株式会社ハビタット(東京都渋谷区)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新店舗からベテラン店舗まで、頼れる会社を紹介!「不動産会社探訪」

東京都
渋谷区

株式会社ハビタット

株式会社ハビタット 代表取締役 高本恭年さん

東京都出身。大学卒業後、大手流通会社のスーパーバイザーとして、多くの店舗の経営指導に携わる。2003年から現職に転身。賃貸から売買、開発まで幅広く手掛けてきた先代の会社から賃貸部門が独立し、跡を継ぐと同時に『ハビタット』へ社名変更。現在に至る。

清水商事株式会社 妙蓮寺店 神山雄司さん

東京メトロ千代田線と小田急線が乗り入れる、代々木上原駅から徒歩2分。駅前商店街にたたずむ『株式会社ハビタット』は、代々木公園駅~代々木上原駅周辺の賃貸物件をメインに取り扱う会社です。地域密着20年以上の実績とともに、「代々木上原エリアには並々ならぬ思い入れがある」と語る高本さんに、街の持つ魅力とお客様に届けたい気持ちを語っていただきました。

新宿・渋谷まで自転車圏内。静かな住環境も両立の好立地

『株式会社ハビタット』の最寄りである代々木上原駅は、渋谷区に位置します。新宿や渋谷、原宿、表参道といった人気の街まで電車や自転車で5~10分。大手町や赤坂といったエリアへも千代田線で1本と、抜群のアクセス環境が最大の魅力でしょう。駅周辺を見渡せば、昔ながらの商店とおしゃれなセレクトショップ、世界各国の飲食店やバーなどが入り混じり、独特の雰囲気。隠れ家のようなお店も点在しています。「ヘルシーな餃子が楽しめる店やベトナム料理の美味しいカフェ、おしゃれなピザ屋さん、手作りのドーナツ店など、お勧めできる店がたくさんあります。パン屋の人気店も多く、パン屋巡りをするために来る女性も多いですよ」と高本さん。
それでいて、古くからの高級住宅街らしく、落ち着いた街並みであることもポイントです。「近隣の交番で話を聞いても、代々木上原駅周辺はとても治安が良いと聞く」とのこと。一人暮らしを考えている女性でも、安心して暮らせそうです。

こだわりの物件から格安物件まで。幅広いラインナップで需要に応える

恵まれた環境とあって、代々木上原エリアの家賃は少々高め。単身用・築浅・オートロックの1Kで10~12万、2人暮らしなら、1LDKで20万、2LDKで25万円程度が相場です。「金融業や広告代理店、テレビ局に勤務されている方がよくいらっしゃり、感性の磨かれたお客様が多い印象です。弊社では、地域密着で長年営業してきた経験を活かし、厳選した質の高い物件をご紹介しています。例えば、ドッグランやドッグカフェがあるエリアなので、ペット可の物件に対する需要がとても高い。そういった方の声にも応えています」。
その一方で、値ごろ感のある物件の紹介にも力を入れていると言います。「表参道で働く美容師さんなど、夜遅くまで仕事があって、住まいを“寝に帰る場所”と割り切っている方も少なくありません。自転車で通勤できる立地と抑えた家賃に的を絞り、少し築年数の経った格安の物件をご紹介することも少なくありません」と高本さん。また、築浅でも、時々掘り出し物の物件が出ることもあるそう。予算面で諦める前に、まずは一度問い合わせてみると良いでしょう。

常にお客様目線で対応。地域の活性化にも尽力

「時代や職種が変わっても、お客様の立場から考えるスタンスは同じ」と話す高本さん。前職で店舗の経営指導をしていた時から、お客様にとって最善の選択をすることをモットーにしてきたそうです。「お客様が何を望んでいるのかきちんと理解し、より良い物を提供することが大切です。そのためには、知識に基づいた提案ができなければ信用していただけません。弊社には地元に詳しいスタッフがいますので、物件の情報はもちろん、街の有益な情報もお伝えできると自負しています」。
さらに、より地域に根付いた存在であり続けるため、地域貢献にも積極的です。「駅前商店街をどのように盛り上げたら良いか、アイディアを出し合ったり、催しのお手伝いをしたりと、できる限り街づくりに参加しています。お客様には、紹介した物件を気に入っていただくだけでなく、この街にも愛着をもっていただきたい。私たちが、その架け橋でありたいと思っています」と話す高本さんの言葉に、熱い想いを感じました。

ここがウリ!

ガンメタリックのスタイリッシュなボールペンや、ブルーが鮮やかなタオル

ご来店いただいたお客様にオリジナルグッズをプレゼント

ガンメタリックのスタイリッシュなボールペンや、ブルーが鮮やかなタオルをプレゼント。夏場は物件案内時にミネラルウォーターのサ-ビスも。いずれもお客様に好評だそう。

まるでサロンのよう!おしゃれな店内で物件選び

「お客様にゆっくりとくつろいでもらいたい」との想いで全面改装を行った店内。マルチモニターで見る写真や、可動式の大きな地図で場所を確認しながら物件を探せる。

取材を終えて

「自社管理物件はもちろん、他社も取り扱っている物件に関しても、プラスアルファの情報をお伝えできる自信があります!」という高本さん。1つひとつの物件を深くご紹介できるように、写真をたくさんご用意するといった対応も心掛けているそう。地域密着20年以上の歴史に胡坐(あぐら)をかかず、地道な活動でお客様と真摯に向き合う姿に共感を覚えました。

物件一覧 問い合わせる
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら