅舎が新しくなった野方を中心とした中野北部エリア(新井薬師前~鷺ノ宮)。案内してくれたのは、ピンクの外観が目を引く、野方の不動産会社『株式会社リアルワン 野方駅前店』の店長・石毛奈津子さん。「中野北部エリアは隣駅との距離が近く、歩いていけるのが特徴。また、どこも商店街が充実しているので、住むのにオススメです!」と石毛さんが太鼓判を押すこのエリアの魅力をお届けします!

野方はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
野方駅周辺

中野や高円寺へのアクセスのよさと、それらに比べてグンと家賃が下がる野方エリアは「専門学校生や大学生など若い方のひとり暮らしに人気です」と石毛さん。「風呂なしの木造アパートであれば、4万円台からあります。また、環七通り沿いに建つ1Rや1Kのマンションも16㎡で5万円台後半ほどです」とのこと。
商店街

商店街が充実している中野北部エリアの中でも特に賑わっている野方。駅周辺を中心に、『野方駅前商店街』『北原通り』『野方元町通り』『ときわ通り』『みつわ通り』の5つの通りが放射状に連なっています。「揚げ物をはじめ、さまざまな種類のお総菜屋さんがあるので、ひとり暮らしの方は重宝すると思います」(石毛さん)
環七通り

野方駅の東側には、『東京都道318号環状七号線(通称:環七通り)』が南北に。そのため、「『環七沿いに住みたい』と言うマイカー通勤者もけっこういらっしゃいます」と石毛さん。また、「環七通り沿いにあるバス停からは、中野や高円寺、新宿、練馬、赤羽、羽田空港行きなど、あらゆる場所にバスが走っているのも便利です」
野方WIZ

「野方と言えばここ」と石毛さんが言うのは、複合ビル『野方WIZ』の地下にある『野方区民ホール』。248席という小規模ながら本格的な舞台設備が整っていて、演劇やコンサート、講演など幅広い文化活動に使われています。ビル内には『野方地域事務所』もあり、住民票など各種証明書の交付や異動届の提出が行えるのもうれしい。

野方のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
新井薬師前

西武新宿線沿線の中野北部エリアでもっとも著名な寺院が、新井薬師前駅から徒歩5分にある『新井薬師 梅照院』。治眼の御利益がある有名で、境内には東京の湧き水のひとつ「白龍権現水」が二匹の流の口から流れている。また、その近くには手押しポンプの井戸もあり「ペットボトルに汲んでいる人もたくさんいます」(石毛さん)
平和の森公園

石毛さんオススメの公園は、野方駅のひとつ隣、沼袋駅より徒歩3分の『平和の森公園』。中野刑務所の跡地に作られたこの公園には、ソフトボールやサッカーができる「少年のスポーツ広場」のほか、都内最大規模の「芝生広場」や楽しみながら健康づくりができる「トリムの広場」など休日に過ごすにはもってこい!
妙正寺川

中野北部エリアを横断する一級河川『妙正寺川』。川沿いには哲学道公園や平和の森公園、大和公園、みはと公園など大小さまざまな公園が点在していて、のんびりとした空気が流れています。「川の両脇は遊歩道になっていて、車があまり通らないので、お子さん連れでも安心。お散歩コースには最適です」(石毛さん)
中野通り

「桜のトンネルは圧巻の景色」と石毛さんが評するのは、沼袋駅と新井薬師前駅の間を通る『中野通り』。春になると、中野駅北口から新青梅街道までの約2㎞に約320本のソメイヨシノが咲き乱れ、3日間に渡ってダンスやカラオケ大会などイベントが催される「桜まつり」も開催。ライトアップされた夜桜も幻想的で一見の価値あり。

ここが知りたい野方

買い物は便利?社会人向けファミリー向け
アキダイ前述した商店街には、総菜店だけでなく、青果店や書店、薬局、雑貨店など300以上の商店が軒を連ね、「生活必需品はすべて揃えられます」と石毛さん。さらに、野方駅の徒歩圏内には『サミット鷺宮店』や『サカガミ野方店』『コープとうきょう野方店』『丸正 野方北口店』といった大型スーパーも豊富に! 『セブンイレブン』や『ローソン』『ファミリーマート』『サンクス』『ミニストップ』とひととおりのコンビニも揃っています。
また、飲食店も個人経営に限らず、『マクドナルド』や『松屋』『ココイチ』『ガスト』などチェーン店も思いのほか多い印象です。
ココがすごい!社会人向けファミリー向け
野方駅北口一軒家の1階を賃貸用1Rにリフォームした風呂なしの格安物件が多い野方らしく、「周辺の至るところに昔ながらの銭湯が残っているのも特徴のひとつです」と石毛さん。野方エリアだけでも、『朝日湯』『たからゆ』『昭和湯』『公衆浴場 上越泉』『大和湯』……と、続々と名前が挙がってきました。また、沼袋駅から徒歩1分にも『一の湯』という深夜1時半まで営業している銭湯があるそうで、「飲める井戸水があって、持って帰れるそうです」とのこと。
昭和レトロな雰囲気の中、大きな湯船にザブンと浸かって、ゆったりくつろぐ生活もなかなか粋かも!?
撮影/平石順一 取材・文/六識(ヨダヒロコ)
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
西武新宿線 野方駅 - - 12.5万円 13.4万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら