vol.47 北千住

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2015年07月02日更新

vol.47北千住【東京都】

北千住駅

協力会社:株式会社ルーミーズ綾瀬店

JR常磐線・東京メトロ千代田線・日比谷線・東武伊勢崎線・つくばエクスプレス線の5路線が乗り入れる「北千住」駅。2015年3月には常磐線が品川まで乗り入れる「上野東京ライン」が開業し、ますます賑わいを見せています。「城東地区では一番とも言えるターミナル駅でありながら昔ながらの街並みも健在。荒川土手など自然と触れ合えるスポットもあり、幅広い年代層に人気です」と「株式会社ルーミーズ綾瀬店」店長の志田賢司さん。北千住の魅力について、存分に語っていただきました!

北千住はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
駅前風景

「駅の西側はオフィスや商業施設が林立する繁華街ですが、東側は学生や一人暮らしの女性が多く住むエリアです。住宅街が広がっているため、日常使いできるスーパーがあちこちにありますし、治安面も安心。一人暮らしが初めての方でも住みやすいと思います」と志田さん。都心まで約20分でアクセスできる利便性も手伝い、北千住エリアの人気はまだまだ続きそうです。
千住仲町公園

「3年B組金八先生」のロケ地として知られる荒川河川敷をはじめ、子どもが遊べるスポットが満載です。千住大橋へ向かう途中にある『千住仲町公園』は小さいながら、お子様の遊び場やお花見スポットとして地元民に愛されています。千住宿史跡がある『千住ほんちょう公園』では宿場町の歴史を体感。『千住公園』はじゃぶじゃぶ池がシンボルで、夏に多くの子どもたちが集まります。
北千住宿場町商店街

東海道の品川宿、中山道の板橋宿、甲州街道の内藤新宿とともに江戸四宿と呼ばれた、日光街道の千住宿。この界隈は現在『北千住宿場町商店街』として親しまれています。新しい装いの店舗が増えてきましたが、歴史を感じさせるお店もまだまだありますし、『横山家住宅』など蔵も現存しています。路地裏もどこか懐かしさを感じさせ、下町風情を堪能することができます。
学生街

2012年に千代田区から移転してきた『東京電機大学』をはじめ、『帝京科学大学』、『東京未来大学』、『東京藝術大学千住キャンパス』などを擁する学生街という顔も持っています。今や1万人以上の学生が北千住の大学に通っていると言われ、合わせて若者向けのショップや飲食店も増加中。また、大学生と地元の子どもたちが触れ合えるイベントも行われています。

北千住のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
北千住マルイ

北千住駅西口には『北千住マルイ』をキーテナントとした大型商業施設『千住ルミナス』や『ルミネ北千住』があり、多くの人々で賑わっています。洋服やアクセサリーなどのショッピングはもちろん、『北千住マルイ』内には『東急ハンズ』『紀伊国屋書店』などもありますし、レストランも充実。『シアター1010(センジュ)』で、ミュージカルなどの観劇もお薦めです。
スーパーたなか

北千住で50年以上、地域密着型スーパーとして親しまれている『スーパーたなか』は、東口に3店舗と西口に1店舗を展開。手作りのお惣菜が人気です。西口には、イトーヨーカドーの1号店『ザ・プライス 千住店』やダイエー系列の庶民派スーパー『トポス北千住店』が。「西口で買い物をする方は、デパ地下や4号線沿いの『おっ母さん食品館北千住店』もよく利用しています」。
学びピア21

北千住駅東口から徒歩約15分、荒川のほど近くに総合施設『学びピア21』があります。約56万冊と区内でも有数の蔵書数を誇る『足立区中央図書館』をはじめ、電動稼動式の客席がある講堂や、『荒川ビジターセンター』、学習室や、団体利用の研修室なども利用可能。7階には、荒川の河川敷を眺めながら食事ができるレストランもあり、一度は訪れたいスポットです。
東京都中央卸売市場 足立市場

都内で唯一の水産物専門市場として有名な『東京都中央卸売市場 足立市場』。早朝に訪れればマグロの解体風景も見学可能です。「食堂が充実していますし、小売りもしてくれますよ」。他にも、日本で唯一、長ネギのみを扱う珍しい市場「山柏青果物市場」も。厳しい目で選び抜かれた良質の長ネギだけは、名物「千寿葱」として、主に飲食店へ出荷されています。

ここが知りたい北千住

買い物・食事は便利?社会人向け女性向け
足立区中央本町センター「知り合いの店『boqueron(ボケロン)』はカウンターのみの小さなスペインバルですが、駅近の立地も魅力で、待ち合わせ前の一杯によく利用しています。店名の由来でもあるひこいわしを使った酢漬けが有名で美味しいですよ! 創作居酒屋『てまえの一歩』は、接客が明るくとても気持ちがいい店。旬の野菜を炉端焼きなどで提供してくれます。安くて美味しくて言うことなしなのですが、人気ゆえ満席のことが多いところが玉に瑕でしょうか。綾瀬や亀有の系列店もお馴染みの『ビストロオオカミ』もよく利用しています」。
街の安全面は?
若松湯足立区では「ビューティフル・ウィンドウズ」に取り組んでいます。これは、小さな犯罪やモラル違反をなくし、「ブロークン・ウィンドウ(割られた窓)」も見逃さないような、犯罪が起きにくい環境づくりを進めようというもの。ホームページ上で、区内の犯罪発生マップを毎週更新することでも犯罪の抑止効果を高め、犯罪発生件数の減少に寄与しています。治安が改善されただけでなく、路上喫煙禁止や放置自転車の防止、通学路や公園に花を植える活動なども推進することで「美しいまち」づくりも着々と進んでいます。
撮影/田中真治 取材・文/斎藤若菜

今回ご協力いただいた不動産会社

株式会社ルーミーズ 綾瀬店

住所:東京都足立区綾瀬4丁目8-3
電話:03-5697-9777
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日

URL: http://roomys.net/

こちらの会社が取り扱う「北千住駅」駅が最寄駅の物件はこちら

物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら