vol.49南万騎が原

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“街を知っている人”と歩く 「マチレポ」 2016年12月12日更新

vol.49南万騎が原【神奈川県】

南万騎が原駅

協力会社:相鉄不動産販売株式会社

相鉄いずみ野線で横浜まで14分(※)と便利な立地にある「南万騎が原」駅。豊かな自然を身近に感じながら暮らせる快適な環境がファミリーに人気です。現在は駅前の再開発が進み、商業施設や地域交流の拠点となる多目的スペース等が開設し、子供からアクティブシニアまで、すべての世代がいきいき暮らせる街へと変貌をとげている注目エリアです。今回は、そんな南万騎が原の魅力について、相鉄不動産販売さんにご紹介いただきました。
※所要時間は、日中平時のもので、時間帯により異なります。また乗換、待ち時間は含まれません(2016年9月「駅すぱあと」を使用し算出)。

南万騎が原はこんな街

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
駅前風景

南万騎が原はもともと戸建て住宅を中心とした郊外型ニュータウンとして整備されてきましたが、駅前の再開発プロジェクトで街が活性化し、多様なライフスタイルをサポートするまちづくりが本格始動しています。ファミリーはもちろんですが、シングルやディンクスにおすすめの充実設備が駅前にそろっています。
スーパー「そうてつローゼン」

深夜1時半まで営業しているスーパー「そうてつローゼン」や、薬やコスメ、日用品が揃う「ハックドラッグ」、店内のイートインコーナーで焼きたてのパンがその場でたのしめる「ハースブラウン」など、駅前商業エリアには、毎日の生活に必要な施設がそろっていて便利です。また、商業エリアには既に小児科が開業している他、平成29年4月には認可保育園や学童保育も駅前の賃貸マンション(KNOCKS みなまきみらい)の1階に開設予定ですので、子育て世代が大助かりの施設も充実しています。
人気スポット「みなまきラボ」

駅前商業エリアにある、世代を超えた交流の場となっている人気スポット「みなまきラボ」。地域に開かれたこのスペースは住民同士の交流だけでなく、この街に住む方々と、大学(横浜国大、フェリス女学院大学)、行政(横浜市)、相鉄グループが一緒に南万騎が原の魅力を作っていくために様々なイベントやワークショップ、展示会などが開催されています。エリア外から南万騎が原に移り住んでも、すぐに地域の方々と交流が持てると人気です。
すべり台や鉄棒を備えた「柏町北公園」

駅の北側すぐには、すべり台や鉄棒を備えた「柏町北公園」があり、元気な子供たちの遊び場として利用されています。また、駅の西側には1.9ヘクタールの広大な土地が広がる「柏町市民の森」もあり、身近に自然の息吹が感じられます。毎日でも気軽に行けて散策すれば心身ともにリフレッシュできます。さらに、駅から徒歩8分には、横浜市最大級の「こども自然公園」があり、休日のお出かけに最適です。

南万騎が原周辺のおすすめグルメスポット

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
満月屋

南万騎が原駅から徒歩4分にある「満月屋」は、昭和46年創業という老舗のそば屋。国内産の白臼挽きそば粉を使用し、香り豊かな手打ち二八そばが自慢です。そばだけでなく、うどんや天ぷら、ご飯ものや一品料理も味わえます。
福宝

南万騎が原駅から徒歩2分にある「福宝」は、昔ながらの佇まいが目を引く、地元の人気中華調理店です。ラーメンや中華料理に加えて、カレーライスや丼もの、定食など豊富なメニューが自慢。ボリュームもたっぷりで、お昼時は常連客でにぎわいます。
パティスリー・ラ・ベルデュール

南万騎が原駅の隣駅「緑園都市駅」にある、「パティスリー・ラ・ベルデュール」。選りすぐりの素材、ひとつひとつ丁寧に焼き上げられた手作りの味は、1995年の開店以来、地元の方に愛されています。
ペタル ドゥ サクラ

南万騎が原駅から2駅隣の「弥生台駅」にある、「ペタル ドゥ サクラ」。「ミクニヨコハマ」で支配人兼総料理長を務めたオーナーシェフが地元産の新鮮で安心安全な食材を彩り豊かなフレンチに仕立てます。特別な日のディナーにもおすすめ。

ここが知りたい「南万騎が原」

横浜駅や都心までのアクセスは?
南万騎が原駅南万騎が原駅は、相鉄いずみ野線で横浜まで14分(※)と、通勤・通学・ショッピングに便利な立地です。今後相鉄線は、平成31年度にJR線と、平成34年度中に東急線と相互直通運転を開始する予定です。これにより「渋谷」や「新宿」など都心へのアクセスがより快適になります。また新幹線の停車駅である「新横浜駅」への直通アクセスが可能となるため、旅行や出張にも大変便利になります。
※「相鉄・JR直通線」および「相鉄・東急直通線」については平成28年8月時点の独立行政法人鉄道建設・運輸設備整備支援機構が発表した内容に基づいており、今後変更となる場合があります。
駅前の今後の再開発はどうなっていくの?
賃貸マンション「KNOCKSみなまきみらい」キッズ&ファミリーからシニアまで、さまざまな世代が毎日いきいき暮せるように、駅前には多世代に必要とされる機能が集約されています。平成28年開業の商業施設「相鉄ライフ南まきが原」を皮切りに、平成29年には認可保育園や学童保育が併設する賃貸マンション「KNOCKSみなまきみらい」、高齢者が安心し生活を送ることができる「サービス付き高齢者向け住宅」が完成予定です。さらには分譲マンションも建設予定と、毎日の生活がより豊かでますます便利になっていきます。

今回ご協力いただいた不動産会社

相鉄不動産販売株式会社

住所:神奈川県横浜市泉区緑園4丁目1-2緑園都市相鉄ライフ1F
電話:0120-787-103
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日・木曜日

URL: http://www.sotetsu-re.co.jp/ups/shop/index.asp?branch_cd=24

こちらの会社が取り扱う「南万騎が原駅」駅が最寄駅の物件はこちら

物件一覧 問い合わせる
 

このエリアの物件をキーワードで探す - マイナビ賃貸

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら