賃貸経営はMDI|賃貸経営、マンション・アパートを貸すならマイナビ賃貸

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土地の人生を考える。MDI 賃貸経営”勝利の方程式”あります。

土地の人生を考える。MDI 賃貸経営”勝利の方程式”あります。

MDIでは新築物件のお問い合わせ以外にも、『空室が数ヶ月も埋まらない・・・』『現管理会社の対応が・・・』等、問い合わせ多数!オーナー様の物件を決めるために、あらゆる手を尽くします。データ分析や提携業者へのヒアリングを行うことで営業活動強化・条件再考・図面の改善で問題解決へ

賃貸経営をMDIに任せる理由
優良な入居者をつかんではなさない賃貸経営それが、MDIが導く“勝利の方程式”

会社紹介Proprietary company

~本社は銀座 歌舞伎座タワー~

併設の賃貸センター&ショールームでは実際のお部屋の仕様や雰囲気を会社の雰囲気をご覧いただけます。

【所在地】東京都中央区銀座4-12-15歌舞伎座タワー10階、9階、8階、7階

代表電話 03-3544-2731お客様専用フリーダイヤル

0120-035-420

0120-035-420

地図

事業所紹介Office introduction

事業所紹介事業所紹介

管理実績紹介Result introduction

管理実績紹介管理実績紹介

入居者あっての賃貸経営”とMDIは考えています。

募集力x対応力x物件力=入居率募集力x対応力x物件力=入居率

募集(リーシング)力

高い入居率を支えるMDIの「募集力」高い入居率を支えているのは、多角的な募集方法にあります。インターネット、地元や沿線の仲介会社などさまざまな方法で入居希望者にアプローチ。MDIの機動力を活かして、“スピーディーに部屋を埋める”ために、取りこぼしのない募集を実践しています。オーナー様の物件を決めるために、あらゆる手を尽くします。

「空室にしない」募集戦略入居募集は募集を専門に行うリーシング(募集)部が担当。仲介会社に任せず、MDIの物件を選んでいただくための戦略を展開し、積極的に営業しています。

対応力

システム運用による情報管理、コールセンターによるサポート体制入居者の募集から煩雑な手続き、修繕まで専門部署が対応。スピーディーな対応で優良な入居者に満足をもたらし、永く住み続けたくなる環境づくりを力強くサポートします。

入居者募集→入居審査→契約代行→入居中管理→更新→解約→リフォーム

文字に起こすとどこの管理会社も行う業務は同じに見えますが、業務の内容は管理会社によって差があります!!上記の対応フローは担当者より詳しくご説明いたします。

物件力

メンテナンスや点検など、万全の管理体制で「物件力」を維持するMDI品質定期的なメンテナンスや点検は非常に重要なポイントです!おろそかにしてしまうと物件の劣化が進んでしまいます。また汚損・破損に気づかず資産価値が低下。

さらに入居者の質も低下します。MDIでは、担当者を中心に各分野のスペシャリストがチームを組み、10年後、20年後を見据えた維持管理を実践しています。

建物管理
項目:定期巡回・清掃 消防設備点検 給水設備点検 エレベータ点検 排水管洗浄建築設備定期検査 特殊建築物定期検査 植栽管理 設備機械監視システム

メンテナンスの重要性メンテナンスの重要性

リフォーム・大規模修繕
弊社はリフォーム・大規模修繕の専門スタッフを設けており物件の維持管理・価値向上に向けてご提案させていただいております。

Before AfterBefore After

管理会社選定フローSelection flow

~お問い合わせから管理会社選定まで~

各社に問い合わせ
各社の管理内容や今の問題を解決できるのかどうかを見比べ、複数社にお問い合わせ!

↓

管理会社選びスタート

賃貸経営において管理会社は大切なパートナー。1社だけではなく2~3社の話を聞いて決めましょう。

●確認すること

  • 会社の規模、管理エリア、実績は問題ないか
  • 管理体制(人員、システム)はしっかりしているか
  • 入居率の実績(具体的な数字)はどうか
  • 管理コストは適正か?※安かろう悪かろうは×
  • 募集方法の人員含め、どれだけ効果的な募集をしているか
  • 賃貸借契約書や入居者向けのしおり等の書類がしっかりしているか

↓

MDIからの連絡
MDIに問い合わせた場合、オーナー様に担当者を1名付けさせて頂きます。担当者よりメール、電話等でご連絡を入れさせて頂きお問い合わせ内容の確認等行わさせて頂きます。

↓

現地確認・ご面談
資産に関わる重大なお話な為、MDIでは基本的にお時間を頂きご面談させて頂いております。その際、オーナー様が抱えております問題やお悩みごとに即したご提案や会社紹介を丁寧にご提案させて頂きます。オーナー様とご面談前に、担当者が物件に赴き、現況の確認をさせて頂きます。現在の管理状況や空室の確認を行うことで是正出来る箇所のピックアップや問題点をプロの目線でチェック致します。

↓

市場調査・査定提示・各種見積り提示
近隣事例や管理実績、市場の流れから現在空室部の査定を行います。併せて入居者管理、建物管理の費用をお見積もりさせていただきます。

↓

管理会社の確定
  • 市場把握、賃料査定が的確か※高い賃料で募集し入居率が低くなってしまうと収支を圧迫
  • 空室を出さない為の工夫をしているか
  • 担当社員が責任を持って対応しているか
  • 会社、事務所の雰囲気はよいか※会社の雰囲気は、実際に訪問していみるとよくわかります。
  • 管理を任せている他のオーナーは満足しているか
管理委託契約締結
  • 管理内容の詳細を最終確認
  • 契約内容の説明、確認

↓

管理委託契約
全ての項目でご納得、ご理解頂けましたら管理の契約となります。その際、今後の流れや引き継ぎ関係のご説明をさせて頂きます。

賃貸経営のフローManagement flow

ここからはMDIの担当が契約後どの様な業務をするのかとその流れになります。

新築物件

竣工の4ヶ月前~2ヶ月前
設計事務所・施工会社へのご挨拶、打ち合わせ
  • 物件概要(設備・間取り)の確認
  • 竣工までの工程確認
  • 内覧会等、募集中の物件内見可否の確認
募集図面作成・完成※作成開始から1週間~2週間
  • 確認した物件概要、平面図を基に作成開始
  • 案を作成後、設備、間取りに相違がないか関係者確認(オーナー様、設計事務所、施工会社)
募集担当部署とミーティング
  • 作成した募集図面を基に物件情報(設備等)の詳細な説明
  • 物件アピールポイントの共有(周辺環境含む)
  • 募集担当の視点からアピールポイントを募集図面に反映
  • 募集担当によるエリア分析
募集条件・契約条件の最終打ち合わせ
  • 賃料、管理費、礼金、敷金の設定
  • 契約期間、その他付属商品(保険等)の確認
  • 審査条件、入居可能人数等の最終確認
  • 募集図面に盛り込み最終確認
システム登録
  • 募集開始に必要な情報を入力し、各部署にてチェック
竣工の2ヶ月前
募集開始
  • 各種ポータルサイト掲載
  • エリア分析を基に仲介会社への訪問営業
  • 反響・申し込み受け付け
  • 申込者審査業務
  • 申込・審査状況のご報告
  • 内見方法の確認・内覧会等の実施
引渡前準備
  • 引渡日、入居可能日の確認
  • 引渡前、管理部門、募集部門による物件チェックの日程調整
管理部門とミーティング
  • 管理受託内容(業務範囲)の説明
  • 物件情報、入居者情報その他注意事項の共有
  • 管理部門からの確認事項を再確認
竣工・引渡
MDI社内検査
  • 管理部門による仕様・設備の確認
  • 募集部門による、アピールポイント確認
  • 写真撮影
  • 是正箇所の確認
入居開始手続き
  • 社内検査情報等を基に入居のご案内、貸借契約書書類の作成
  • 入居希望者にご来社頂き契約締結
  • 入居開始

既築物件

契約後~管理開始1ヶ月前
前管理会社への訪問・打ち合わせ
  • 物件概要(設備・間取り)の確認
  • 管理切り替え時期の確認
  • 物件、既存入居者等の注意事項の確認(滞納等)
引継関連書類の確認・受領
  • 図面関連書類の受領
  • 賃貸借契約書類の受領
引継手続き
  • 管理会社変更通知の作成、捺印(オーナー様・前管理会社)
  • 保証会社等、契約関連の変更手続き
  • 物件情報、入居者情報等のシステム登録

空室がある場合

募集図面作成・完成※作成開始から1週間~2週間
  • 確認した物件概要、平面図を基に作成開始
  • 案を作成後、設備、間取りに相違がないかオーナー様や関係者確認
募集担当部署とミーティング
  • 作成した募集図面を基に物件情報(設備等)の詳細な説明
  • 物件アピールポイントの共有(周辺環境含む)
  • 募集担当の視点からのアピールポイントを募集図面に反映
  • 募集担当によるエリア分析
募集条件・契約条件の最終打ち合わせ
  • 賃料、管理費、礼金、敷金の設定
  • 契約期間、その他付属商品(保険等)の確認
  • 審査条件、入居可能人数等の最終確認
  • 募集図面に盛り込み最終確認
システム登録
  • 募集開始に必要な情報を入力し、各部署にてチェック
募集開始
  • 各種ポータルサイト掲載
  • エリア分析を基に仲介会社への訪問営業
  • 反響・申し込み受け付け
  • 申込者審査業務
  • 申込・審査状況のご報告
管理開始1ヶ月前
入居者対応
  • 管理変更通知の配布、訪問
  • 不審者に対しての電話連絡
管理部門とミーティング
  • 管理受託内容(業務範囲)の説明
  • 物件情報、入居者情報、その他注意事項の共有
  • 管理部門からの確認事項を再確認
引継業務
  • 前管理会社からの引継書類受領
  • 鍵の受領
  • 管理看板の設置