株式会社新井商事不動産社(東京都足立区)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新店舗からベテラン店舗まで、頼れる会社を紹介!「不動産会社探訪」

東京都
足立区

株式会社新井商事不動産社

株式会社新井商事不動産社 高橋正明さん

茨城県出身。31歳。美容専門学校を卒業後、美容室に就職。店長をしていた4年を含む、約10年間、美容師として働く。その後、子どもの誕生を機に、妻の地元である足立区へ転居。地元に密着した仕事がしたいと、興味のあった不動産業界へ転身。現在は、株式会社新井商事不動産社(以下、新井商事不動産社)の賃貸部門の営業マンとして接客する日々。

株式会社新井商事不動産社

元・美容師という異色の経歴を持つ高橋さんが、転職先に『新井商事不動産社』を選んだのは、足立区に腰を据えることを決めたから。今年、創業51年目となる『新井商事不動産社』は、足立区を拠点に、貸しビル業から、住宅建築、売買、リフォームまで、住まいに関するあらゆる事業を展開。地元だけで、100棟を超える自社ビルを保有するほか、賃貸管理物件も8,000戸以上と、まさに地域に根付いた企業でした。

公園や小中学校が点在。子育てに◎のエリア・足立区

足立区を「子育て世代にオススメ」と語る高橋さん。それは、足立区に住む2歳児の父親である彼自身が身を持って感じていることだそう。「周囲を桜が取り囲んでいる花畑公園や、クリスマスシーズンに幻想的なイルミネーションで彩られる元淵江公園、バーベキュー場や運動場が併設されている舎人公園など、ファミリーで楽しめる大きな公園がたくさんあります。小中学校もまんべんなく点在しているので、どのエリアに住んでも子育てがしやすい環境だと思いますよ」(高橋さん)。
また、23区内でありながら、都心部に比べてぐっと家賃が下がるのも、なにかとお金がかかる子育て世代にはうれしいところ。「設備が充実した新築の2LDK(45平米前後)でも、10万円かかりません。駐車場も1万2~3000円が相場なので、マイカーを持ちたい人には最適です」(高橋さん)。ちなみに、単身者向けの1Rは、5~6万円が相場で、つくばエクスプレス沿線の六町駅付近が、通勤に便利でオススメだそうです。

共用部の電気交換も、駐車場の草むしりも自分たちで

そんな魅力に溢れた足立区のコンシェルジュ的な役割を果たす高橋さんが、社長から口を酸っぱくして言われていることのひとつが「現場を知りなさい」ということ。「お客様に、図面上で『ここはどういう造りになっているんですか?』と聞かれたときに答えられないのはNG。どんな質問にも答えられるよう、私たちが扱っている商品=賃貸物件のことはよく理解していないと。ですから私たちは、現場を知るために、共用部の掃き掃除や駐車場の草むしりまでします」と髙橋さん。
そこまでできるのは、『新井商事不動産社』が自社で物件を多く管理しているからこそ。実は、高橋さんをはじめとする賃貸部門の営業マンは、お客様に物件を案内するほかに、それぞれが管理も担当。共用部の電気が切れれば、自ら交換にも足を運びます。ゆえに、賃貸のお客様とも、契約時の一回きりの関係ではなく、長いお付き合いになるのだとか。

高齢者が快適に暮らせる住まいを自社で企画・建築

そうして、この51年の間、地元住民たちと深くつながる努力をしてきたおかげで、今では、賃貸アパート・マンションだけでなく、店舗や駐車場、倉庫、工場まで、あらゆるニーズに応えられる賃貸物件を管理するまでに。「例えば、『こういう商売をやりたいんだけど……』という漠然とした相談でも、来店していただければ、いろいろとアドバイスできると思います。また、総合住宅企業の看板を掲げていますので、住まいにまつわるどんな悩みにも『分かりません』とは言いません」と、頼もしい発言をしてくださいました。
さらに、今年は新たなチャレンジも。「これまで手がけてきたグループホームや有料老人ホームなどの建築ノウハウを活かして、自社でサービス付き高齢者向け住宅を企画・建築しました。部屋には併設されている介護事業所と24時間つながるブザーが付いていますし、1、2階には介護スタッフも常駐。しかもどの部屋も25平米以上で、一般的な高齢者向け住宅にはない洗濯機置き場などもあるなど、非常に快適な空間になっています」

ここがウリ!

24時間介護スタッフ常駐!サービス付き高齢者向け住宅

足立区島根に建築した『エーデルブルーメ島根』は、浴室やトイレの各所に手すりが付いていたり、キッチンにIHコンロを採用したりと、ひとりでも安心して暮らせる内容に。

顧客満足度を高めるため即日対応の管理体制を強化

管理物件に関するトラブルは、24時間365日、迅速に対応。店舗の営業時間外は、緊急連絡センター以外にも、従業員3名が常に連絡を取れるような体制を敷いているそう。

取材を終えて

地元で50年以上続く老舗でありながら、そこにあぐらをかくことなく、高齢者向け住宅など、時代のニーズを読んで、新たなチャレンジを続けるこちら。その根底には「地域の人たちに喜んでもらいたい」という強い想いがうかがえました。

物件一覧 問い合わせる

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら