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東京建物不動産販売株式会社

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  • 当社は2005年から社宅管理代行業務をはじめ、管理戸数は17,000戸を超えております。当社が社宅業務の一括窓口となり、企業担当者様の業務の軽減、平準化を実現いたします。また、「企業様の敷金負担なし」とメリットが大きく近年人気が高まっている「転貸方式(当社が社宅を借り上げ、当社より企業様へ転貸する形態)」もお任せください。他にも、従業員様の社宅の契約進捗状況をリアルタイムで一元管理できる独自のWebシステムも提供しております。どうぞご相談ください。
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提供サービス紹介

東京建物不動産販売株式会社の4つの特徴

【特徴1】当社が一括窓口となり、企業担当者様の業務の軽減、平準化を実現いたします

社宅管理に関する業務は「物件探し、不動産会社への交渉および新規契約、更新、解約、問い合わせ対応、各種トラブルの対応」と多岐にわたり、その内容は複雑です。
特に、従業員様の転勤や新規採用は時期が重なる場合が多く、その他の通常業務と合わせると多忙を極めます。

そこで、それらの煩雑な社宅管理業務を代行専門業者である当社にお任せいただくことで、担当者様の業務が軽減されます。当社では、複数におよぶ貸主との契約や入出金を一元化して処理するため、企業様の対応窓口は当社1社となります。社宅管理に関するあらゆる業務を当社が一括して請けることで、企業担当者様の負担が軽減・平準化され、基幹業務に集中していただけます。

【特徴2】敷金負担なし!当社は人気の「転貸」方式も対応できる数少ない会社です

社宅の契約スキームは、大きく2つに分けられます。
(1)代理人方式……当社が企業様の代理人として賃貸契約の窓口になります。
(2)転貸方式………当社が社宅を借り上げ、当社より企業様へ転貸します。

(2)「転貸方式」には、企業様に以下のメリットがあります。
①企業様の敷金負担はありません。
②各種トラブル(敷金回収不能、賃貸契約上トラブル等)時は、貸主との契約当事者である当社が対応します。
③支払調書に記載する貸主のマイナンバー取得や管理の責任主体は、借主である当社になります。

転貸方式では企業様の敷金負担がないことも大きなメリットですが、特定個人情報である個人貸主のマイナンバーを取得し管理する業務は企業様のお手間、ご負担になっており、年々転貸方式のニーズは高まっています。しかし「転貸方式」に対応した不動産会社はまだ数が多くありません。当社は転貸方式の実績も多数ございます。

【特徴3】当社独自のWebシステムで、社宅業務を「一元みえる化」します

転勤は年度末など一時期に集中してしまうものです。FAXやメールのやり取りの場合、つい見落としが発生してしまうものです。

当社では企業様に向けた独自のWebシステムを開発しており、社宅業務における従業員様の情報を一元管理できます。全従業員様の進捗状況を一元で管理し、リアルタイムで把握できるのは当社システムならではの強みです。

【特徴4】93%の企業様より「満足」評価を獲得。「不満」評価はございません!

当社は企業担当者様に毎年アンケートを実施しており、ご要望、改善事項を反映し、より高品質なサービスの創造、提供に努めております。2016年のアンケートでは「満足・やや満足」が93.02%と、高いご評価をいただいております。

新天地での生活が始まる従業員様は、通常業務の中で転居手続きを行わなければなりません。そこで当社では転居に伴う様々な手続きをバックアップし、従業員様の満足度向上に貢献します。当社では全国で3000店舗以上の提携不動産会社による優良物件の紹介はもちろん、引越手配の代行や保険のご案内、入居者入替時のクリーニング手配、家具や家電のレンタルなどにも対応しております。

社宅管理代行業務の開始以来、多くの企業様にご評価いただき管理戸数は17,000戸を超え、豊富な実績が強みです。ぜひご相談ください。

取扱い業務一覧

  • ・社宅管理代行
    ・借り上げ社宅業務代行
    ・ウィークリー・マンスリーマンション紹介
    ・賃貸仲介
    ・契約業務代行
    ・オプション業務

事例・実績紹介

臨機応変な対応をモットーに、企業様のご要望に応じた仲介を心掛けています。その一例をご紹介いたします。

【実績その1】A社様(メーカー/300戸)

繁忙期と重なり、一度に多くの転勤案件が集中していたA社様。「仲介会社/管理会社/担当従業員様」とのやりとりが発生し業務が煩雑になることや、総務部で契約書のチェックはしているものの、不動産のプロではないので見落としがないか不安、といった問題を抱えられていました。

当社が社宅業務を代行することで、業務の軽減、平準化につながっただけでなく、業務窓口が1社になったことで、賃料の振込手数料や郵送代などのコスト削減にもつながりました。もちろん、契約書もプロの目線でチェックし問題を未然に防いでおります。

【実績その2】B社様(金融/1100戸)

全国に営業拠点が点在するB社様。各拠点で管理をしていた社宅管理を業務効率化のため本社にまとめたいとご相談をいただきました。

当社がご協力させていただき、アウトソーシングへの理解を深めていただくため全国の各拠点のご担当者様へ説明会を実施し、ご理解をいただいた上で全拠点の業務を本社へ集約し、アウトソーシングを実現しました。Webシステムを導入し、全国の従業員様の社宅情報の「みえる化」を実現しております。

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お客様の声

【お取引先 C社様(メーカー/400戸)】

当社ではすでに社宅事業を他社にアウトソースしていましたが、従業員から「物件紹介が少ない」「連絡をこまめにしてほしい」とのクレームの声があがっていました。
東京建物不動産販売さんに社宅代行会社を変更したところ、紹介物件の幅が一気に増えました。従業員に対する連絡も、発令直後から入居まで電話、メール等で手厚いフォロー体制を構築していただけました。

【お取引先 D社様 (流通/500戸】

東京建物不動産販売さんは当社の特徴や業務内容を理解していただいた上で、当社のニーズに合った物件を、迅速に紹介していただいております。
また、紹介物件についてはとても丁寧に説明頂いており、繁忙期の中、短期間で新居を探す従業員からも大変助かると反響も高く、大変助かっております。

会社詳細情報

社名 東京建物不動産販売株式会社
本社所在地 東京都中央区八重洲1-4-16 東京建物八重洲ビル
設立 1980年5月17日
反響先メールアドレス

shataku@ttfuhan.com

事業内容

仲介事業、アセットソリューション事業、賃貸事業

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