vol.38 大井町

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2013年11月26日更新

vol.38大井町【東京都】

大井町

協力会社:株式会社リヴイン 大井町店

都心に近く、JR京浜東北線・東急大井町線・東京臨海高速鉄道りんかい線の3線が使用できる“アクセスのよさ”と、スーパーや飲食店が充実する“暮らしやすさ”を兼ね備え、カップルや夫婦から人気の高い大井町。「大人が暮らしやすい、品のいい街です。近辺には上場企業も多く、ビジネスマンが行き交うオフィス街のような雰囲気がある一方で、昔ながらの下町風情が残る場所もたくさんあります」と教えてくれたのは、不動産会社「株式会社リヴイン」の今井達哉さん。個人的にも愛してやまないという、大井町の多彩な魅力を語っていただきました。

大井町はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
大井町駅周辺

優れた住環境から人気が高く、そのため家賃相場も高め。「1Kで7万円代後半~9万円代と幅広く、ボリュームゾーンは8万円台。二人暮らしなら、1LDK~2DKで12万~18万円代が目安になります」とのこと。「とくに共働きのカップルや夫婦に人気がありますが、飲食店が充実しているので、一人暮らしの方にもおすすめですね」
大学通り

2011年、駅前に誕生した『阪急大井町ガーデン』。「デパ地下のように、いろいろなジャンルの惣菜やお弁当をテイクアウトできるので、共働きや一人暮らしの方は重宝するはず」と紹介してくれたのは、1階『阪急百貨店 大井食品館』。3階にはスーパー銭湯、4階にはテニス&ゴルフスクールがあり、休日にも足を運ぶ機会が増えそう。
一橋大学

駅前にそびえる『ヤマダ電機 LABI品川大井町店』。5つのフロアからなるデジタル館、6つのフロアからなる生活館の2館があり、生活館は日用品や化粧品、書籍なども扱う、スーパーやデパートのような存在。「引っ越し時に家電を探したり、切れた電球やPCのインクを買ったり。駅前なので、忙しいときも助かります」。
くにたち中央図書館

人気ファッションから手みやげのお菓子まで、あらゆるものが揃う駅ビル『アトレ大井町』。「平日は食品を買ったり、休日にショッピングを楽しんだり。人気のカルディやTSUTAYAなどもあります」。アトレ大井町2の2~3階には平日22時まで預けられる「アトレ大井町保育園」があるので、働くママも助かります。

大井町のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
谷保天満宮

「由緒ある場所が多く、すべての坂に名前がついています。なかでも仙台坂の周辺は緑豊かで、閑静な高級住宅エリア。雰囲気もいいですよ」。仙台坂の由来は、仙台・伊達藩の江戸下屋敷があったことから。坂上にある『仙台味噌』は“伊達政宗屋敷でできる味噌”として、400年近くに渡って愛され続ける店。希少な味噌はおみやげにも。
河川敷公園

駅前を中心に9つもの商店街が連なり、飲食店や個人ショップがずらり。「駅東口から左手に延びる『大井銀座商店街』は、ラーメン店などの飲食店が充実している、商店街らしい商店街」。その途中に現れるゼームス坂は、高村光太郎「智恵子抄」で知られる智恵子に縁のある場所。近くに「レモン哀歌の碑」が建てられています。
くにたち郷土文化館

「緑が多く、遊具もたくさんあって、小さな子ども連れのお母さんをよく見かけます」と、子育て世代にはとくにうれしい『大井公園』。大型の複合滑り台やブランコ、ロッキンチェアなどがあり、子どもは子どもは大喜び間違いなし! 「少し高台になっていて見晴らしもいいので、休日のお散歩にももってこいですね」。
雑貨店が充実

「大井町の名物エリアがここ。隠れた名店も多く、グルメ番組のロケもよく見かけます。とくに有名なのは、おいしくてボリュームの多さで知られる『ブルドック』。サラリーマンにやさしいコストパフォーマンスも魅力です」。駅のすぐそばとは思えない、昭和の香り漂う異空間『東小路』。ノスタルジックな風景が広がります。

ここが知りたい大井町

買い物は便利?社会人向けファミリー向け
買い物は便利?大型スーパーの『イトーヨーカドー』を筆頭に、高級スーパーの成城石井やベーカリー、ドラッグストアまで揃う『アトレ』、総菜を中心に全国のおいしいものが一堂に会する『阪急百貨店 大井食品館』と、駅前だけで3つの大型店舗が。それ以外にも『まいばすけっと』などの小型スーパーが点在する、恵まれた買い物環境。「駅周辺で必要なものはだいたい揃いますし、ライフスタイルや気分に合わせて選り好みできます」。また、『イトーヨーカドー』は地下駐車場を備えているので、休日に車で出かけて、かさばる日用品をまとめて購入するのにも便利です。
ココがスゴい!ファミリー向け
買い物は便利?「立ち飲み屋さんや中華料理店など、多彩な飲食店が揃っていますが、とくにラーメン店は激戦区。遠くからわざわざ足を運ぶほどのファンがいる人気店もあって、お昼どきには行列ができることもめずらしくありません」。駅前の商店街を歩くだけで、数軒おきにラーメン店が現れるほどの充実ぶり! 濃厚な家系(いえけい)『武蔵家』から、焦がしネギ香る『永楽』の中華そばまで、いろいろ食べ歩いてお気に入りの一軒を探すのも楽しそうです。「焼肉店も多いですね。『銭場精肉店』のランチのハンバーグはオススメ。食べ飲み放題プランのある『青葉』などもありますよ」。
撮影/加藤貴史 取材・文/六識(オカザキエミコ)

今回ご協力いただいた不動産会社

株式会社リヴイン 大井町店

住所:東京都品川区東大井5-6-7

電話:03-5781-0839
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休

URL: http://liv-in-ooimachi.es-ws.jp/
物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
JR京浜東北線・東急大井町線・東京臨海高速鉄道りんかい線 大井町駅 8.2万円 11.7万円 16.2万円 21.2万円

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら