vol.35 飯田橋

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年10月15日更新

vol.35飯田橋【東京都】

飯田橋

協力会社:株式会社アレア

山手線の円の中間にある、都心のターミナル飯田橋。新宿へは総武線で約12分、大手町へは東西線で約5分と、アクセスのよさは都内トップクラスです。「飯田橋は5路線が利用できる大型ターミナルですが、駅や街にゴミゴミとした雰囲気がないのが大きな魅力ですね」と株式会社アレアの宮本さん。飯田橋周辺は駅も密集エリアでもあり、隣の水道橋へは徒歩15分ほど。雰囲気たっぷりの街、東西線神楽坂も坂を上ればすぐです。都心ながら落ち着きある飯田橋の「住む街」としての魅力を教えてもらいました。

飯田橋はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
飯田橋駅周辺

「一人暮らし向け、バス・トイレ別で8~9万円くらいからが多いですね。ファミリー向けですと15万円程度からです」(宮本さん)。都心なので家賃は高めですが、設備や築年数、広さなどの条件を見直せば、家賃を大幅に抑えた物件も見つけられるのだそう。
ラムラ飯田橋

飯田橋の駅ビル『ラムラ』はカフェ、飲食だけでなく、100円ショップやスーパー『三浦屋』など暮らしに必要なショップも入っています。「スーパーは駅前に『三徳飯田橋店』もあります」(宮本さん)。商店街のようにお店が連なっているのは神楽坂エリアですが、ドラッグストアやコンビ二などは街のあちこちに点在しています。
神楽坂(路地裏)

人気の街、神楽坂は飯田橋西口を降りて目の前です。商店が連なるメインストリートも楽しいですが、横道に入ると写真のような「和」な風景も。貴重な現役花柳街のひとつで、芸妓さんが呼べるお店もあります。グルメの名店も多く、『うどんすきの鳥茶屋』をはじめ、イタリアン、カフェ、バルなど洋なお店も数多くあります。
東京逓信病院

飯田橋周辺の大型総合病院には写真の『東京逓信病院』と『東京厚生年金病院』があります。『東京逓信病院』はかつて郵便関係者のみ利用できる病院でしたが、昭和61年に一般開放され、今は誰でも診察を受けられます。多様な健康診断や人間ドッグのほか、外来診療もしている『こころとからだの元氣プラザ』も駅すぐです。

飯田橋のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
東京大神宮

縁結びの神社として有名な『東京大神宮』は飯田橋から徒歩3分。庶民の夢がお伊勢参りだった明治13年に創建された東京のお伊勢さまです。神前結婚式は東京大神宮発と言われ、縁結びの神社としても有名です。ほか、神楽坂方面には『毘沙門天善国寺』と『赤城神社』、市ヶ谷方面には『靖国神社』があり、徒歩圏内です。
飯田橋~市ヶ谷の遊歩道

飯田橋から市ヶ谷にかけて線路沿いに続く遊歩道はお勧めの散歩コースです。JRの線路と神田川を見下ろす場所にあり、ベンチも多く置いてあるので、通り過ぎる電車や眼下の街並みを眺めながらまったり過ごしてみるのも素敵です。春は桜が一斉に咲きます!
東京ドーム

「隣の水道橋までは歩いても15分程度で、ボクシング観戦に『後楽園ホール』へよく行きます」と宮本さん。東京ドーム敷地内のラクーアビルには『フィットネスクラブ東京ドーム』もあり、夜はライトアップされた『東京ドームシティアトラクションズ(旧後楽園ゆうえんち)』の絶景を眼下にフィットネス、というのも贅沢ですね。
白金公園

写真の『白金公園』は神楽坂駅からほど近い場所にあります。石の山をはじめ子供が気軽に遊べる遊具や施設が揃い、夏季限定でシャワーも行っています。ほか、公園というよりも庭園の趣ですが、東京ドームの横にはルーツが1629年までさかのぼる由緒ある『小石川後楽園』があり、春はシダレザクラが見ものです。

ここが知りたい飯田橋

子育て環境は?ファミリー向け
文京区役所飯田橋は文京区、新宿区、千代田区のちょうど境目にあります。都心は待機児童対策が進んでいるところが多く、平成24年時点の待機児童は文京111人、新宿98人とどちらも東京他区よりは比較的少なめではありますが、千代田はなんと0人。保育園を視野に入れているなら千代田区側がおすすめです。引越しした際の転入手続き場所は、写真の『文京区役所』が後楽園駅の真横に、『新宿区役所箪笥町特別出張所』が牛込神楽坂駅そばに、『千代田区役所』が九段下駅すぐの場所にあります。都心の駅密集地帯なので、飯田橋からは徒歩圏内です。

ココがすごい!社会人向けファミリー向け
神楽坂飯田橋はJR総武線、東京メトロ(南北線、有楽町線、東西線)、都営大江戸線と5路線が利用できます。一方で、地上の路線はJR総武線のみなので、駅舎自体はコンパクト。駅周辺も写真の『神楽坂』のように小型店舗が集まって街をつくっており、都心にありながらどこか落ち着いた雰囲気があるのが魅力です。「市ヶ谷、半蔵門方面に行くとオフィス街の色が強まり賃貸物件は少なくなります。当社ではエリアに熟知したスタッフがお待ちしています。引越しの際の公共料金変更手続きなども代行していますのでどうぞご相談ください」(宮本さん)。
撮影/田中真治 取材・文/石徹白未亜

今回ご協力いただいた不動産会社

株式会社アレア

住所:東京都千代田区飯田橋3-6-6 港屋ビル3階

電話:03-3234-4011
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休(年末年始除く)

URL: http://area.es-ws.jp/
物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
JR総武線、東京メトロ東西線・有楽町線・南北線、都営大江戸線 飯田橋 9.4万円 12.6万円 22.4万円 29.6万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら