vol.36 元住吉

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年10月22日更新

vol.36元住吉【神奈川県】

元住吉

協力会社:株式会社マイランド元住吉店

人気の東横線沿線、そして、横浜、渋谷のちょうど中間あたりに位置するため、繁華街へのアクセスもよい元住吉。また、今年3月より東京メトロ副都心線との相互運転が開始され、都心への通勤・通学もますます便利になりました。しかも、駅前には西口、東口ともに商店街があるので、買い物も便利なエリア。それでいて、商店街から一歩路地へ入ると閑静な住宅街が広がり、治安もよく学生にもファミリーにも住みやすい街です。この元住吉エリアを不動産会社「株式会社マイランド元住吉店」店長の江部龍太さんにナビゲートしてもらいました。

元住吉はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
元住吉駅周辺

その住み心地のよさから、リピーターが多い元住吉。単身はもちろん、ファミリー層も多い環境。治安がいい環境なので、低層階・オートロックなしの物件が多く、家賃相場は、「バス・トイレ一緒の1Rだと5万円後半〜6万円半ば。別だと6万円〜7万円半ば。ファミリータイプの2DKだと9万円〜11万円弱です」(江部さん)。
ブレーメン通り商店街

大きな商業施設がない代わりに、本屋、CDショップ、100円ショップといった日用雑貨店が並ぶ『ブレーメン商店街』が西口駅前にあるので、日ごろの生活には困りません。また、商店街から少し離れたところに住んでいても、土地が平坦なため、買い物に出かけるのに自転車を利用する人が多いそう。
オズ通り商店街

東口駅前には『オズ通り商店街』があり、商店街が2つあるのも特徴。「飲食店が多いですね」と江部さんが言う通り、ブレーメン通りに比べて、ファストフード店や個人経営の喫茶店・飲食店が商店街沿いに多い印象です。「買い物はブレーメン通り、食事はオズ通り」と目的に合わせて活用するのが良さそうです。
関東労災病院

駅から徒歩7分ほどで到着するのが『関東労災病院』。京浜重化学工業地帯における労働災害の対策として、昭和29年に設置された病院で、スポーツ整形外科やリハビリテーション科など診療科が細かく分かれています。この病院があるためか、処方箋窓口のある薬局も元住吉には多いのだとか。

元住吉のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
中原平和公園

駅から徒歩5分の『中原平和公園』は、敷地が広く、噴水や芝生、さらに野外音楽堂まであります。また、平和祈念像をはじめ彫刻が点在し、景色を見ながらのんびりするのにも最適。子ども向けの遊具もあり、ファミリーでも楽しめるスポットです。また、江部さんいわく、「走っている人も多い」そうでジョギングコースとしても◯。
住吉神社

駅の西口からすぐの距離にあるのが『住吉神社』。もともと『元矢倉神社』という名でしたが、明治42年に村内に鎮座していた10の神社を『矢倉神社』と合祀した際に、当時の村名から『住吉神社』と名づけられたのだとか。毎年8月下旬にはお祭りが開かれるそうで、「地区ごとにお神輿が出て、神社に集まります」(江部さん)。
川崎市国際交流センター

駅から徒歩約10分のところに位置する『川崎市国際交流センター』。国際交流をテーマにしたイベントや語学講座などを市民向けに行っており、地元では有名な施設。会議室などを借りることもでき、地元企業が使用することも。また、『川崎国際交流センターホテル』も隣接しているので、受験時期など宿泊する学生もいるのだとか。
住吉ざくら

オズ通り商店街を抜け、住吉街道を渡ったところに見える川沿いにある『住吉ざくら』は、「かながわ花の名所100選」に選ばれるほどの桜の名所。桜の時期には約1kmに渡って咲き誇り、出店が出たりして地元の人を中心に賑わうのだとか。また、近隣の中原平和公園でも、毎年「さくら祭り」が開催されています。

ここが知りたい元住吉

買い物は便利?社会人向けファミリー向け
買い物は便利?ブレーメン通り商店街には、『マルエツ』などのスーパーもあり、「お肉屋さんや魚屋さんなどの商店もあるので、自炊する人にも便利な環境だと思います」と江部さんが言う通り、お店が豊富。個人経営のお店はもちろん、『カルディコーヒーファーム』や『さぼてん』、『リトルマーメイド』などのチェーン店系の店舗もあるので、ほかの地区でお気に入りのお店が元住吉でも見つかるかも。
また、オズ通り商店街も含めて、薬局やドラッグストアも充実。コンビニも点在しているので、急な体調不良や深夜の帰宅でも買い物に困ることはなさそう。
ココがすごい!社会人向けファミリー向け
買い物は便利?西口を出るとまず目に入るのが、ブレーメン通り商店街の入り口を象徴するかのようにたたずむ『ブレーメンの音楽隊像』。そもそもブレーメン通り商店街は、ドイツ・ブレーメンの旧市街地にあるロイドパサージュ(商店街)と友好提携していて、ドイツにゆかりがある場所。しかも友好記念として「ブレーメン・ワイン」の販売も行っているのだとか。ほかにも、まさに“ブレーメンの音楽隊”である商店街所属の「ブレーメン・バンド」が活躍していたり、季節ごとのイベントや、オズ通り商店街と共同でスタンプラリーを開催するなど、地元を盛り上げる取り組みも行っているようです。

撮影/平石順一 取材・文/六識(戸川光里)
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
東急東横線・目黒線 元住吉 6.2万円 8.3万円 10.3万円 12.0万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら