vol.34 用賀

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年10月08日更新

vol.34用賀【東京都】

用賀

協力会社:株式会社ミブコーポレーション 用賀店

東急田園都市線の各駅停車で渋谷まで11分。東京メトロ半蔵門線との相互直通運転もしており、都心への抜群のアクセスを誇る世田谷区・用賀エリア。にもかかわらず「多摩川をはじめとする自然や公園が多く、素朴な雰囲気が残る場所。住んでいるとホッとします」と話すのは、自身も用賀に住んで13年、賃貸で住みはじめたあと、家を購入したほど用賀をこよなく愛する『株式会社ミブコーポレーション』賃貸営業部 用賀店の鎌田眞幸さん。知る人ぞ知る、とっておきのスポットも紹介してくれました!

用賀はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
用賀駅周辺

都心への通勤者に人気の用賀は、「田園都市線の中でもいちばん庶民的で、家賃相場も低め」と鎌田さん。単身者向け、ファミリー向けともに需要は多く「単身者だと、徒歩10分圏内の1R・1Kを探される方が多く、相場は7万円前後~、1LDKで11万円前後~、2LDKで13万円前後~、3LDKで18万円前後~といったところです」
砧公園

「もともとゴルフ場だったこともあり、芝生がすごく多く、気持ちのいい場所」なのが、桜の名所としても知られる都立『砧公園』。広大な敷地の中には、サイクリングコースやアスレチック広場、サッカー場、野球場などさまざまなスポットがあります。また、『世田谷美術館』やフレンチレストランの『ル・ジャルダン』も。
東名高速道路

「用賀は、自家用車を持っている人にも非常に便利な街です」と鎌田さん。エリア内には、東名高速道路や第三京浜道路のインターチェンジがあるほか、環状8号線や玉川通り(国道246号)といった東京都の主要道路も通っており、通勤はもちろん、休日のお出かけに事欠かないのもうれしいところ。
玉川病院

用賀エリアには、瀬田にある『玉川病院』と上用賀にある『関東中央病院』、大きな総合病院がふたつあるのも特徴。「玉川病院は最近、院内をリフォームしたり、建て増ししたりして、とてもキレイになりました」(鎌田さん)。また砧公園の北西に、子ども専門の『国立成育医療センター』があるのも、ファミリーには心強い。

用賀のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
フラワーランド

2児の母でもある鎌田さんが「子どもたちが小さいころ、しょっちゅう利用していた」のが『フラワーランド』。その名の通り、バラのトンネルをはじめ、1年中、美しい花々に癒されます。「春や秋には、フリーマーケットや苗の販売、焼き菓子やハーブティを楽しめるオープンカフェなどが設けられるイベントも開催していますよ」
高島屋ガーデンアイランド

玉川通りを二子玉川に向かって歩いていくと、ガーデニングや家具、スポーツサイクル、ペットなど心地いい暮らしをサポートする専門店が揃う『高島屋ガーデンアイランド』が。「屋上にはブッフェレストラン『ザ・ヴィラ』が隣接するガーデンが広がっています。多摩川も一望でき、花火大会の花火も見られます」(鎌田さん)
馬事公苑

日本中央競馬界が運営する馬事普及の拠点『馬事公苑』。約100頭の馬が飼育されていて、放牧場など至るところで馬の姿を目にすることができます。「馬のパフォーマンスを楽しんだり、ポニーの体験乗馬をできたりと、さまざまなイベントが開催されています」(鎌田さん)
テニススクール

駅直結の『セントラルフィットネスクラブ』のほか、ゴルフ練習場やテニススクールなど、あちこちにスポーツ施設があるのも用賀の魅力。ちなみに鎌田さんのお気に入りは、『TOSSテニススクール』に隣接したレストラン『用賀倶楽部』。「ランチは、自然酵母のパンが食べ放題&スープやドリンクバー付きでとってもおトクなんです」

ここが知りたい用賀

子育て環境は?ファミリー向け
子育て環境2人のお子さんを持つ鎌田さんが「最高にいい!」と太鼓判を押すほど、用賀エリアは子育て世代にやさしい街。「私の子どもたちも、小学校の校外学習で多摩川でのバードウォッチングがあったり、PTAのお父さんたちが中心になって企画するサマーキャンプを行ったりといろんな経験をしています。また、地域の運動会があったり、お祭りでは御神輿をかついだりと地域住民の方たちとの交流も盛んなので、街で会ったら子どもたちに声をかけてくれるのもありがたいですね。また、教育熱心なご家庭が多く、『サピックス』をはじめ、塾がすごく充実しているのも特徴です」(鎌田さん)。
買い物は便利?社会人向けファミリー向け
買い物は便利?「買い物にはまったく困りません」と鎌田さん。いちばんのオススメは、東名高速道路の用賀インターチェンジのすぐそばにある3階建ての『オーケーディスカウントセンター新用賀店』。「とても広くて、駐車場を完備。生鮮食品はもちろん、日用品も置いてありますし、何より安いので、地元の人たちはみんなここへ買い出しに行きます」(鎌田さん)。
また、駅前にもオーケーストアがあるほか、『コープ』『フジスーパー』といったスーパーに加え、260軒以上の個人商店が加盟する『用賀商店街』、家電量販店の『コジマ』も。
撮影/平石順一 取材・文/六識(ヨダヒロコ)
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
東急田園都市線 用賀駅 9.4万円 12.6万円 17.5万円 17.3万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら