vol.46 綾瀬

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2015年06月04日更新

vol.46綾瀬【東京都】

綾瀬

協力会社:株式会社ルーミーズ綾瀬店

東京メトロ千代田線と、JR常磐線が乗り入れる「綾瀬」駅。最大の魅力は何といっても、千代田線の始発駅であること! 多くの学生や社会人が、都内へ通学・通勤する足として利用しています。「アクセス環境が良く、日常の買い物に便利な店もたくさんあります。下町情緒が感じられる、住みやすい街ですよ」と、綾瀬エリアに密着して営業を続ける不動産会社「株式会社ルーミーズ綾瀬店」店長の志田賢司さん。そんな綾瀬の魅力について、存分に語っていただきました!

綾瀬はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
駅前風景

「家賃相場は1Kで駅近でも5万円台、2LDK~3DKで10万円以内。23区内はもちろん、埼玉の人気エリアと比較しても、利便性の高さに対してお得感があります」と志田さん。「大手町」や「霞が関」といった主要駅まで乗り換えなしでアクセスできるとあって、社会人を中心として人気が高いエリアです。「ファミリーの需要も高く、お問い合わせが増えています」。
ベルクス

駅前には『イトーヨーカドー 綾瀬店』や『綾瀬東急ストア』、24時間営業の『ビッグ・エー綾瀬店』少し歩けば『ベルクス足立綾瀬店』といったスーパーがあり、日常の買い物には困りません。物価も安いのも嬉しいポイント。「日曜日にベルクスの前を通ると、タイムセール目当てで開店前から並ぶ人をたくさん見かけます。私もよく、お弁当を買っています」。
東綾瀬公園

全長約2kmの遊歩道が特徴の『東綾瀬公園』は綾瀬のシンボルとも言える存在。春の桜に始まり、ツツジやメタセコイアなど、季節ごとに訪れた人を楽しませてくれます。小さな子供のための遊具もあれば、野球場やテニスコートなど各種運動施設もあり、幅広い世代に親しまれています。地域と連携した防災公園としての設備もととのっています。
アヤセメディカルモール

「東口から徒歩5分の『アヤセメディカルモール』には一通りの医療機関が揃っています」。『くめ内科クリニック』には通常の診察の他、CT検査やエコー検査ができる設備もととのっていますし、『あやせ慶友整形外科』には最新のリハビリ機器が揃っています。耳鼻科や眼科、薬局も一堂に会し、複数診療科目の受診や買い物ついでの来院もできそうです。

綾瀬のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
高架下の街並み

近頃、西口高架下を中心におしゃれなバーが急増中とのこと。「個人的なお薦めは、『綾瀬ワインバル八十郎商店』。『脇口屋 綾瀬店』の鳥そぼろ丼もお気に入りです。東口ですと『Obo』が有名。西新井で『酒屋バルnibu』を経営していた友人が最近オープンした『新大衆酒場松屋本店』にも注目しています。日替わりの珍しい地酒を、手頃な価格で楽しめますよ」。
木村青果店

東口からすぐのところにある『木村青果店』は、手頃な値段で鮮度抜群の生鮮食品が買えると評判。「一般人はもちろん、飲食店御用達の店でもあります。夕方には売り切れてしまうものが多いほど人気があります」。また、『ショッピングサカエ』はチラシに掲載しない特売品やゲリラタイムセールが驚くほど安い老舗。毎週日曜日は定休日なのでご注意を。
東京武道館

東綾瀬公園に隣接する『東京武道館』は、スポーツレクリエーションの拠点として平成2年に開館しました。菱形を積み上げた特徴的な外観は、日本の自然の形象である「雲・海・山・人」をイメージしてデザインされたそう。各種武道大会の会場として活用されている他、地下のスポーツジム『東京武道館ティップネス』を手頃な料金で利用することができます。
綾瀬稲荷神社・落語狛犬

綾瀬駅を囲むように位置する『綾瀬北野神社』『綾瀬神社』『綾瀬稲荷神社』は、「綾瀬三社」と呼ばれています。『綾瀬北野神社』の祭神は学問の神様でお馴染み、菅原道真。『綾瀬天神』として親しまれています。『綾瀬稲荷神社』では、三遊亭円丈氏が奉納したという “落語狛犬”を発見。座布団に座り、手元には扇子と手拭と茶托が置かれるこだわりようです。

ここが知りたい綾瀬

子育て環境は?ファミリー向け
すいすいランド「子どもがのびのびと遊べるスポットには事欠かないエリアです。すいすいランドの温水プール(前述の『東綾瀬公園』内)は、地元民なら子供の頃、誰もが一度は利用したことがあるのでは?」と志田さん。乳幼児とその保護者が自由に遊べる『子育てサロン綾瀬』や、綾瀬プルミエ内の『こども支援センターげんき』など、子育てに関する相談ができる施設もあります。また、子育て中の世帯を応援することを目的として、足立区では「あだち子育てパスポート」を発行。中学生以下の子どもがいる世帯や妊娠中の方がいる世帯が利用でき、パスポートを提示すると協賛店舗で割引や優待サービスが受けられます。
この街のここが便利!女性向けファミリー向け
自転車置き場「足立区全体に言えることですが、高低差が少ない地形なので、ベビーカーを押すファミリーや自転車を使いたい方にとって移動がラクだと思います」。綾瀬駅周辺には駐輪場の数も多く、快適な通勤・通学が出来そうです。また、西口高架下のバスターミナルからは、隣の「亀有」駅やJRの「新小岩」駅、東武伊勢崎線「竹の塚」駅、つくばエクスプレス「八潮」駅などへ行くバスが出ています。東口からも、足立区コミュニティバス「はるかぜ」を利用でき、足立区内の主要箇所を網羅しています。自動車がなくても、移動手段には困らないでしょう。
撮影/田中真治、編集部 取材・文/斎藤若菜

今回ご協力いただいた不動産会社

株式会社ルーミーズ 綾瀬店

住所:東京都足立区綾瀬4丁目8-3
電話:03-5697-9777
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日

URL: http://roomys.net/

こちらの会社が取り扱う「綾瀬駅」駅が最寄駅の物件はこちら

物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら