vol.48 五反野

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2016年06月23日更新

vol.48五反野【東京都】

五反野駅

協力会社:株式会社ルーミーズ綾瀬店

東武スカイツリーライン「五反野」駅は、城東エリアのターミナル「北千住」駅まで2駅4分という立地。上野や銀座、霞が関などに乗り換えなしで行けるアクセス環境と、昔ながらな商店街のあたたかな雰囲気が魅力です。「自然を間近に感じられるスポットも多く、ゆったりと暮らせますよ」と、「株式会社ルーミーズ綾瀬店」店長の志田賢司さん。五反野で生まれ育ったという志田さんに、見どころを存分に語っていただきました!

五反野はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
駅前風景

日比谷線直通のスカイツリーライン各駅停車駅とあって利便性が高い割に、家賃が抑えめ。「以前、広尾の会社に通っていたのですが、乗り換えなしで通勤できて便利でした」と志田さん。「1Kで駅近でも5万円台、2LDK~3DKで10万円以内。同じ足立区の綾瀬と同程度の家賃相場ですが、五反野は駅近のワンルームの物件が多く、北千住の大学に通う学生さんを中心に人気があります」。
五反野駅前通り銀座会商店街

五反野駅北側の駅前通り『五反野駅前通り銀座会商店街』には飲食店や書店、電気店などが建ち並びます。『サミット五反野店』が深夜1時まで営業しているので、仕事後の買い物にも困りません。東側には、大小の専門店が揃う『五反野ふれあい通り商店街』もあり、活気があります。「2014年11月、高架下にプチマルエツもオープンして、ますます便利になりました」。
コミュニティバスはるかぜ

五反野駅前から、平日朝に花畑車庫行のバスが出ている他、交差点側の乗り場には、『コミュニティバスはるかぜ』が停車。「西新井」駅や「綾瀬」駅、「亀有」駅など区内の主要スポットに100円で移動できるので、自動車がなくても小回りが利きます。「6月上旬には弊社のラッピングカーも走り始めました。五反野に来た際は、探してみて下さいね」。
足立区役所

五反野駅から徒歩15分程度、梅島駅との中間辺りに『足立区役所』があります。転入届をすぐに出せるなど、各種手続きや困った時のアドバイスも受けやすく重宝しそうです。14階の展望レストラン『メヒコ』は、2015年4月15日にオープン。全店舗で人気だった区内の給食と同じメニューの提供や眺望に加え、大型アクアリウムも楽しめるようになりました。

五反野のここが好き

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
荒川河川敷

五反野と北千住の間には荒川河川敷があり、志田さんはここでよくジョギングをしているそう。「天気の良い日は東京スカイツリーが見えることもあるんですよ」。小魚や鳥、虫などの生き物と触れ合える『わんど広場』もあります。約100年の歴史を持つイベント『足立の花火』の会場は対岸の北千住側ですが込み合うため、五反野側の土手でゆったりと鑑賞するのがお薦めです。
五反野親水緑道

五反野駅と小菅駅の中間辺りに位置する『五反野親水緑道』は水と触れ合える散歩道。四季の移り変わりを感じながら歩くのにもってこいのスポットです。毎年7月から8月にかけて開設される『じゃぶじゃぶ池』は「五反野に住む子供なら、誰もが一度は遊んだことがあるはず」と志田さん。隣接する『五反野コミュニティ公園』は、桜の名所として知られています。
西ノ宮稲荷神社

五反野駅から徒歩5分の『西ノ宮稲荷神社』は、宇迦之御魂命、須佐之男命を祭神として祀る神社。境内に、有形民俗文化財に登録されている富士塚があることで知られています。こちらと『高砂神社』『末廣神社』の3社で連合し、三町連合神輿渡御が行われます。「私は高砂神輿会の所属で、毎年担いでいます。地元の子どもたちが描いた絵を神輿に飾ったこともあるんですよ」と志田さん。
焼肉釜山

志田さんに、五反野エリアでお薦めのグルメスポットを伺ったところ、即答だったお店がこちら。「実は弊社の管理物件なのですが、五反野に2店舗を構える『焼肉釜山』へ、よく食べに行っています。ランチのハンバーグやメンチかつはリーズナブルでボリュームもありますし、ディナーはカルビやホルモンが人気です。弊社の忘年会でもよく利用しています」。

ここが知りたい五反野

子育て環境は?ファミリー向け
足立区中央本町センター五反野駅から徒歩10分の『足立区中央本町センター』は、『中央本町体育館』や『中央本町地域学習センター』、『やよい図書館』などがある複合施設。「私は小学生の頃、こちらの体育館でバスケに興じていました。充実した放課後を過ごせますよ」。また、旧五反野小学校の敷地に『区立足立小学校』が新校舎を建設するなど、教育環境にも力を入れています。「五反野エリアは昔ながらの下町情緒が色濃く、子どもが何かしていたら大人が気軽に声を掛けて、地域で子どもを見守ってくれるような雰囲気が魅力です。ファミリーで住みたいとおいうお客様が増えていますよ」。
この街のここが便利!社会人向け家族向け
ASPスイミング・スポーツクラブ五反野で30年以上の歴史を誇る『ASPスイミング・スポーツクラブ』は、室内温水プールを備えたスイミングクラブやアスレチックジム、フィットネススタジオなど豊富なプログラムを備えたスポーツクラブです。大人向けと子供向けのプログラムが充実しており、4か月から親子で始められるスイミングや、空手教室、キッズダンス教室などもあります。月会費を払えば予約なしで通えるので、忙しい社会人の方にも向いています。近所の子供たちからご高齢の方まで幅広い年齢層の地元民に親しまれています。
※2015年に同館は閉鎖となり、2016年6月よりスイミングクラブ『ファイブスタースイムクラブ』が営業中。
撮影/田中真治 取材・文/斎藤若菜

今回ご協力いただいた不動産会社

株式会社ルーミーズ 綾瀬店

住所:東京都足立区綾瀬4丁目8-3
電話:03-5697-9777
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日

URL: http://roomys.net/

こちらの会社が取り扱う「五反野駅」駅が最寄駅の物件はこちら

物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら