vol.39 西国分寺

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2014年03月27日更新

vol.39西国分寺【東京都】

西国分寺

協力会社:ドッとあーる賃貸 西国分寺店

JR中央線と武蔵野線の2路線が利用可能というアクセスの良さと、閑静な住環境が嬉しい西国分寺。「年齢・性別を問わず暮らしやすいと感じていただける街です。立川駅や国分寺駅といった大きな駅に囲まれた便利な環境で、人気の中央線沿線。それでいて家賃が比較的抑え目というところが人気の秘密でしょう。学生時代に住み始めて、社会人になってからも住み続ける方が多いんですよ」と話してくれたのは、ドッとあーる賃貸 西国分寺店の竹内智則さん。西国分寺駅周辺を中心に、国立エリアや西武線沿線の物件を多数紹介してきた経験を元に、街の魅力を語っていただきました。

西国分寺はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
西国分寺駅周辺

中央線特別快速停車の国分寺駅周辺と比べると、西国分寺駅周辺の家賃は若干抑えめ。1Rで4~5万と、国分寺駅周辺より1万円ほど節約できるそう。学生から社会人、DINKS、ファミリーまで幅広く支持を集めています。全体的にアパートの数が多いのも西国分寺駅周辺の特徴。好立地にリーズナブルな価格で住みたい方にぴったりのエリアです。
ニシコクレガ

西国分寺駅周辺で買い物をするなら、まず挙げられるのが駅前商業施設『西国分寺レガ』。1階のスーパー『東武ストア・にしこくマイン』は朝6時~夜1時まで営業しているので、出勤帰りに買い物も楽々です。2012年9月には、駅ビル『nonoa西国分寺』も誕生。駅構内に飲食店を中心とした20のショップが入り、ますます使いやすくなりました。
コープ東京写真

「西国分寺駅周辺の魅力は、駅から歩いてすぐに住宅街が広がっているところ。都会の喧騒から離れて、かつ便利に暮らしたい方には特にお勧めですよ」と竹内さん。中でもお客様からの要望が多く、お勧めすることの多い場所が、駅北口から徒歩15分圏内のエリアだそう。『いなげや』や『コープ東京』など、生活に必要なスポットが一通り揃っています。
恋ヶ窪駅

家賃を抑えたい方にお勧めなのが、西武国分寺線沿線。西国分寺駅まで徒歩圏内、1駅で国分寺駅にもアクセスできる恋ヶ窪駅や、武蔵野美術大学・津田塾大学小平キャンパス・白梅学園大学などが至近にある学生の街、鷹の台駅周辺が人気です。また、武蔵野線/新小平駅周辺はスーパーやホームセンターが密集しているエリアなので便利です。

西国分寺のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
ナイトウ果樹園

西国分寺エリアには畑が多く、野菜の無人販売をよく見かけます。「地元で採れた新鮮な野菜が安く手に入りやすいと喜ばれるお客様が多いですね」と竹内さん。また、駅南口から徒歩10分の『ナイトウ果樹園』では、ブルーベリー摘みが楽しめます。「私は毎年ここで、ブルーベリーアイスを買うのが楽しみなんです。お休みを充実させたい方にぴったりですよ」。
武蔵国分寺公園

西国分寺駅から徒歩7分の『武蔵国分寺公園』は、地元住民の憩いの場。桜や藤、いちょうなどが配置されているので、四季折々の表情を感じられます。お子さま連れのファミリーが散歩を楽しむ様子や、ボール遊びなどスポーツを楽しむ子ども達の姿を見かけることも多いそう。他にも、全国名水百選の『お鷹の道・真姿の湧水群』や『姿見の池』など見どころが満載です。
府中病院写真

西国分寺駅から徒歩15分の『東京都立多摩総合医療センター(旧東京都立府中病院)』は、高度専門医療を提供する大規模総合病院。同じ建物には『東京都立小児総合両センター』もあり、遠方から病院の近い安心感を求めて引っ越す方もいるほどなのだそう。病院の近くには『黒鐘公園』があるので、病院へ行きがてらお散歩も楽しめます。
オステリア西国分寺

国立や国分寺といった飲食店激戦区に囲まれている西国分寺ですが、駅周辺にはグルメスポットも点在しています。竹内さんのお勧めは北口から徒歩1分、ドッとあーる賃貸隣の『オステリア西国分寺』。石釜で焼いたピッツァが評判で、竹内さんはテイクアウトすることが多いそう。ホルモン焼肉の『ぽんなむ』も目の前。「スタッフとわいわい飲むのに最適な一軒です」。

ここが知りたい西国分寺

子育て環境は?ファミリー向け
子育て環境は?「西国分寺エリアは治安が良く、公園などの緑も多い。子育てには最適な環境です」と竹内さん。警視庁発表の犯罪情報マップを見ても、犯罪件数の少なさは一目瞭然です。前述の武蔵国分寺公園など、お子様がのびのびと遊べるスポットが多い他、公営の貸し農園『西国分寺駅前市民農園』も魅力。自分で耕して育てた野菜を食べられるので、食育に繋がりそうです。駅南口すぐの音楽専用ホール『いずみホール』などの文化施設も充実。教育環境もととのい、オープンスペースでの授業など先進的な試みを続ける『国分寺市立第四小学校』は、入学を目的に転校を検討する家族も多いほどに人気があります。
ココがスゴい!社会人向けファミリー向け
ココがスゴい!西国分寺駅を利用する最大のメリットは、JR中央線と武蔵野線の2路線が利用可能なこと。ドッとあーる賃貸には、ご夫婦やご兄弟の2路線を使い分けたいというお客様がたくさんいらっしゃるそうです。「職場や実家など、通いたいどの場所へもアクセスしやすいという声を多くいただきますね」と竹内さん。また、自動車ユーザーにも魅力の多い立地で、府中街道や五日市街道、東八道路もあるため、平日は電車で通勤・通学、休日はドライブを楽しむといったライフスタイルも満喫できます。「駐車場の相場は、北口の人気エリアで1万円程度。国分寺や国立駅周辺と比べて抑えた価格なので、気軽にマイカー生活ができますよ」。
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

このエリアの家賃相場から物件を探す

沿線 ワンルーム・1K 1DK・1LDK・2K 2DK・2LDK・3K 3DK・3LDK・4K
JR中央線・武蔵野線 西国分寺 5.4万円 7.5万円 11.4万円 13.4万円

※このデータは2014年3月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら