vol.45 茂原

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2015年01月29日更新

vol.45茂原【千葉県】

茂原駅

協力会社:積和不動産関東株式会社 千葉南賃貸営業部

千葉県のイメージキャラクター、チーバくんは千葉県の形をそのまま横向きの犬の形になぞらえています。そのチーバくんの肩あたり、千葉県中央東部に位置するのが茂原市です。茂原市は内陸の町ですが、茂原駅から東におよそ8キロ出れば、66キロにも渡る日本有数の砂浜・九十九里浜に出られます。なお、茂原駅から千葉市湾岸側、千葉駅までは外房線で約39分です。今回は茂原市と、太平洋に面した白子町、九十九里町などを中心に、外房の街の魅力をお伝えします。

茂原はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
茂原公園

朱色の太鼓橋がかかる弁天池がシンボルの『茂原公園』は日本さくら名所100選のひとつでもあり、桜まつりは毎年4月1日から15日まで開催されます。園内には茂原市立美術館、郷土資料館もあります。なお、千葉県内の日本さくら名所100選として、ほかに野田市の清水公園、千葉市の泉自然公園があります。
茂原市立図書館(サンヴェル)

茂原駅目の前にあるビル、茂原サンヴェルの6階は『茂原市立図書館』です。朝10時から夜7時まで開館しています。ユニークな設備として、本に挟まったほこり・髪の毛・ダニなどを除去し、紫外線で殺菌・消毒する消毒装置があります。1冊30秒から1分程度で消毒でき、図書館の本に限り、無料で使えます。
公立長生病院

茂原市内の大型総合病院として、茂原駅から外房線で2駅7分の本納駅から徒歩12分の場所に写真の『公立長生病院』があります。ほか、茂原駅から車で5分ほどの場所に『茂原中央病院』があります。なお、転入の際に手続きをする茂原市役所は先述の茂原公園や藻原寺のすぐそばにあり、茂原駅から近くを通るバスも出ています。
藻原寺

異国的な雰囲気の『藻原寺(そうげんじ)』は茂原公園のすぐそばにあり、日蓮宗39本山のひとつです。日蓮宗の総本山は山梨県、身延山久遠寺ですが、総本山の次に当たる大本山のうちのひとつが千葉県、鴨川の清澄寺です。ここで日蓮は出家、および立教開宗をした、と言われています。本山は大本山の次点に当たる寺のことです。

茂原のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
九十九里浜

約66キロにわたって海岸線が続く九十九里浜。22もの海水浴場があり、海岸沿いにはサーフショップやサーフィンスクールが並びます。カイト(凧)に引っ張られながらボートで海上を渡る「カイトボード」や、帆に風を受け、海の上ではなく海岸を車輪で走る「ランドヨット」のような珍しいマリンスポーツも楽しめます。
サンライズ九十九里

全室太平洋を望むオーシャンビューが人気の国民宿舎、『サンライズ九十九里』。近隣在住なら日帰りプランもお勧めです。ハイビスカスなど南国の花々がプールサイドに咲く屋内温水プールは1年中利用でき、大人2時間600円と、ビジター利用もできます。回数券も販売されているので健康づくりに利用してみては?
茂原市市民体育館

写真の『茂原市市民体育館』は茂原駅から徒歩20分ほどの場所にある体育館です。茂原市のホームページでは市民体育館や中央公民館などの公的施設で行われるスポーツ教室を紹介しており、変わりどころでは羽根の付いた特殊なボールを手で打ち合う、バレーボールのようなスポーツ「インディアカ」の教室も開かれています。
道の駅オライはすぬま

写真の『道の駅オライはすぬま』は、地元産のお米や新鮮野菜、干物などをお手ごろ価格で購入できる道の駅です。砂地を活かし栽培したエシャロットは11月末から5月頭まで販売しています。味噌やマヨネーズをつけてそのままいただきます。レストランでは九十九里で漁も盛んないわし料理が楽しめます。

ここが知りたい茂原

買い物は便利?女性向けファミリー向け
イオン茂原店茂原駅前には写真の『イオン茂原店』があり、1階は朝7時から夜0時まで開店しています。ほかにも、千葉を本拠地とするご当地スーパーが茂原エリアにはたくさんあります。県道27号線沿いには『せんどう茂原店』があり、冬季に販売される肉まんは、販売開始40日間で12,000個以上売り上げる大人気商品なので要チェック。ほかにも県道84号線沿いには『FRESHナリタヤ茂原店』、茂原市役所前には『フードプラザハヤシ本店』があります。ご当地スーパーでは千葉県の生産物を多く取り扱っているのがポイント。好みのスーパーを見つけてみるのも楽しそうです。
子育て環境は?ファミリー向け
蓮沼海浜公園茂原市の保育園待機児童は2014年4月時点で0人と大健闘。市内には私立保育所が2箇所、公立保育所が10箇所あります。なお、九十九里町、白子町も同時期の待機児童は0人です。何より、茂原、九十九里エリアは自然豊かで子供の遊び場所には困りません。写真の『蓮沼海浜公園』は千葉県最大級のプールのほか、三人乗りなどの特殊自転車でサイクリングができたり、走行距離日本一のミニトレインがある遊戯施設「こどものひろば」があります。テニス場や初心者でも楽しめるパークゴルフ場も設置されています。(写真は蓮沼海浜公園)
撮影/田中真治 取材・文/石徹白未亜

今回ご協力いただいた不動産会社

積和不動産関東株式会社 千葉南賃貸営業部

住所:積和不動産関東株式会社 千葉南賃貸営業部
電話:043-302-3911
営業時間: 
定休日: 

URL: http://www.mast-net.jp/

こちらの会社が取り扱う「茂原」駅が最寄駅の物件はこちら

物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら