vol.43 葛西

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2015年01月15日更新

vol.43葛西【東京都】

東京メトロ 葛西駅

協力会社:葛西不動産連絡会えどちん(株式会社:渡辺ハウジング)

公園や海に囲まれた都会のオアシス「葛西」は、交通の便から、専門学生や社会人のベッドタウンとして人気な街。都内を東西に横断する東京メトロ・東西線の『葛西駅』をターミナルとし、西端の中野駅~東の西船橋へは電車で、丸の内などの都心や千葉など東南へはバス移動が便利です。「家賃相場は1Kで5~6万円、2LDKで8~10万円前後で区内でもお手頃。子育て環境もよくファミリーにも人気ですよ」と、えどちんメンバーである不動産会社「株式会社渡辺ハウジング」の安藤和彦さん。在住歴25年という大ベテランにお話を伺いました!

葛西はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
葛西臨海公園

東京湾に面し、多くの自然で心を癒してくれる「葛西臨海公園」。広大な敷地内には、日本最大級の大観覧車や、葛西臨海水族園、予約殺到のBBQ広場、砂浜など、ここに来れば、ひと通りのレジャーを楽しめます。「いま2020年の東京オリンピックのカヌー会場候補(予定)として話題なんですよ」(安藤さん)。今後、駅周辺の開発計画にも期待できそう!
鉄道博物館

東京メトロ葛西駅から徒歩1分の「鉄道博物館(ちかはく)」は、地下鉄の歴史から最新技術までを“みて・触れて・動かして”学べる参加型ミュージアム。「本物と同じ運転台で運転体験できる千代田線のシュミレーターで遊んだり、日本で初めて走った電車車両に乗れたりと、地元の子どもたちで賑わっています」。入館料は210円、4歳~中学生は100円。
総合レクレーション公園

西葛西から葛西をまたぐように、約3kmにわたり11箇所の公園や広場が広がっている「総合レクレーション公園」。「キャンプやBBQ場のある『富士公園』、洋風庭園『フラワーガーデン』や、『なぎさポニーランド』など遊び場が豊富で、園内の移動にはパノラマシャトルが便利! 自然に触れられる環境でのびのびと子育てをしたい人に最適です」。
大型ショッピングモール『葛西リバーサイドモール』(ヨーカドー)

イトーヨーカドーをメインに、約60の専門店が集合した『葛西リバーサイドモール』。家族で楽しめるフードコートや、ボーリング場、ゲームセンターもあります。「ここに行けばたいていの用事が済ませられるため、いつも賑わっていますね。駅から少し離れていますが、葛西駅からの無料バスが出ているから便利。駐車場もあり、車でサクッと通えますね」

葛西のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
ツタヤの角を曲がった並木道

とにかく街並みがキレイ! 道が広く、しかも碁盤の目状に整列しているため見渡しがよく、地図も簡素で、車も運転しやすいのが高ポイントです。「同じ土地に家が集中しすぎないようにするなど、町の管理に手が行き届いています。それが、葛西特有のゆったり感を生み出しているんだと思いますよ。ちなみに、お手入れされた桜並木も見事。春が楽しみですね」
旧江戸川の土手

葛西駅の東側に位置し、北から南に縦に流れている旧江戸川。旧江戸川河川敷には、『サイクリングロード』や、ランニングとウォーキング専用の『健康の道』があり、初心者も上級者も楽しめます。「都心のコースで走るより、近所でいつでもおいしい空気を楽しめて、なにより景色も最高。土手から見るディズニーランドの景色や花火は、なかなか風情があります」
HOMES

家具や工具が揃う大型ホームセンター「HOMES」も便利。なんと「葛西リバーサイドボール」と、連絡通路で行き来ができるんです。HOMES葛西店は超大型店舗なので、「ユニクロ」「しまむら」「ABCマート」「西松屋チェーン」など大型チェーンも入っています。「葛西で新生活のスタートを切る方は、まずはここに行けばほぼ家具が揃うので、安心ですよ」
大般若祭

毎年2月に『大般若祭』という、無病息災を願った祭りが行われます。女装した男性たちが町内を駆け巡り厄払いをする伝統的な“奇祭”。町内の家々の玄関先でお祓いが行われ、お祓いを受ける家は玄関先でご祝儀を渡し、お礼のお供え物や厄除けの黄色の布きれを受け取ります。「奇祭と呼ばれますが、厳粛な祭。また、葛西の活気や人の温かみを肌で感じられますよ」

ここが知りたい葛西

子育て環境は?ファミリー向け
小規模の公園「まさに子育てにはぴったりです。江戸川区では『江戸川区子ども・子育て支援子育て応援会議』が行われていたり、江戸川区独自の『保育ママ制度』で預かりの場を増やすなど、子育て支援に力を入れているんです。その影響か、世の中は少子化ですが葛西では減っていないよう。また、ファミリーで気兼ねなく食事できる店も多いですし、幼児が遊べるような小規模の公園も充実していてお友達と交流できます。ちなみにディズニーランドが近く、自転車で行けるのが嬉しいという声も多く聞きますね。しかも坂道も少なく、歩道も広いそうで、恵まれた環境ですね」(安藤さん)
買い物・食事は便利?社会人向けファミリー向け
居酒屋を中心とした飲食店街並み東西線の高架下のショッピングセンター「メトロセンター葛西」には、単身の社会人や学生だけでなくファミリーでも気軽に入れる飲食チェーン店がずらり。その他にも100円ショップ、コンビニ、クリーニング屋などひと通り揃っているのでちょっとした日用品の買い物にも便利。「駅徒歩圏内に『マルエツ』や24時間営業のスーパーもあり、駅前の買い物の便も良好。洋服や家具などは『葛西リバーサイドボール』に行くのが定番コース。駅前発の無料送迎バスで行くか、駅前駐輪場の1日210円のレンタサイクルを活用するのが便利ですよ」
撮影、取材・文/トライアウト

今回ご協力いただいた不動産会社

葛西不動産連絡会えどちん

住所:東京都江戸川区西葛西/中葛西/東葛西
電話:※加盟店ごとに異なります
営業時間:※加盟店ごとに異なります
定休日:※加盟店ごとに異なります

URL: http://www.e-kasai.net/

こちらの会社が取り扱う「葛西」駅が最寄駅の物件はこちら

物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら